プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月17日から働き出した会社を1月8日に「1月いっぱいで辞めてくれ」と会社都合で解雇宣告されました。経営悪化の為だそうです。
給与支給日は月末で、8月31日~1月31日まで6回は給与をもらっているですが、勤務日数は2月17日にならないと半年になりません。
失業保険はもらえますか?
パート・週30時間勤務・8月は11日間の出勤です。
上記にプラス、多分2月分は2月8日までの分の給与は払ってもらえるとは思います。

A 回答 (3件)

失業保険に加入してなきゃもらえません。

ソレを先に確かめるんですね。
加入してますといって保険料を天引きしてて、実際には未加入なんてザラですからね。
厭味回答しましたが、これが現実です。此処へ質問する前に確認が先なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雇用保険には入っています。
簡潔に述べる為に、当たり前のことを省きました。すみません。
その上で、質問に答えていただけたらと願います。

お礼日時:2010/01/11 20:29

【一般受給資格者】


離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数11日以上の月が12カ月以上あること
【特定受給資格者】
?離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数11日以上の月が6カ月以上あること

「8月は11日間の出勤」とのことですので、特定受給資格者に該当するようです。
念のため至急ハローワークに確認したほうがいいです。
このようなサイトでの回答はあくまでも参考に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!『特定受給資格者』ですね!
ありがとうございます。
この3日、あまりの突然のことで、不安だけが多く
他にも調べなくていけない事だらけで追いつけなくいたし、
1月いっぱいは出勤しないといけないので
ハローワークに行く時間もなく「どうしよう・・・」と思っていただけに
参考になります。本当に助かります。
昼休みにでもハローワークに電話掛けてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 23:55

念の為に被保険者期間を確認しながら回答文を書きます。



ステップ1「被保険者期間」は何箇月となるのか?
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1
↑の「2 受給要件」に書いて有りますが、被保険者期間の計算方法は
 『※被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。 』
ですので、 1月いっぱい=1月31日付け退職 としますと、次の様になり、『6ヶ月』と回答したいのですが、これは月給制の場合です。
日給制だと8月~1月の各月に対する実際の出勤日数が1回でも11日を切っていたら6箇月には足りなくなります。
・離職の日の翌日 H22/2/1
[被保険者期間](日数)<法による月数>
 H22/ 1/1-31 (31)<1>
 H21/12/1-31 (31)<1>
 H21/11/1-30 (30)<1>
 H21/10/1-31 (30)<1>
 H21/ 9/1-30 (30)<1>
 H21/ 8/17-31 (15)<1>

ステップ2 「特定受給資格者又は特定理由離職者」か
 ご質問文に書かれている離職理由が通れば、「特定受給資格者又は特定理由離職者」となります。
 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2010/01/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!