アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢一郎氏の政治資金問題について教えてください。
現在ニュースになっている問題ですが、なにが問題なのかよくわかりません。
一応、調べてみたら大きく以下2つの問題があるようなのですが、あっていますでしょうか?
間違っていたら訂正して解説していただけると幸いです。
・「陸山会」の土地購入をめぐる問題
・西松建設からの違法献金事件
また、それぞれの問題とされている点とその理由を教えていただけると幸いです。
政治初心者なのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

あくまでも「私の感覚」ですが…



「陸山会」の問題は…

「陸山会」というのはつまるところ「小沢一郎氏を個人的に応援する会」なのでしょう。
その会が小沢氏と金を借りたり貸したりしている。
その旨を記載しなければいけない物なのに、していない。
以前、「金の流れは全部書いてマスコミなどに見せれば問題ない」と言っていたにもかかわらず、です。
その本人が不透明な金の流れがあってはまずいのでは?

それに、4億借りたにしても遺産相続したにしても、税金が支払われていない。
これでは、脱税していると見てもしょうがないのでは?

どうなんですか?と言っても答えてくれない!と言う問題

「西松建設」の問題は…

企業から政治資金が渡されると賄賂となって、その企業に有利になるので
政治家に渡す金は個人から、と法律(政治資金規正法)で決まっています。

だけれども、西松建設は数年間小沢氏に、賄賂を渡していた疑惑があるんだとか。
しかも地元では、小沢氏や「陸山会」にお金を渡さないと工事できないという決まりがあるのだとか

どうなんですか?と聞いても答えてくれない、説明した…の一点張り、と言う問題

違っていたり、足りない部分があるかもしれません
    • good
    • 0

もうひとつ、なぜ、5年も6年も前の話が、なぜ、このタイミングなのか、というポイントがあると思います。

ある種の政権潰しをもくろむ勢力、国外なのか、国内なのか、分かりませんが、日本の検察までも動かすような、大きな力、神の見えざる手が働いているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 青山さんが、関西のニュース、アンカーで説明されています。

参考までに。


http://www.youtube.com/watch?v=t2QK0dcxvyE
    • good
    • 0

鳩山首相の場合は



検察に提出した上申書の中に 政治資金団体の代表者の名前が記載されていました。
友愛政経懇談会の代表者は鳩山由紀夫

政治資金規正法第25条によれば
代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金
政治資金規正法28条
代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる
国会法109条
被選挙権を失うと議員辞職しなければならない
憲法67条
総理大臣は国会議員から指名する
よって議員でない人は総理大臣でいられなくなる

 三権分立は政治の暴走で、国民の権利を侵害するのを抑止するためです。
 政治と金の問題で、多くの問題がありますが、
結局、公共事業に口ぞえして、お金をもらう政治家がいるということでです。 事業が決まれば、お金をもらう。しかし税金が事業に使われ、担当企業に流れ、企業から政治家に流れる。結局全部税金です。
 これが私腹になります。そんなことで増税してもらっては困ります。
 
上記でいえば、政治資金規正法や法律にかかる疑いがある可能性の問題です。
 刑なら被選挙権がなくなる
 国会法109条
 被選挙権を失うと議員辞職しなければならない


第24条 当該違反行為をした者)は、3年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

 1.会計帳簿に記載すべき事項の 記載をせず、若しくはこれに虚偽の記入をした者
2.違反して明細書の提出をせず、又はこれに 記載すべき事項の記載をせず、若しくはこれに虚偽の記入をした者
3.第11条の規定に違反して領収書等を徴せず、若しくはこれを送付せず、又はこれに虚偽の記入をした者

4.第16条第1項(第19条の11第2項の規定により読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して会計帳簿、明細書、領収書等、領収書等を徴し難かつた支出の明細書等又は振込明細書を保存しない者

 日本は法治国家です。法律を破れば逮捕起訴されます。強制的に。
 こういうところから、政治腐敗は始まります。
 税金は政治家の私物ではありません。 ということが大事。
 もし違法なら、被選挙権を失う場合もあるということで、今死活問題なんでしょう。
    • good
    • 1

 こちらをご覧になってみれば如何でしょうか?



参考URL:http://www.asyura.us/hks/ranking_list.php?term=1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!