プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしているとなかなか避けて通れないのが「別れ」だと思います。

その別れ際、「振る側」ではなく「振られる側」の場合のお話です。

振られる側は突然や理解できないまま振られることも多いと思います。ある程度の年齢になればそんなにダダをこねることもなく、自分の中でも一定の理解みたいなものもあると思います。

しかし、真剣に好きで付き合っていた場合、ダダもこねたくなるもの。本当に好きなら仕方ないかもしれません。

しかし、別れを告げられた時、自分は大人だと理解して「はい、そうですか。わかりました。」と言っても「本当に好きだったのか?、そんなにすぐに引き下がるほどにしか想ってないのか」など逆に疑われるかもしれません。

かといって、「いやだ!いやだ!、なんでなんで!オレのどこがわるかったの?」と言えば、真剣に想ってるがゆえ当然こう言います(思います)。

しかしこれでは「子供じゃないんだから、相手のことも考えて、おとなしく引き下がれ!」となります。


別れ際(振られる側)ってどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

自分は「自分のどこがわるかったの?」と聞いてしまいましたが、これは、いい印象は与えないでしょうね。



「わかった。だけど、まだ好きだからしばらく待っています。いつか、またご飯でもいけるといいね」

みたいなのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく別れるときに相手に「自分のどこがわるかったの?」と聞くのはいけないと聞きます。しかし、真剣な場合のみ出てしまうんです。聞いても意味ないし相手もこまるだろうし。ちょっとはこっちにも抵抗させて、な事でしょうか。
のちの回答者様にあったように向こうが筋を通して話したならあなた様のように平和的な言葉も言えるかも知れません。

お礼日時:2010/01/13 11:59

「あなたを殺して私も死ぬ」とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それはたしかにそんな心境です(笑)一度言ってみたいです。

お礼日時:2010/01/13 12:02

10年ほど前に遠距離恋愛していた男性と結婚のお話もしていたの


ですが、遠距離のため親に反対されたりして、結婚に対するモチベー
ションが下がっている時に、私が他の男性を好きになってしまいま
した。
「他に好きな人ができたので別れて欲しい」と言う私に対して彼
は、「地元の男性と一緒になった方がsubaru2009が幸せになれると
思うから・・・」と言って、別れを承知してくれました。
10年経った今でも「私は愛されてたんだなぁ。彼は大人だった。」
としみじみ思い出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは大変様でした。彼は大人ですね。私はついもめそうです。すいません。

お礼日時:2010/01/13 12:05

わかります,その気持ち。



あくまで私の意見ですが,
「フラレタ人がフッタ人にどう思われたいか。」
ということではないでしょうか?

「ウザがられても,嫌われても,それでも自分がどれだけ想っているのか知ってほしい」
と思うか,
「嫌われるのはいやだし,重荷にはなりたくない」
と思うかの違いだと思います。

私は断然後者の方ですね…。

ただ「大人であること」と「我慢して気持ちを押し込めること」
私はイコールではないと思いますよ。

大人だからっていうのは言い訳で,勇気がないと私は感じます。
(実際私は勇気がないので…)

でも,みんながみんな勇気のある人間じゃないし気持ちをぶつけるのは難しいですよね。


あと,少しずれてしまいますが…,
フッタ側の人がギャーギャー騒ぐのはおかしいと思います。
自分がフッタんだったらその返答に対して相手にとやかくいう権利ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは同感ですね。あとあとまで相手にどう思われたいか。その方によりますね。私なんかはやはり最後くらいはといいことでもわるいことでも吐いてしまうくせが…。振る側の騒ぎは結構あります。私は男なので当然相手は女性ですが、つらいのはわかるが泣きわめいたり、ぐずぐずのぐだぐだになります。泣きたいのはこっちだよ!!最終的には逆ギレ……。すいません、振られたのオレなんですが…。みたいな。

お礼日時:2010/01/13 12:12

私にとっては、振る側の対応次第になりますかね。



相手のことを思っているから、大人しく引き下がるというのはわかりますが、振り方が悪ければ、振られるほうの対応も変わってくるのではないでしょうか?
私はそういうタイプで、実際、付き合っているときは一番うまくいってた相手の振り方がひどかったため、一番もめました。
すべてのいい思い出が悪い思い出になるくらい・・・。

下記の回答者さまのコメントにあるように、振る方がギャーギャーわめくと、うまくいくものもいかなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに。振る側の対応にもよりますね。平和的にお話してくれる人は「うん。そうか。わかった。」ですが一方的だったり、人間的ではない振り方ならば(まぁ、これはあきらめさせる作戦の場合もありますが)「なんだよ!それ?ふざけんな」になってしまいます。しかし少しでも好きでお世話になった人…、最後には穏やかな言葉を言ってしまうだめな自分です。

お礼日時:2010/01/13 12:17

私なら別れを告げられた時、


「本当に好きだったのか?、そんなにすぐに引き下がるほどにしか想ってないのか」
そんなナメた事は相手に言わせませんけれども。

「別れるんだろ? だったらお前に何の関係があるんだ」
と言ってさっさと帰ります。
で、帰ってから暗闇に閉じこもってびえーん、と泣きます。
プライド、プライド。

っていうか、どうすればいいとか、そんな答えがあるわけじゃないと思います。
大事な人が亡くなったとき、どんなふうに悲しむべきか、みたいな
他人の感覚の押し付けなんか意味ないわけで
人それぞれの形があるべきだと思いますけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。たいがい、振る側はパンパンと勢いよく振ってきます。こちらも「おう!そうか!わかったよ!じゃあな!」って勢いよく言い返せればいいと自分で感じています。だけど現実はダダこねて文句言って、交渉に持ち込もうとして、さらに家で暗く落ち込むという始末。カップルの数だけ出会い、交際、別れのかたちがあると思います。やはり個々のやりかた感じかたですかね。

お礼日時:2010/01/13 12:24

私の場合、原因によってですけど、


正直に「いやだ!いやだ!、なんでなんで!オレのどこがわるかったの?」、その後に「あんた、ひどいよ」ってわざと泣いて責めますね。嫌われて別れる方を選びます。
破滅的ですが、相手に嫌われて別れた方が相手はこんな人別れて良かったと思うだろうし、自分もあそこまでやっちゃあ元のようには戻れないと、自分も相手も未練を残さないために。
本当にこれで相手を追い詰める人もいますけど、これは追い詰めるためじゃないです。嫌われるためなんです。もう、本当に終わったんだとお互い納得させるための。

私は女性です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分に似ているかもしれません。最初はダダこねて、きついことも言い、でも感謝の気持ちもあるからついありがとうとフォロー。一番いけないでしょうが、冷静ならまだしも当然相手が豹変してしまうのでこちらもパニックでして。すっぱり終わるために嫌われようともするし。

お礼日時:2010/01/13 12:29

昔散々ダダをこねて嫌ンなるほどキッツイ仕打ちをされたので、もうそーゆー目には遭いたくないから、はいそうですかといってあっさり引き下がることにしています。


まあそうはいってもなんやかやいってどっかしらやらかしてしまうものですが。

「そんなにあっさり引き下がるなんて、愛情がなかったのか」なんて、そんな相手の気持ちを考えている余裕なんぞありません。そう思うなら、勝手にそう思え人を捨てたくせにてなもんです。

ただ、逆の立場の経験からすると、あっさり別れられた場合は大抵振った側はホッとしています。だって、別れたいわけだから別れ話をするんですからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手側からすれば大人なほうが都合いいでしょうがこっちの意地もあります。このへんが私まだ子供なんでしょうね。和解しつつ平和的にいきたいですが、ひどい振り方ならば文句もいいたいし、きついことも言ってしまいます。振り逃げは納得できません。

お礼日時:2010/01/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A