スリランカ国籍の妻が現在妊娠中です。私(夫)は日本人です。生まれる子供の国籍についてなのですが、日本は「父母両系血統主義」、スリランカは「父系優先血統主義」とのことです。私たちのケースだと、子供は出生とともに日本国籍は取得できるが、スリランカ国籍は「取得できない」という解釈でよいのでしょうか?つまり、生まれてくる子供はスリランカ国にとっては外国人(日本人)で、国籍選択を留保するまでもなく、日本国籍以外に選択肢はあり得ないという理解で良いのでしょうか?スリランカの国籍法は分からないのですが、もし帰化要件が存在するのであれば、将来、子供がスリランカ国籍を希望した場合、それに順じて、「一外国人」として帰化申請するしかないということなんでしょうか・・・。国籍を選択するのは将来の子供自身なのですが、親がとるべき手続きはキチンとしておいてあげたいと思いまして。御存じの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本で出生するのであれば、日本国籍の留保はそもそも不要です。

    • good
    • 0

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/todoke/koseki/i …より抜粋。
【(3)イラン,スリランカ等の父系血統主義を採る国の国籍を有する父と日本人母との間に生まれた場合(なお,父が日本人で,母がイラン人又はスリランカ人の場合は,お子さんはそれら母の国の国籍を取得しませんので,日本国籍を留保する必要はありません)】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリランカ人の友達がビザで困っています。

私の友人でスリランカ人現在26歳になります。
4年ほど留学ビザで、茨城に在住。
ファッション関係の専門学校に通っています。
あと、2年程で卒業とともにビザが切れるそうです。
日本にいながらにして、就労ビザにすることは可能でしょうか?
スリランカに帰ると、日本にくるのに、かなりのお金がかかるのと、ビザがなかなかおりないと言っていました。4年前に日本に来るときに、スリランカのお母さんとお父さんが3百万ものお金を出して、彼を送り出したそうです。彼は東京にいって弁護士(日本人)に相談してるそうです。そこで弁護士はビザを留学→就労にしてあげるといったそうです。60万もかかるといわれたのと、日本人と結婚して簡単にビザを発行できるから、その日本人を紹介するといわれたそうです。百万円で紹介するといわれたとか。。そんな弁護士は許せません。
彼の力になってあげたいので、どうぞ無知な私にみなさまのお力を貸してください

Aベストアンサー

まず、就労ビザというものは無いことを理解してください。あなたの理解する「就労ビザ」は就労可能な「在留資格」というものです。就労が可能な在留資格は色々ありますが、ご友人の場合、就学歴から「人文知識・国際系」というものが相当します。就労可能内容も「人文知識・国際系」の範囲ですから、ウェイターやガードマンは当然不可として、建築設計やコンピュータエンジニアも合致しないので不可です。具体的にはファッション関係の職(会社という意味ではない、「職」です)であることが必要です。売り子、マヌカンって言うのでしょうか、のような単純労働者では駄目です。該当する職(の内定)を得たならば、在留資格変更申請をしてください。ちなみに「人文知識・国際系」に在留資格の変更が為された後は、例えアルバイトと言えども、インド料理店でバイトすると資格外就労、俗な言葉では不法就労になりますのでご注意ください。

>そこで弁護士はビザを留学→就労にしてあげるといったそうです。60万もかかるといわれたのと、日本人と結婚して簡単にビザを発行できるから、その日本人を紹介するといわれたそうです。百万円で紹介するといわれたとか。

これをやる法律家は確かに多いことは事実です。知り合いの会社に就職したことにして、在資変更をかけたり、偽装婚の斡旋をしたり、ということです。内容を録音して、所属する弁護士会に懲戒請求したり、マスコミに流してあげてください。

