プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108 …
『Intel、32nmプロセス採用の新Coreプロセッサを発表』- PC Watch

こちらのニュース記事で知りましたが、
新しいIntel製のCPUにGPU内蔵のものがリリースされたようです。

そこでお尋ねしますが、GPU内蔵ということは、
NVIDIAやATIのような単体のGPUを必要とせずに
専用のVRAMとして性能を発揮するものなのでしょうか?

例えば、チップセット内蔵型のVRAMには、
メインメモリとの共有タイプのものがありますが、
それとはまた違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単にいえば、チップセット内蔵のGPUをCPUの横に置いたものです。

VRAMはチップセット内蔵と同じようにメインメモリとの共有します。GPUとしてはチップセット内蔵品と同程度と考えて良いと思います。CPUとのやりとりはいくらかは早くなっているでしょうが。
将来、CPUと同じチップ内に組み込み、グラフィック以外の演算にも使うための布石みたいな物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、VRAMが専用になったわけではないんですね。
あくまでGPUだけの話だったようで…。

今までのノートだとGPU別だと発熱が結構気になっていました。
そういう意味ではセットになったものは排熱効率が良くなるのではと
将来の製品には期待したいところです。

参考になりました。
ありがとうございました。

はじめまして。

Intel製オンボードGPU、X4500HDよりは性能はアップしているようですが、GeForce210よりは劣るようです。
単体のGPUは別途装備可能です。従来通りです。
メモリはメインメモリとの共有は変わりありません。

HD(ハイビジョン)再生にはちょうど良い位の性能だと思ってください。
決してゲーム向きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

今回のニュースでIntelのもの単体で3Dゲームまでをも凌駕するようになったのか?と多少期待していたのですが、
なるほど、そういうことだったのですね。

ただ、ノートだとGPU単体の性能が上がったとしても発熱が結構ネックで
熱暴走の恐怖がいつも付きまとっていましたので
CPUとGPUがセットになれば、多少は放熱処理の効率が良くなるのかもと期待してます。

これ単体で3Dアプリがバリバリ動くようになればしめたものですけどね。

参考になりました。

専用のVRAMが欲しいならAMDにしましょう。

現行のAMDマザーならサイドポートメモリをサポートしています。
まあ、メインメモリも使うんですが。

ちなみに、性能アップは無いと思って良いですよ。
中身はこれまでのチップセット内臓GPUとNehalemですから、変わりようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

今回のニュースでIntel製品単体で専用VRAMが使えるのかなと思っていたのですが、
どうも違ったみたいですね。

参考になりました。

ちょっとごっちゃになっているみたいですが、GPUとVRAMは全く別物ですよ?

GPUは演算機能で、VRAMは記憶領域です。

Intelは最近は、今までチップセットに入れていた機能をどんどんCPUへ統合しているようです。
性能自体はチップセットを挟まない分少しは性能アップしているとは思いますが、それはあくまでもチップセット内臓と比較した場合の話でNVIDIA等の専門メーカー製のものとは大きく離れていると思います。

今回の新CPUについては私もきちんとは調べていませんが、VRAM自体はこれまでのチップセットに内蔵されているタイプのものと同じようにメインメモリの一部を利用するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足頂いて。
多少ごっちゃに認識してました。(^^;)

今回のニュースでNVIDIAとかATIなどの専用GPUにIntelの製品が並んだのか?
とちょっと驚いてたのですが、なるほど。

GPUを今後選ぶのに大変参考になりました。