プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人の上司(部長クラスの方)のお宅へ招待されました。
(私達夫婦と主人の先輩(こちらも奥様とご一緒)の計4名)

招待してくださった上司の方は、主人の事を大変可愛がってくださっていて、私も主人と交際していた頃に1度会ったことがあったのですが、私達夫婦が昨年10月に入籍した事もあって『1月に●●ちゃん(私のこと)と一緒にうちに来いよ』とご自宅へ招待してくださいました。

緊張している私の為に色々と楽しい話をしてくれたり、
奥様の美味しい手料理を御馳走していただきました。

そこで、お礼状を書きたいと思っているのですが、
恥ずかしい話・・いざ書こう!と思ったら文面が思い浮かばず自分なりに調べてみてもなかなかコレといった文面がなく困っています。

自分の言葉で書くというのも大切だとわかっているのですが、
やはり主人の上司。
どういった文面で書いたら失礼にあたらないか・・困っています。

また、宛名に関してですが、
奥様宛てで良いのでしょうか?それとも上司のお名前と奥様のお名前を記入した方が良いのでしょうか?
(差出人も、私のみの名前で良いのか、それとも主人の名前と連名で書いた方が良いのでしょうか・・)

そしてもう一件あるのですが・・。
上司のお宅へお邪魔した際に一緒に行った先輩夫婦に関してなのですが、
昨年私達が入籍した直後に、やはりこの先輩夫婦の家に招待された事がありました。
その際に、手土産を持参したのはもちろんの事、後日沖縄へ旅行に行った際に『泡盛が好き』と聞いていたのでお酒と琉球ガラスのコップのセットを贈りました。(主人が会社で渡すと言うので郵送ではなく手渡しで・・)
その時に、お宅へ招待された時のお礼状を添えればよかったのですが、恥ずかしい話、そこまで気が回らなくお礼状は書かず・・。
先日、その上司の家へ招待された帰りにお年賀も兼ねて手土産をお渡ししましたが、その先輩夫婦には今更、お礼状を書くのはおかしいですよね?
次に、またそういう機会があった時や、6月に海外で挙式をした時にお礼の品と一緒に手紙を添えれば問題ないでしょうか?
それとも、先輩夫婦にもこのタイミングで一筆書いた方がいいのでしょうか?


長文で申し訳ありません。

無知で恥ずかしいばかりのですが・・、
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、先輩夫婦方のお礼状はいらないのではないでしょうか。


「寒中見舞い」とも思いましたが、年賀状も出されている事と思いますので、日頃からそういうやり取りがなければ、それもいらないかと思います。
その伺った際に、きちんと土産を持参したりやお礼も述べてお帰りになったのでしたら、充分ではないでしょうか。
(もしも、年賀状でご挨拶されていないなら、「寒中見舞い」はいかがでしょうか)

上司夫婦のお礼状です。
私は。
「○○△郎様 御奥様」のように連名にして出して、ご質問者様夫婦も連名で出すのがいいと思いました。

書くコツですが。
まず、箇条書きしてみてください。
何が言いたいのか、ご質問者様の気持ち等。

例えば、質問文にある言葉のように。

・緊張している私の為に色々と楽しい話をしてくれた。
・奥様の美味しい手料理を御馳走していただきました。

で、箇条書きをつなげたり、足したり、省いたりしてみてください。
(・・・私は、充分これだけでもいいと思いましたけど・・・)

手紙の基本は、こちらをどうぞ。
http://www.jp-guide.net/manner/ta/letter.html

また、手紙の前文、末文については、こちらをどうぞ。
http://www.letter-g.com/sentence/

先日は、ご自宅にお招きくださいましてありがとうございました。
おかげ様で、楽しい時間を皆様と過ごさせていただきました事、お礼申し上げます。
私どもの為に、楽しいお話を聞かせていただいたり、奥様の手料理をいただいたりと、心から感謝いたしております。
私達はまだまだ、お二人にくらべますと未熟な所もございます。
どうか、今後ともご指導くださるようお願いいたします。
まずは、書中にてお礼申し上げます。

てきとーーに作ってみました。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています