はじめまして
今朝。選抜高校野球の入場行進を見ていて、選手のベルトについておや?と思うことがありました。
(1)プロでは、チームカラーに応じた色のベルト(広島なら赤)を使っているし、スポーツ用品店でもカラフルな野球用ベルトが市販されているのに、高校野球ではすべてのチームが、黒色のベルトをしていました。何か、規則があるのでしょうか?
(2)野球用のベルトは結構幅が広いのですが、やはり、試合中の激しい動きと関係があるのでしょうか?ユニフォームのズボンにベルトをするスポーツとしては、他にはゴルフくらいしか検討がつきませんが、ゴルフの選手のベルトはそんなに幅が広くないようですがどうなのでしょうか
(3)そしてそのベルトですが、チームによっては、数人の選手が、先を右側に(普通と逆向き)にしておられました。日常生活の中でも確かにベルトを逆向きにしておられる方(実は私自身も逆向き)はおられますがその割合は非常に少ないと思います。これに対して15人から16人くらいの中で4人とか5人というのは、多いと思います。
理由をご存じの方・経験のある方のご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

約20年前に弱小野球部に在籍し気持ちだけ甲子園を目指していた者です。



ちょうど私が高校在学の時にユニフォームなどに関する規則ができたような気がします。

(1)…ベルトだけではなく入場行進時に履いていた靴は全て白色で統一されていませんでしたか。
ベルトは黒、入場行進などに使用する靴は白色、試合中にキャッチャーはヘルメットを着帽しなければいけない…など監督から聞いた覚えがあります。

(2)ベルト幅が広いのはゴルフなどのスポーツと比べ結構激しい動きをするので
幅が広い方が動きやすいと考えます。
また、ベルトが切れることがあるのですが、幅が狭い物より幅が広い物の方が
切れにくいということがあると思います。

(3)利き腕の関係かと思います。
私は右利きですので左腰の方からベルトを通します。
左利きの人は右腰から通すのですかね。
利き腕の関係からすると野球は左利きの選手が一般社会と比較して多いからだと思います。
なぜ、野球選手に左利きの人が多いかというのは、野球は左利きの投手・バッターの方が有利と言われているからです。
左利きの投手・バッターが有利というのは、
投手の場合は右利きの投手が多いので、バッターは右利きの投手には慣れているが
左利きの投手には慣れていないということから左利きの選手が投手になることがあります。
バッターの場合は右利きの投手が多く、右投げの投手の時にバッターボックスに立ったときに球筋がよく見え打ちやすいということと、バッターボックスから一塁ベースまでの距離が右打ちよりも短いということからです。

説明が苦手なのでわかりにくい文章になってしまいました。
ご不明な点は再度ご質問ください。
    • good
    • 0

 はじめまして。

僕は現役の野球選手です。数年前まで高校野球をやっていました。
 gyaku_beltさんなかなか細かいところに気づかれましたね!この質問に対してお答えします。
(1)これは高校野球の決まりです。《日本高等学校野球連盟用具使用制限》の中にベルトの色彩は黒または紺(ライトブルーは不可)色とし、エナメルは使用できない。と記載されています。参考までに…高校球児がはめる手袋等も同様の規制があります。プロ野球と違ってアマ野球は商業目的になってはいけない等の理由があると思います。
(2)これはやはり激しい動きに絶えれるように丈夫なつくりとなっています。しかし最近では、背中側を幅広く設計して、サポーター効果を出したりパワーロスや疲労を軽減する。というような目的で作られたものも市販されています。
(3)これは利き手の関係です。野球の場合左利きの選手は投球時は腰が右回りで、打撃時も同様に右回りですよね!?この腰の回転に沿うように左利きの選手は右巻きにします。腰の動きに逆らわないように巻くことでパワーをロスすることなく動くことが出来るということです。
 だいたいわかってもらえたでしょうか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何

メンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何センチまで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく採寸して商品情報に記載しているページがありました。

>サイズ100cm
>全長113cm
>ベルト幅2.8cm
>バックルW3.6cm×H3.4cm
>81.5cm~91.5cmの位置にベルト穴有り
http://item.rakuten.co.jp/watch-timezone/3055199/

