アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声楽を専攻にしている知人が産休に入るため
20名位でお疲れ様会を開くことになりました。

メンバーを考えると、100%の確率で私が出し物として何かを弾くことになると予想し、
今から考えているのですが、何を弾いていいものやら・・・

ピアノと言っても子供用の脚なしのキーボードで弾きます。

場所は集会所規模のスペースで、メンバーの多くは年配者です。
プラス、彼女の心境を考えると、季節の唱歌や童謡などが無難かな~と思っていますが
なにか他にいいアイディアはないでしょうか?

お腹にいる我が子へ送る歌などがあればステキかな~なんて思ったりしています。

A 回答 (4件)

 こんばんは。


 親が子の幸せを願う歌があります。
 「マール王国の人形姫」というゲームがあります。そのゲームの挿入歌に素晴らしい歌が入っています。雰囲気は全年齢に受け入れられるものです。また、子守歌としても最善でしょう。(私の知る範囲では)さらに、台詞が覚えやすいという特長もあります。
 ……しかし、その歌は非常に入手し辛いので、次点として次の曲を挙げます。(もし、入手できれば、間違いなく最高の歌となるでしょうが……)
 それは「Camellia」です。歌手は「島谷ひとみ」さんです。年配者にとっても割と受け入れやすい歌だと思います。また、動画サイトでは割と簡単に聴けるので、一回聴いてみてください。歌詞もオススメします。
 参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな曲を紹介していただきましてありがとうございました。
「マール王国の人魚姫」で検索してヒットしたサイトで
子供が歌っていてとてもかわいらしく、気に入りました。

「Camellia」もすっと入ってくるいい曲ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/16 00:06

年配者で孫が欲しいおじさんの意見として聞いてください。

3曲として賛美歌、アベマリア、昔中尾ミエやコニーフランシスの可愛いベイビーかキングコールのLOVEなんかが聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさまのご意見大歓迎です!!
そして、たくさん候補を挙げてくださいましてありがとうございます。

アヴェマリアは私も考えていた曲の中にありました。
たしか歌詞の内容も、
「お腹の中に入るイエス・キリストもたたえる」
といった歌詞が入っていたような・・・

可愛いベイビーは、彼女が復帰したときに最高ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/16 00:14

ベット・ミドラーの<Wind Beneath My Winds>を最初に思いついたのですが、状況を考えると、やはり私も <アヴェ マリア>かな と思います。



ラテン語は日本語の発音に近いと思うので、カタカナで書いた楽譜をメンバーに渡して、あなたの演奏でみんなで歌ってはどうでしょうか。
もしくは一人が主パートを歌って、他の人はコーラスを担当 とか。


いくつかヴァージョンがありますが、グノー版は年配の方には難しいかも。

個人的には 下のリンクのバージョンが好きです。 盛り上がるし。
(フランス語ですが、途中でラテン語になっています。)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なページも教えてくださいましてありがとうございました。
とってもステキな歌でした。

我らメンバーは戦時中の記憶がはっきり残っているくらいの年配者ばかりで
ちょっと難しいかもしれませんが(~_~;)
グノー以外で挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 00:20

ビル エバンスの


ワルツフォーデビー
と言う曲はどうでしょうか?
たしか、エバンスは甥っ子のデビーちゃんをとても可愛がって
デビーちゃんのために作曲した曲だったと思いました。
JAZZの曲です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワルツフォーデビー、大好きな曲です。
CDを何枚か持っているので、さっそく聴いてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!