現時点で頼るべきは法律家ではありません。職を得るべく、職安なり就学先の就職課なりです。きちんとした職を得れば、結果は後から付いてきますから。ご心配なく。

まず、就労ビザというものは無いことを理解してください。あなたの理解する「就労ビザ」は就労可能な「在留資格」というものです。就労が可能な在留資格は色々ありますが、ご友人の場合、就学歴から「人文知識・国際系」というものが相当します。就労可能内容も「人文知識・国際系」の範囲ですから、ウェイターやガードマンは当然不可として、建築設計やコンピュータエンジニアも合致しないので不可です。具体的にはファッション関係の職(会社という意味ではない、「職」です)であることが必要です。売り子、マ...続きを読む

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

40代後半女性です。
30代後半で再婚し、その後になって無排卵であることが判明。
不妊治療を受けようとしたのですが、持病があり、その病気や薬やとっくに高齢出産であることで産科医に罵倒され(2軒の産科医で同じ対応をとられました)、心が折れかけた時に「その薬を飲みながらでも元気な赤ちゃんを産んだ人もいますから安心して下さい」と言って下さった医師に巡り合えたのですが、待合室は若い妊婦さんばかりで、夫の結婚前からの鬱病も悪化して長期休職したりと、もう、待っている間だけで涙が出そうになるのを堪えるばかりで、私自身も鬱状態になり、挫折しました。
今では既に更年期らしき症状も出始めたし、実子を産むことはもう考えることもありませんから、まだ55歳にはなっていませんが、私もその一人になるでしょうね。

Qスリランカのビザ取得方法

よろしくお願いします。
近々旅行代理店のオーダーツアーでスリランカへ旅行へ行くのですが、節約のためビザを個人で申請します。
そこで記入方法を調べていたのですが、記入例の職業欄が空白のケースが多いですが大丈夫なのでしょうか?大使館でこんなことを聞いていいのか、英語も下手なので問い合わせる勇気もありません、、、、
無知ですみませんがアドバイスよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>職業欄が空白のケースが多いですが大丈夫なのでしょうか?

 記入しなくてもいいです。

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

居ますよ!
知っている限りでも3組居ます
55歳という制限がありますが、数年のうちに55歳を越えてしまう予備軍も
結構居ます

ただ、お子さんの居る家庭は4人、5人と多いのに
居ない方はまったく居ないという・・・極端です

Qスリランカのビザについて

GW中に出発予定でして、昨日(4/26(金))にネットからビザを申請しましたが、全くメールが来ません。焦って色々調べたところ、https://eta.gov.lk/etaslvisa/pages/checkStatus.jspのページで状況を確認できるとのことでしたが最初にあるEnter Confirmation Codeとは何を入力すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日は4/25(金)ですよ。
今日が4/26(土)です。

#1さんご紹介のサイトの他のページを見てみたら、申請後24時間以内にメールが来るそうです。
http://www.slmemo.com/info_travel/travel_visa/apply_eta_payment/

実際のところは24時間以内にメールが来ないことがあるそうですが、確認画面で確認してステータスが承認(ETA is Approved)になっていれば、それを印刷して持参すればOKだそうです。
下の方の、平成24年4月30日付「スリランカ入国のための新制度(ETA)に関する問い合わせ先について」に出ています(在スリランカ日本大使館)
http://www.lk.emb-japan.go.jp/jp/contents/ryoji/ryojinew.html
※聞かれるから仕方なく載せたのでしょうが、本来はスリランカ大使館管轄の話。

ステータスが変わったのが2日後というお話も出ています。
http://4travel.jp/os_qa_each-29375.html

上記は平成24年及び2012年/2011年のケースと少し古い情報ですので、その後は状況がどうか分かりません。


スリランカビザだけの話ではないのですが一般論として(日本でも)・・・・・
何かをオンライン申請したり登録したりする場合、いかなるサイトでも必ず即時発行、とは限りません。すぐ出るものなのか・時間がかかるのか、サイトにより異なります。
自動処理されるのか、人間が内容を確認するのかで違います。
しかし日本だったら「24時間以内にメールが送信される」となっていれば、その通りにされるはずですけれどね(^^;