>サイズ100cm
>全長117cm
>97.5cm~107.5cmの位置にベルト穴有り
>ベルト幅4cm
>バックルW6.5cm×H5cm
http://www.g-rare.com/fs/galleryrare/1463705

商品によって違いはあると思いますが、参考になれば幸いです。

Q僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。 笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイドステップ
頭の上で持って走る
↑を4セット

サーキットトレーニング

20回ジャンプ

腕立て伏せ30回

メディシンボールを持って50メートル走る。

バービー15回

メディシンボールを持って50メートルを走る。
↑を4セット

シャドーピッチング

ネットスローorキャッチボール

素振り

~トレーニング~

柔軟体操

握力トレーニング(グリップを使う)

手首トレーニング

チューブトレーニング(主に上腕二頭筋を鍛える)

腕立て伏せ

腹筋運動

背筋トレーニング(ペットボトルを使ったラグビーでも使われるトレーニング)

体幹トレーニング

ダウン(ストレッチ)

で終わりです。

他にやるべき事はありますか?

ちなみに、野球の練習をすると、体育とかで使われる身体能力も上がると聞いたのですが本当ですか?

長文失礼致しました。

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイ...続きを読む

Aベストアンサー

継続することです。
何が何でもやり通す、そういう強い精神面は大事な局面を左右することが多いです。

そして体調管理、いざプロとなった時に食生活や生活習慣が乱れていてはプレイにも影響し、挙句の果てに出場できないとなればお話になりません。

プロになりたいというのであれば今のままこのメニューを持続すればよっぽどのことがない限りなれると私は思いますが、プロの中でも頭一つ飛び抜けた存在を目指すのならまず考え方を改めて見ても良いのではないかと思います。

いつだって最大の敵は自分自身です。自分に勝てない者が他人より優れてトップになれるなんて話は聞いたことがありませんから、いつなん時も比べる基準を他人に置かず自分自身に置くよう心がけてください。

応援してます!!
٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

Q【メンズ】エルメスクリッパーの自動巻とクォーツのベルトに関して

メンズのエルメスクリッパーのパワーリザーブを購入したいのですが、
SSベルトは高くて手が出ません。
なので、オークションで中古を購入したいと思っております。
オークションで革ベルトのパワーリザーブを購入して、クォーツの
SSクリッパーも購入して、ベルトを交換して、
クォーツには革ベルトをつけて出品したいと思っております。
その方が値段が安いのですが、自動巻きに、クォーツのSSベルトは
付きますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

今現在革ベルトですよね
確か付いたと思うけど、自信無しですね

聞いてみましょう
つけることが出来るかどうか、教えてくれると思います
エルメスジャポン株式会社
Tel 03-3569-3611

Q野球選手。もらいすぎと思う選手は?逆も・・・

ふと思うのですが同じ野球選手でも給料もらいすぎだろ?と思う選手は誰ですか?
逆に「もう少しもらってもいいんじゃないの?」と思う選手はいますか?
私は巨人ファンです。巨人の中でもらいすぎは高橋由伸とかかな。好きなんですけどね(^^)
逆ではおおむね楽天の選手かな。ミキタニさんはケチだと思うんだけどどうでしょうか。
まちがってますかねぇ。

Aベストアンサー

結局払うのは他人様なので、特に高すぎるとかそう思うことはないですね。ただ、年棒の割に活躍していないと主にやっかみから「給料泥棒、引退しろ」と思うことはありますね。まあそのやっかまれることの我慢料も年棒の中に入っていると思います。
昔の落合なんて、1球あたり何百万円とかいわれましたよね。2、3球で俺の年収かよって思いました。

プロ野球の選手は日本のプロスポーツ選手の中で最も高給ですが、それに見合うだけの身体能力の持ち主だと思います。時々テレビ番組で「アスリート対決番組」みたいのがありますが、プロ野球選手がだいたい高い順位にいます。しかも一軍半みたいな選手だったりしてね。
硬式野球の競技人口って、高校生から社会人まで含めてだいたい20万人くらいらしいです。もちろんこれは都市対抗野球で優勝するチームから、部員5人の都立高校野球部まで含めての話。
そのうちドラフトでプロ野球入りするのが、70人くらい。ちょっと正しくない比較だけど、プロ入りする選手は1/2900という超エリートです。

