プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、叔父が事故をしました。幸いにも単独事故で怪我も無く済みましたが、前輪部分の破損と、エンジンオイル等が漏れ 修理の見積もりは40万と言われました。叔父はその車を修理するつもりは無く(新しい車を買うので)、保険も使うつもりは無かったのですが、保険の方に「修理をしなくても、見積もりは40万で面積代10万、差し引き約30万が貰えるので保険を使ったほうが絶対に得」と言われて 使う気になって帰ってきたのですが、等級が下がれば年間保険料が上がってしまうので どちらがお得なのかよく分かりません。
ちなみに 等級はどれぐらい下がるのか分かりませんが、 現在 年間保険料は約3万円で 保険会社の方がおっしゃるには年間2.3万上がるそうです。「年間2.3万あがるだけで、その10倍貰えるんだよ!保険使ったほうが得ですよ」と言うのですが 本当に保険を使って約30万を頂いた方が得なのでしょうか? どうか 良いアドバイスを御願い致します。

A 回答 (5件)

事故で等級が下がるときは一事故3等級下がります。

保険料が2~3割くらい違ってくると思います。ただ無事故でいけば1年1等級づつ上がっていきますから、数年で下がった等級は取り返せます。
 また等級が上がるといっても上限がありますから(20等級上限)、永遠に追いつけないということではありません。
 30万円というのは毎年3万円保険料をたくさん払ったとしても10年分ですね。でも10年間毎年3万円を余分に払うということにはならないと思います、
 そうなると、ここは保険を使った方が得ではないかと思いますが・・・・・。ただ今度買い替えをされる自動車によっては保険料が変わってきますので、そこはきちんとシミュレーションをされたほうが正確だとは思います。
 等級継承をされた場合の予測保険料
 保険利用後の等級で継承された場合の予測保険料
以上の比較を、購入予定のお車に当てはめて比較してみてください(ディーラーがやれると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

購入予定の予測保険料と比較し検討したいと思います。
詳しく説明していただき ありがとうございました。

得だと思います。

おおよそ修理代が10万円超えれば、等級にもよりますが、
保険を使っても得する感じになることが多いです。
車両保険を含めて年間3万円の保険料なら
等級はそれなりに進んでいるはずですので使うべきでしょう。
ただし、年に何回も事故を起こさないように気をつけないと
何回も事故を起こすと保険会社が次の更改時に、
引き受けを断ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

追記です。

年間2・3万円アップということが事実であれば、今回が初めての事故ではないのかもしれませんね。
    • 0

修理せず、保険請求した保険金は買い替え費用に充当することも出来ます。

等級は3等級落ちますが、現在の等級は?

金額から推測すれば、保険請求した方が良いような感じもしますけどね。
5等級以下のデメ等級にならなければ、修理はしないが、保険請求のみした方が賢明な選択と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
等級は 叔父に聞いてみます。

等級や今後の保険料負担のこともあるでしょう。

しかし今の段階で30万円という額が自己負担でカバーできる額なのか、それともやはり欲しい金額なのか、そのあたりも考慮に入れたいですね。

それにしても年間3万円の保険料ということですが、事故の影響だけを考えれば次年度の保険料負担は1.6倍以下のはずです。倍にもならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。