何かトラブルが生じた場合、問い合わせ受付曜日・時間帯でないと問い合わせができませんので、土日祝日が入る場合は問い合わせ可能なのかそれとも平日のみなのか等、注意したほうが良いです。

昨日は4/25(金)ですよ。
今日が4/26(土)です。

#1さんご紹介のサイトの他のページを見てみたら、申請後24時間以内にメールが来るそうです。
http://www.slmemo.com/info_travel/travel_visa/apply_eta_payment/

実際のところは24時間以内にメールが来ないことがあるそうですが、確認画面で確認してステータスが承認(ETA is Approved)になっていれば、それを印刷して持参すればOKだそうです。
下の方の、平成24年4月30日付「スリランカ入国のための新制度(ETA)に関する問い合わせ先に...続きを読む

Qアメリカ人と日本人の間の子供の国籍

私(妻)が日本人、夫がアメリカ人で、現在アメリカに住んでいます。

このままアメリカで子供を産めば、子供の国籍はアメリカになりますか?
それとも、後で日本かアメリカを選択できるのでしょうか?

反対に、日本に帰って産んだ場合、子供の国籍は日本になるのでしょうか?
それとも、後で日本かアメリカを選択できるのでしょうか?

両親が日本にいるので、妊娠したら日本に帰って、日本で生みたいと思っていますが、夫の仕事がアメリカなので、子供が生まれたらアメリカで育てる予定です。
ですから、アメリカの国籍が欲しいのですが、日本で生んで日本国籍になるのであれば、アメリカで生もうと思います。

ネットでいろいろ調べましたが、書き方が難しくてよく理解できません。
わかりやすく説明していただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりやすくですか・・・(^^;
じゃ、まずはアメリカ国籍と日本国籍とを分けて考えてみましょうね。

●アメリカ国籍について。
アメリカは徹底的な生地主義で、たとえ不法滞在者だろうが密入国者だろうが、アメリカで生まれればアメリカ国籍です。ですからアメリカで出産すれば日本人父母であってもその子は無条件でアメリカ国籍なのです。当然アメリカで生まれた場合あなたのお子さんはアメリカ国籍を持ちます。

アメリカ国外(日本)で生まれた場合はじゃあアメリカ国籍はないのか、と言えばそうでもなく、血統主義(親がアメリカ人なら子もアメリカ人ということ)も条件付で取り入れているのでご心配なく。条件はコチラ→http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-acquisition.htmlを読んでください。あなたは正式に婚姻していますし、ご主人はアメリカ在住なのでまず条件はクリアするでしょう。

実際の手続きとしては、日本にまず出生届を出して出生届受理証明書をもらいます。その出生届受理証明書を持って在日アメリカ大使館へ出生届を出し、SSN手続きとパスポート取得手続きhttp://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-rob.htmlをしてください。

●日本国籍について
日本は血統主義です。日本人の子なら日本国籍です。つまり日本人とアメリカ人の子であるあなたのお子さんは日本国籍とアメリカ国籍の2重国籍ということになります。

アメリカで生まれたときは要注意です。日本側の出生届を3ヶ月以内に在米日本大使館/総領事館へ出さないと、日本国籍を失ってしまうからです。

●2重国籍について
アメリカは2重国籍を容認しています。でも推奨はしていませんので、重国籍者のアメリカ出入国の際は必ずアメリカパスポートを使用し、決して日本旅券のみ、又は日本旅券を同時に出したらいけません。航空券の名義が違うことを指摘されるかもしれませんので、要求されたときのみ日本旅券も見せても構いませんが、見せたらすぐしまってください。

日本の国籍法も2重国籍を禁止はしていません。でも自ら志望して外国へ帰化した場合は日本国籍を失います。例えばあなたがアメリカ市民権を取得した場合はあなたは日本国籍を失います。でもあなたのお子さんの場合は出生によるアメリカ国籍取得ですから、きちんと出生届を出せば日本国籍も留保(保留=決定を先送りじゃありませんよ。失わないという意味です)できます。

●重国籍者の国籍選択について
日本の国籍法において重国籍者は22歳になる前までにどちらかの国籍を選択しなければなりません。よく成人したらとか言いますけど違います。出生時以降いつでもできます。実際、22歳以降でもできます(笑)。国籍選択の義務に罰則はないんです。

また、日本国籍がアメリカ国籍かどちらかを捨てなければならないとも言いますけど、それも間違い。どちらにするか国籍を選択しろ、と言っているだけであって、一方の国籍を捨てられなければ捨てる必要もありません。

・・・わかりにくいですね。
簡単に言えば日本国籍選択届を出せってことです。日本国籍を選択すると外国籍離脱義務が発生しますが、あくまで努力義務で罰則はありません。アメリカ国籍離脱はしなくてもしてもお咎めはありません。日本国籍法はアメリカの国籍に口出しできないんですから。

2重国籍の場合、日本の出入国は日本パスポートでしてください。
(1)日本出国=日本パスポート
(2)アメリカ入国=アメリカパスポート
(3)アメリカ出国=アメリカパスポート
(4)日本入国=日本パスポート

日本国籍選択届を出してしまうと、一応外国籍離脱義務があるものですから、アメリカパスポートを持っていることが日本の出入国官にばれるとお小言をもらう場合があります。その場合謝罪して後で離脱します、と言っとけばいいだけなのですが、重国籍者の法的立場を良く知らないとどちらかの国籍を捨てなければならないような錯誤をしてしまい取り返しの付かないことになる場合もありますので注意。実際、国籍選択制度が出来た当時、在米日本大使館か総領事館で説明を勘違いした重国籍者が日本国籍離脱届を出してしまった、ということがあったようですから。

・・・わかりやす・・・くないですね(^^;
仕方ありません。別々の国の法律が絡むことですからね。
頑張ってお子さんのために情報を集めてください。
こればっかりは「コレだけ読めばOK」ていうものはないです。
日本政府やアメリカ政府の情報もそれだけを鵜呑みにすることはできません。
それぞれがそれぞれの立場での情報を載せていますから、
あなたはあなたとお子様の立場で情報を選択する必要があるんです。

選択って大事なんですね(笑)!

わかりやすくですか・・・(^^;
じゃ、まずはアメリカ国籍と日本国籍とを分けて考えてみましょうね。

●アメリカ国籍について。
アメリカは徹底的な生地主義で、たとえ不法滞在者だろうが密入国者だろうが、アメリカで生まれればアメリカ国籍です。ですからアメリカで出産すれば日本人父母であってもその子は無条件でアメリカ国籍なのです。当然アメリカで生まれた場合あなたのお子さんはアメリカ国籍を持ちます。

アメリカ国外(日本)で生まれた場合はじゃあアメリカ国籍はないのか、と言えばそうでもなく...続きを読む

Q乗り換えの場合はビザは必要なのでしょうか

サウジのリヤドからスリランカ乗換えでバンコクに行く場合は、事前にスリランカの入国のビザの取得が必要なのでしょうか?
ちなみに、スリランカの空港からは出ません。

Aベストアンサー

>スリランカの空港からは出ません

入国審査がありませんのでビザは必要ありません。(但し)

荷物はどうなっていますか?(航空機の会社は違いますか?)
リヤド→スリランカ(乗り継ぎ)→バンコク
(1)リヤド→バンコク(スリランカではスルーの場合)・・・本人は出国/入国しないのでビザ不要
(2)リヤド→バンコクで荷物の移し変え→バンコク・・・バンコクで本人が出国(荷物も受け取る)/スリランカに入国し再度荷物を預け替える・・・ビザは必要

Q子供の生まれる時期について

三人目を考えている31歳の父親です。

先程妻と話をしていて気になったのですが、子供の誕生月はどのぐらい気にしますか?