さらに驚くべきことは、このドラフトで指名されて入団した選手の約半分は、ほとんど一軍に出場せずに引退するということです。球団としては、指名した選手の半分が一軍選手になればよしとしているということです。
プロ入りした選手のほぼ半分はほとんど活躍の機会がないまま、早ければ4~5年でプロ野球選手を「廃業」しなければならないのです。「前十字靱帯断裂」なんて大けがをすれば、よほどのレギュラー選手でもない限り引退を強いられます。つまり「来年」が約束されているなんて、各球団で投手野手含めてもせいぜい20人でしょう。あとはちょっと不調なら、あるいはけがをして、あるいは自分のポジションに不動の選手が台頭したなんて理由でクビになるリスクを常に抱えていることになります。ソフトバンクなんて、昨シーズンまで一軍は二塁が本多、三塁が松田で遊撃が川﨑ですよ。そりゃ川﨑選手がメジャーにでも行ってくれないと、二軍の内野手なんて一軍の試合を見ながら「けがしろ~、けがしろ~」と呪いをかけないと、いつクビになるかと戦々恐々ですよ。

これがメジャーリーグとなると、いわゆるメジャーの契約となる「ロースター契約」が各チーム40人と決められています。30チームだから、1200人。マイナーリーグが240チームあるそうで、各チーム40人くらいと考えると約1万人です。ハンバーガーを食べる人が1万人で、ステーキ食べられる人が千人です。しかもその千人の立場を1万人が虎視眈々と狙っている。全米はもちろん、中南米や日本や韓国からもメジャーを目指して選手がやってきます。外国から来る選手は、どこの国でもその国で頭角を現したエリート達です。イチローやジータークラスでもないとポジション安泰なんてありません。いやはや、なんとも弱肉強食の世界ですな。

結局払うのは他人様なので、特に高すぎるとかそう思うことはないですね。ただ、年棒の割に活躍していないと主にやっかみから「給料泥棒、引退しろ」と思うことはありますね。まあそのやっかまれることの我慢料も年棒の中に入っていると思います。
昔の落合なんて、1球あたり何百万円とかいわれましたよね。2、3球で俺の年収かよって思いました。

プロ野球の選手は日本のプロスポーツ選手の中で最も高給ですが、それに見合うだけの身体能力の持ち主だと思います。時々テレビ番組で「アスリート対決番組」みたいの...続きを読む

Q革製メンズベルト ブラウン系にブルーが入った製品

ブラウン系の革製メンズベルトで、両外側にブルー系の色が入っているものを探しています。NET・通販等でご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと、詳細と用途が判りかねますが、下記の商品ではいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

http://monoca-pg.jp/shop/g/g35594-643/

http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3159

Q皆さんの好きな野球チームと、野球選手を、気軽に教えて下さ〜い。その理由もお願いしまーす。

皆さんの好きな野球チームと、野球選手を、気軽に教えて下さ〜い。その理由もお願いしまーす。

Aベストアンサー

広島・菊池にもう一票。
守備が一流だから。

広島というチームも、山本浩二・衣笠祥雄の時代から好きです。
金で選手を集めることをせず(資金が少ないからという説もありますが)きちんと育てること、大砲に頼らず機動力と守備を重視することが理由です。

Qメンズのベルトサイズについて

メンズのベルトサイズについて
最近、dior hommeのベルトを買ったのですが、5万円しました。
ですので、長年(10年は最低でも)使いたく思っています。

スーツとカジュアル両方で使おうと思っています。

スーツのとき、普通に腰で履くと5つ目穴あたりがちょうどよくて、
それだとしかし、少しベルトが出てしまいます。

カジュアルで履くときはもう少し下げておしりあたりで履きますが、
この場合、3つ目でちょうどいいです。

ベルトは3つ目の穴で履くのがいいと言われていますが、
この場合、腰履きで3つ目に合わせたほうがよいのでしょうか?


