はじめまして
今朝。選抜高校野球の入場行進を見ていて、選手のベルトについておや?と思うことがありました。
(1)プロでは、チームカラーに応じた色のベルト(広島なら赤)を使っているし、スポーツ用品店でもカラフルな野球用ベルトが市販されているのに、高校野球ではすべてのチームが、黒色のベルトをしていました。何か、規則があるのでしょうか?
(2)野球用のベルトは結構幅が広いのですが、やはり、試合中の激しい動きと関係があるのでしょうか?ユニフォームのズボンにベルトをするスポーツとしては、他にはゴルフくらいしか検討がつきませんが、ゴルフの選手のベルトはそんなに幅が広くないようですがどうなのでしょうか
(3)そしてそのベルトですが、チームによっては、数人の選手が、先を右側に(普通と逆向き)にしておられました。日常生活の中でも確かにベルトを逆向きにしておられる方(実は私自身も逆向き)はおられますがその割合は非常に少ないと思います。これに対して15人から16人くらいの中で4人とか5人というのは、多いと思います。
理由をご存じの方・経験のある方のご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

約20年前に弱小野球部に在籍し気持ちだけ甲子園を目指していた者です。

ちょうど私が高校在学の時にユニフォームなどに関する規則ができたような気がします。

(1)…ベルトだけではなく入場行進時に履いていた靴は全て白色で統一されていませんでしたか。
ベルトは黒、入場行進などに使用する靴は白色、試合中にキャッチャーはヘルメットを着帽しなければいけない…など監督から聞いた覚えがあります。

(2)ベルト幅が広いのはゴルフなどのスポーツと比べ結構激しい動きをするので
幅が広い方が動きやすいと考えます。
また、ベルトが切れることがあるのですが、幅が狭い物より幅が広い物の方が
切れにくいということがあると思います。

(3)利き腕の関係かと思います。
私は右利きですので左腰の方からベルトを通します。
左利きの人は右腰から通すのですかね。
利き腕の関係からすると野球は左利きの選手が一般社会と比較して多いからだと思います。
なぜ、野球選手に左利きの人が多いかというのは、野球は左利きの投手・バッターの方が有利と言われているからです。
左利きの投手・バッターが有利というのは、
投手の場合は右利きの投手が多いので、バッターは右利きの投手には慣れているが
左利きの投手には慣れていないということから左利きの選手が投手になることがあります。
バッターの場合は右利きの投手が多く、右投げの投手の時にバッターボックスに立ったときに球筋がよく見え打ちやすいということと、バッターボックスから一塁ベースまでの距離が右打ちよりも短いということからです。

説明が苦手なのでわかりにくい文章になってしまいました。
ご不明な点は再度ご質問ください。
    • 0

はじめまして。

僕は現役の野球選手です。数年前まで高校野球をやっていました。
 gyaku_beltさんなかなか細かいところに気づかれましたね!この質問に対してお答えします。
(1)これは高校野球の決まりです。《日本高等学校野球連盟用具使用制限》の中にベルトの色彩は黒または紺(ライトブルーは不可)色とし、エナメルは使用できない。と記載されています。参考までに…高校球児がはめる手袋等も同様の規制があります。プロ野球と違ってアマ野球は商業目的になってはいけない等の理由があると思います。
(2)これはやはり激しい動きに絶えれるように丈夫なつくりとなっています。しかし最近では、背中側を幅広く設計して、サポーター効果を出したりパワーロスや疲労を軽減する。というような目的で作られたものも市販されています。
(3)これは利き手の関係です。野球の場合左利きの選手は投球時は腰が右回りで、打撃時も同様に右回りですよね!?この腰の回転に沿うように左利きの選手は右巻きにします。腰の動きに逆らわないように巻くことでパワーをロスすることなく動くことが出来るということです。
 だいたいわかってもらえたでしょうか?
    • 5