自分は3月生まれと、4月生まれだと約1年違うので出来るだけ、早生まれを避け、4、5、6月ぐらいが希望なのですが、妻は気にしていません。

自分が気にしすぎなのでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいと思います。

また、この1年の差は何時ぐらいまで影響すると思いますか?自分は社会人になれば、影響ないと思いますが、中学生ぐらいまでは1年の差は大きいと思っています。

Aベストアンサー

10歳の一人娘の母です。

結論からいうと、全く気にしません。
私自身は4月5日生まれで、学年ではいつも出席番号トップ、身長も体重も一番でした。
でもぜんぜん親から喜ばれることもなければ、得してよかったこともなかったです。
周りの大人があれこれ言わなければ、そんなものでしょう。
すでに2人お子さんがいらっしゃるようですが、何か気になることはあったのでしょうか。
娘は2月生まれですが、特に気になったことはありません。
何月生まれだろうと、好きなこと、やりたいことを伸ばし、
苦手を克服し…
子育てはそうやって親子で積み重ねていくものでしょう。

そもそも何を気にするのですか?
いちいち同じ学年の子と、何もかも比較するところから始まるのではないのでしょうか。
小さいうちから、いつになったら影響なくなるかと考えるなんて、
お子さんの「いま」の状態を喜び、育てればいいのではないのでしょうか。
それを小さいころからほかの子に負けないように、伸びろ、伸びろとけしかけていては、
子育ても楽しくないし、子供もたまったもんではないですよ。

Q日本人の配偶者ビザ 審査基準

現在、スリランカ人男性と婚約している日本人女性です。

彼の現在の在留資格は「文化活動」です。これから日本で博士号過程に入るため、今年の春から「留学」へ変ります。

まだ先の話ですが、上記のスリランカ人男性が日本人の配偶者ビザを取得する場合、在留期間3年を取得できるには、どのような要件が必要でしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

>日本人の配偶者ビザを取得する場合、在留期間3年を取得できるには、どのような要件が必要でしょうか?

・日本人配偶者があること(日本国での婚姻が成立していること)。
・日本での在留状況が良好であること(犯罪歴、検挙歴がないこと(行政罰、反則金を課される等も含む、納税を怠っていないこと)。
・日本での在留歴が長ければ長いほど良い。
・住居近隣の評判が良い方が良い。
・在留資格変更許可申請書の13にある「在留期間」に「3年」と記述すること。

Q生まれてくる子供に対する夫の発言

こんばんは。
いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。

現在妊娠18週目です。
夫がたまに気になる発言をするのでストレスになっています。

「生まれてくる子供が障害児だったらイヤだな」
これは結婚して一ヶ月も経たないうちから言っていました。
五体満足で健康な子供を望まない人はいないと思いますが、それを口に出して言ってしまう夫に驚かされました。
私だって、健康な子供を生みたいですがそれは神のみぞ知るところであり、どうなるかは解りません。だから不安です。
先日の検診で、四肢は揃っていると医師から言われたので夫にいったところ、
「そうか、じゃあ、あとは頭だな」
と言われました。本当に驚きました。人格を疑いました。
私は即座に「どんな子が生まれても、私たちの子なんだからね」
と言い返しましたが。

「子供が大きくなったら教育へのお金に糸目はつけない」
「高校受験は大学の付属にしか入れない」
「大学は早慶だ」
などと言っています。
そのくせ、「俺は勉強本当にできないから、よろしくね」と言ってきます。
また、平均的な収入のクセに(30代前半で700万)大きな車を買ってしまったのでその支払いがあるのに親友の真似をして家電を買おうとしたり、カーナビ対応の携帯を家計から出させます。そして、こんな勝手なことばかり言ったりしたりしているのに、「子供は二人!」といつも言っています。
また、夫は旅行が好きなのですが「毎年夏には子供の為に旅行に行って思い出作りだ!」と言っています。
とてもついていけないと思ったので、この間はついに「教育でお金がかかるんだから、二人はキツイと思うよ」と言ったら「そうなったら君に働きに出てもらうしかないよね」と言い返されました。
私は働くのは構いませんが、子供の教育も任されているのに、と少々夫に対して負の感情をもってしまいました。

