プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高一なんですが、髭を剃る時に使う剃刀はT字のを使いたいのですが、300円くらいで5本くらい入っている物を使っても平気でしょうか?CMでやっている1000円くらいする物の方が良いでしょうか?ちなみに髭といっても薄くてそんなに生えていません。でも髭を剃りたいです・・・                                                                           まだ高校生ですから(子供っぽい)から電気シェーバーよりT字の剃刀の方が良いですよね?                                                                あと髭剃りについていろいろあったら教えてください♪

A 回答 (4件)

髭が少ないのであればT字のシェーバーをお勧めしますが,髭が多いのであれば,普段は電気シェーバーを使用し,休日などゆっくり出来る時間にT字シェーバーで丁寧に顔剃りするのが一番だと感じています。

まぁ,free-domさんは髭が薄いとのことですから,T字シェーバーで顔剃りするのが正解ですね。(電気シェーバーでは産毛は剃れないためです)
ただし,その使用頻度は1週間に数回程度に抑えるようにしてくださいね。

T字シェーバーですが,CMなどの影響なのか,間違った使い方をしている人がほとんどです。
そのため,安物だろうが,高級品だろうが,顔を切ったり,肌を荒らしたりしていることが良くあるようです。
これは,CMなどのように顔を剃りますと,T字シェーバーの刃が立ってしまうためなんですよ。
どんなものでも剃刀の刃は寝かせて使用しなければなりません。
ですから,T字シェーバーの場合は,その柄を気持ち立て気味にして使用してください。

どんな剃刀でも,その刃は意外と長持ちしないものです。
特に,T字シェーバーの場合,その構造上,刃の寿命は短めになってしまうことが多いです。
髭が薄くてもしっかりしている髭がある程度あるのであれば,安いものの場合は数回で,高級なものでも10回を目安に,刃,または,剃刀そのものを交換してください。
これは,剃刀が横滑りしますと簡単に肌が切れてしまうのですが,刃が切れるうちは正しく使っているのなら肌を切ることはないのですが,切れなくなってきますと簡単に横滑りをしやすくなってしまい,肌を切ってしまうことがあるためです。

なお,顔剃り前には必ず顔を石鹸で洗い,その後顔剃りするようにしてください。
    • 0

安いものを使うと、肌の弱い人はすぐに傷ができちゃいます。

高いものはそれなりにいいと思ってください。

私も電気の方が簡単で楽でしたので、お勧めです。
学生の頃は電気のものしか使っていませんでした。
もちろん電気の方も安いものは、「それなり」のものですので。。。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは

いち女性としての意見です。
電気シェーバーのほうがカッコいいと思います・・。
T字のって安いと肌が荒れそうだし、すぐ錆びちゃって衛生的にも経済的にも悪そうだし、高いのだと刃が洗いにくそうで刃の交換もしていかなくちゃいけないし。
でも電気シェーバーなら1万円くらいで買えば、水洗いもできて結構性能も良くて長持ちするし、デザインも結構スタイリッシュだったりするので良いと思います。
服を着てからでも、間違って襟元とか汚しちゃったりしなそうだし。

参考になれば幸いです。
    • 0

ぼくは電気しか使わないです.学生の頃からです.

朝は時間がないので,電気の方が楽じゃないかな?
好みがありますけどね.
電気だと「大人ぶって」って感じなんですか?
そんなことないと思うけどなぁ.
    • 0