電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、一眼レフデジカメを購入して高画質とされる
Lの設定で練習用に撮影していたのですが画像のサイズが
4752×3168にもなり1枚だいたい5.7MBあります。
PCに保存するにもCD-ROMに焼くにも大きすぎて
画像の確認するのも時間がかかります。

兄弟に見せるためオンラインアルバムを作りたいのですが
サイズが大きすぎるため容易にアップできず
まとめてリサイズしてアップを考えていますが
どのくらいのサイズにするのが最適でしょうか?

また基本的にL判かハガキサイズでプリントアウト出来れば良くて
これは大きく残したいという写真が撮れた時だけA4サイズで
プリントしたいのですが
L判、ハガキサイズ、A4
それぞれプリントする時に遜色ない画像サイズ(画素数)は
どのくらいですか?

そもそも撮る際に高画質で撮影すればキレイにプリント出来るかな?
と素人考えなのですが
どんな時に高画質で撮り、普段はどんな画質設定で撮影されているのか
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコン上で見ることを想定したサイズなら、横長の場合、横を1920ドット(縦横比を変えない設定で)にしてはいかがでしょう。


ある程度いいモニターで、ドット数は1920×1080(または1200)なので、それに100%で収まるか、やや小さいくらいにすれば良いかと思います。
といっても、ご自身保存しておくオリジナルは元のサイズで取っておくのが良いでしょう。
基本的に撮影時は、私も一眼レフならRAWで撮り、そのままのサイズで保存しておきます。一度小さくしてしまうと、大きくするには画質が落ちますから。必要に応じて小さくすれば良いと思います。
A4プリントならそのまま、はがきなら1500×1000くらいでも大丈夫ではないかと思います。一応試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はがき位の大きさにプリントする時、1500×1000程度で良いのなら
随分、操作も楽で助かります。

みなさんRAWで撮っていらっしゃるようですね・・・。
今ひとつ理解していないので私なんか素人が撮って良いものなのかと思ってたんです。
あとで加工などしやすいようだしRAWにチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 08:27

今時のパソコンなら、ネットブックでない限り、何を買っても画像編集や閲覧には不自由しないと思います。


それにHDDの1TBが1万円しないご時世ですから、1枚5MB程度で大きいと感じるようなら、ちょっと時代に乗り遅れていますねー。
4.7GBのDVD-Rだって1枚100円しませんから。

プリントはL判程度ならぶっちゃけ2,3Mピクセルで十分です。
A4だと6Mピクセル以上はほしいところです。
画素数と画質は別物です。画素数はいわば量です。
4GBのSDカードが千円しないのですから、あえて画素を落として取る必要もないです。
Webに掲載するなら、後から適当な画素数にソフトで変換できます。
    • good
    • 0

>兄弟に見せるためオンラインアルバムを作りたいのですが


>サイズが大きすぎるため容易にアップできず
>まとめてリサイズしてアップを考えていますが
>どのくらいのサイズにするのが最適でしょうか?
使用するオンラインアルバム次第という側面もあります。

その辺がめんどくさいのならGoogleが行っているオンラインアルバムサービス「Picasa ウェブアルバム」はどうですか?
無料で公開されている画像管理ソフトと連携できるのでオンラインアルバムとご自分のパソコンとの同期が簡単です。
アップロードする際も画像サイズを選択でき、アップロードの際に自動的にリサイズしてくれます(添付画像参照)。

プリントアウト時の用紙サイズにA4が含まれているので画像サイズは基本的に最高画質で記録しておく方が無難です(私はRAWで記録しています)。
CD等に焼くときに大きすぎるというのであればDVDを考慮しましょう。

参考URL:http://picasaweb.google.co.jp/
「Canon eos Kiss X3で撮っ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどオンラインアルバムは、いろいろ探してみましたが
こちらは理想的です。
どうもありがとうございます。
また画質は最高にすべきですよね・・・。
私もRAWを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 19:47

5.7MBで、画像を見るだけでも時間がかかるのなら、


パソコンの性能を見直した方が良いと思います。

ネット上のアルバムと言うことでしたら、
パソコンの画面で見るでしょうから、
パソコンの画面のピクセル数に合わせて、
縦横1000ピクセル程度の画像を作れば良いと思います。
1280*1024とか。

L判なら300万画素、
A4なら1000万画素以上でしょうか。
いろいろ言われていますが、
高画素で撮った方が
どのサイズでプリントするにしても有利であると私は思います。

小さいサイズで撮影するときは、
ネット用と限定して撮るときでしょうか。
何に使うかわからない時、
ただ写真を撮っているときは、
最高解像度で撮っておけば
パソコンの処理能力の問題以外は何も問題ないはずです。

RAWで撮ると、
カメラの能力を最大限に生かした画像ファイルができあがります。
JPGは情報を間引いているので最高画質とはなりえません。
RAWを軽々と扱えるパソコンに買い換えたら、
更に写真を楽しめると思います。
パソコンの買い換えをご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すぐにパソコン買い替えできるか分かりませんが
軽々と扱える条件として
メモリーやCPUやHDD容量など
どの程度の性能、大きさが必要ですか?
参考までに教えてください。

お礼日時:2010/01/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!