こんな夫はよくいるものですか?
私には、将来的なことを全く考えていない(特に金銭面)ように思えるし、父親になる自覚もないように思えてしまうのです。
因みに、夫は成績の良い兄がいます。それに比べられたのか、子供の頃は父親に朝たたき起こされて無理矢理勉強させられていたそうです。
また、大学生になっても、母親がパートしたお金から3万円のお小遣いをもらっていたそうです。
そういった体験も、今の夫の態度や発言を生み出してしまったのかと思ってしまいます。
御回答宜しくお願い致します。

こんばんは。
いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。

現在妊娠18週目です。
夫がたまに気になる発言をするのでストレスになっています。

「生まれてくる子供が障害児だったらイヤだな」
これは結婚して一ヶ月も経たないうちから言っていました。
五体満足で健康な子供を望まない人はいないと思いますが、それを口に出して言ってしまう夫に驚かされました。
私だって、健康な子供を生みたいですがそれは神のみぞ知るところであり、どうなるかは解りません。だから不安です。
先...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
障害に関しては質問者様が気分を害される気持ちもわかりますが、
旦那様は非常に正直な方だなと思いました。
男親なんてそんなものですよ。
うちの旦那も妊娠中に障害児とかって妊娠中にわかるの?とか聞いてました。羊水検査も旦那・義母が希望してましたが流産の危険性を説明して納得してくれました。というのも義姉が知的障害者なので障害児を育てる大変さは身に染みているんです。
旦那・義母の気持ちも本当によくわかる。
けど、自分のお腹に宿った命は既に自分には無くてはならない存在なんですよね。頭が無かろうが手足が無かろうが、私はこの子でなくては嫌だと思いました。五体満足のよその子ではなく、どんな容姿だろうとこの子の代わりになれる存在なんて無いと思いました。
母と父って特に生まれる前の気持ちには雲泥の差があって当然かもしれません。

車・家電・その他云々・・・教育に旅行に子供2人・・・
うちの旦那にそっくりです。
勉強は無理強いさせるとしたくなくなるのは旦那様が一番よくわかってるでしょうし、教育は妻任せ・でも思い通りにいかなくて批判だけはしない様に釘を刺しときましょう。
やらないくせに文句言う奴はどこでも嫌われるって常識ですもんね。
子供に教えるのは勉強だけじゃないですよね。
勉強は先生でも教えてくれるけど社会道徳こそ親が教えなくてはいけないこと。これは絶対両親が教えなくてはいけない事ですからね。

家電だ車だ旅行だと家計のやりくりは相変わらず大変ですが
息子が1歳5ヶ月の今、旦那は本当に良い父親です。
少なからず生まれたら男親は変わりますよ。
強制はせず育児に関わってもらい・ひたすら褒める!
なんだか子供と父親一緒に育ててるみたいな感覚ですが。

こんにちは。
障害に関しては質問者様が気分を害される気持ちもわかりますが、
旦那様は非常に正直な方だなと思いました。
男親なんてそんなものですよ。
うちの旦那も妊娠中に障害児とかって妊娠中にわかるの?とか聞いてました。羊水検査も旦那・義母が希望してましたが流産の危険性を説明して納得してくれました。というのも義姉が知的障害者なので障害児を育てる大変さは身に染みているんです。
旦那・義母の気持ちも本当によくわかる。
けど、自分のお腹に宿った命は既に自分には無くてはならない存在...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報