アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した母(59)のことで質問させていただきます。

母の再婚者(65)が先日脳内出血で倒れ、手術をしました。麻痺や言語障害が残り、退院したらリハビリ施設に行くようです。

お金の管理は相手が全部していたようで、後から母名義の消費者金融から200万借り出していたことが判明しました。家のローンは2年残っているそうです。母は働いていません。年金も前借りしたようで、どうにも全部にお金が回せないそうです。

母は病院に払うお金の工面や、借金やローンを支払いできそうにないことや、当面の生活をどうしたらいいか、かなり悩んでる様子なので、どうすればいいか教えてください。私もどうしたらいいかわからず(仕事してないので援助できない)市役所や弁護士に相談をすすめましたが、元気で仕事していないから生活保護は無理かもと、知り合いの弁護士に言われたそうで悩んでいました。
何か行政で救済措置はないでしょうか?またどこに相談したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社会福祉協議会に相談に行ってください。

当面の資金は貸してくれると思います。そして、今後の生活のアドバイスをしてくれます。生活保護は最終手段です。

話しは別途。相談者様は、現在乳飲み子を抱え解雇になりそうとのこと。産後8週間は健康保険組合から標準報酬の2/3を受給できていると思います。産後9週目以降は『育児休暇1年間』の申請をしてしまえば、雇用保険から標準報酬の1/2を1年間受給できます。(社会保険料や厚生年金料金も無料になる)
「育児休暇を認めない!」と会社側が言ったら、『男女雇用機会均等法違反』になります。
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉協議会とは市役所でしょうか?家を追い出されてから生活保護になるのですよね?だからそのままなりゆきにまかせると腹をくくったようです。また私の事も心配して頂きありがとうございます。今のような会社にいたくないので、こんな会社辞めます。悔しいけど戻る場所もないし。。。新たな職場をさがします!ありがとうございました。

借金については自己破産も含めた債務整理を考えられたらいかがでしょうか。

自治体の相談ん窓口にいけば弁護士なりを紹介してくれるはずです。自分が使っていないとはいえ、カードの管理責任は本人にありますので、それを免れるのは残念ながら難しいと思います。
 家のローンにについては、売る予定ということですが、そうなると差し当たっては住むところをどうするかという問題が残りますね。そういったことも含めて生活保護の申請をするということも必要でしょう。
 なにはともあれ、59歳といえば職種は限られますがパート等で働けると思います。暮らしをどう成り立たせていくか、行政と相談しながら探っていくより他はないと思います。打ち出の小槌のようになにかが出てくるわけではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

今日からミシンの仕事を始めるようです。家の支払は滞っていて電話もくるようですが、払えないから処分がくるのを待つ姿勢です。さんこうにさせていただきます、ありがとうございます。

弁護士はそれぞれ得意分野がちがいます。

知り合いの弁護士のいうことは気にしないでいいと思います。
生活保護申請してみるべきでしょう。
個人では門前払いされるかもしれないので専門の法律事務所(生活保護申請に強いところ)に相談するのがいいと思います。
弁護士より司法書士ぐらいのほうが役所の窓口まで付き添ってもらうとかしてもらいやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。母もなんとかなるさ、とあきらめの境地ですごしています。病院には年金で分割返済し、家は追い出されるまでいるそうです。その後、どうにもあてがなくなった時に生活保護申請するそうです。離婚も視野に入れるそうです。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お気の毒ですが、そんなだらしない人と結婚してお金のことを全部まかせていたというのは自己責任の部分も大きいです。

一緒に生活していて200万もの借金に気付かなかったのですから。
母親もあなたもなぜ働いていないのですか?
元気なのに働かず安易に生活保護とか自己破産とかを考えてもそんな簡単にできるものではありません。
借金というのは基本的に働いて返すものです。
金利の安いところに借り換えるなりの工夫をして何年かかってでも返していく努力をしていくしかないです。
弁護士のかたも生活保護についての回答をしているだけですので他の解決方法が無いか相談を続けていかれれば良いかと思います。

この回答への補足

私は現在育児休暇中で働いていません。産後の肥立ちが悪く、会社から解雇されるようです。もう少ししたら赤ちゃんを保育所に預けて働く予定ですが、保育所の空きがありません。旦那の実家で生活していて、義理母と義理姉は身体障害しゃです。私の生活はいっぱいいっぱいで、離婚した母にまで手がまわりません。

• 0
この回答へのお礼

私もおかしな関係と思い、以前から何度か離婚を勧めたのですが、行くあてがないからとそのままズルズルでした。DVもあり心配していたのですが。だからこれを期に離婚したらいいと提案しましたが、別れたら年金がもらえなくなると言っていました…。私もどうしたらいいのかわかりません。ありがとうございました

家をお売りになっては如何でしょうか?

財産がある人はまず処分できる財産を売却してからで無いと生活保護も何も無いと思うよ

あれもこれもなんて要求は通りませんよ
65歳でも十分に働けるので、楽して国民の世話になるという事を考えるより働く事や財産処分を考えて当たり前だと思います

借金を返済してやれとは思わないが、身内のあなたが母親の面倒を見るくらいの手助け(援助)をしてやってもいいんじゃない?

あなたのここで示す気持ちだけでは何もしないのと一緒だからね
    • 0
この回答へのお礼

私は旦那の実家にいて、母の家は遠いので世話をするのは無理です。もちろん家を売る予定みたいです。私は赤ちゃんや小学生の娘もいますし、こちらの生活でいっぱいいっぱいです。このままだと首つるしかないと言うので、弱者を保護する法律があるはずだと思い質問しました。一時的でもいいから行政か何かで保護してもらえたら、母も介護しながらでも何とか生きていけるのではないかと思います。私にできる事は母に知恵を貸すことだけです。ありがとうございました