現在、体重が58キロなのですが、
以前68キロありまして、ダイエットに成功したのですが、
今後太るかもしれないと思って、少し大きめのを買ったのですが…

ワンサイズ小さめに交換してもらうかどうか、
迷っているのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

ベルトの穴は真ん中に合わせて使うものです。
穴が5個あるなら真ん中は3つ目ということになりますが、3個あるベルトなら2つ目ということになります。
結局のところ、スーツとカジュアル両方でというのはやめておいた方がいいと思います。
やはり靴ではありませんが、毎日使うとベルトも痛みやすくなりますから、長く使う上で問題です。
また、スーツだと黒い靴を履くことが多いでしょうから、ベルトは黒がいいですが、カジュアルだと靴の色もいろいろ選べますし、茶色の方がベルトの色としてもふさわしいケースも多くなると思われますので。
穴の位置も違ってくるなら、スーツとカジュアルでは分けた方がいい感じがします。
dior hommeのベルトがどんなデザインかわかりませんが、スーツ向きのものであれば、ワンサイズ下げてスーツ専用ということにした方がいいと思います。
カジュアル向きのデザインならそのままで、カジュアル専用に使った方がいいでしょう。

Q昔の野球選手と現代の野球選手の違い

 以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。
 特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。
 しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。
 この差は一体何なんでしょうか?。
 親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だけでは人間の体がコントロールできるわけではないはずです。かつての横浜のエース「権藤」は「権藤・権藤・雨・権藤」という流行言葉が出たほどの無茶なローテーションから故障し短い選手生活になりましたよね。
 近年はバッターでは歴代成績に並ぶ・越す成績が出る事が目立ちますが(イチロー・青木・ローズ・カブレラ。大リーグでもボンズ・イチロー)、投手に置いてはその傾向が見られません(速球記録は日米近年出ていますが)。単純にボールの素材などから、打高投低だからなんでしょうか?。
 私の個人的見解としては、まだ野球文化が成熟しておらず今でいう高校野球みたいなものだったのではないかと思います。今では全国区のスポーツですが、その頃はプレイヤーも少なく切磋琢磨できる環境がなく、才能だけでプレーする選手が多かった故に一部の抜き出た選手が多いように思います。だから手を抜いてもそうそう打たれることも無かった。しかし、この考えは自分で検証すると説得力がありません。今の高校野球では十分に切磋琢磨できる選手人口がありますしね・・・。
 誰か教えてください。

 以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。
 特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。
 しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。
 この差は一体何なんでしょうか?。
 親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だ...続きを読む

Aベストアンサー

「根性が違う」いいなあ(笑)。まあ一方的に間違いとも言いませんよ。最近の選手は「食べる物がないほどの貧乏」とか「両親もいない10人の幼い弟たちを食べさせねば」みたいな悲哀はないので、多少は違うかもしれません。でもおっしゃるように「野球人口は減っているものの、全体がレベルアップしたが故に選手の実力に大きな差が生じにくくなった」が正しいでしょう。

それから昔の大選手たちを美化しすぎる傾向はありますね。でもそれは相撲界の双葉山やサッカー界のペレ、プロレスの力道山、空手のマス大山などのように、スポーツ界全体に言える事なので仕方ないかもしれません。「あの人が現代の試合に出ても全勝できる」とか「楽々30勝はできる」などは時代が違うので全然、意味のない論議です。ああいった人たちは「あの頃抜きん出てた大選手」だったわけで、それはオリンピックの記録の変遷を見ても明らかです。

だって当たり前ですよね、オリンピックの陸上や水泳などは明らかに昔より現代の方が記録が向上してるのに、日本のプロ野球だけが昭和20~30年代の投手は150~160キロの速球を投げ、現代の投手は140キロ台しか投げられない、なんてことはあり得ないんですよ。

ですがちょっと興味深い話がありましたので、参考まで。

1.ナイター照明の違い。当時、球場のナイター設備が現代より暗くボールが見づらかった。よってナイターだとボールが今より速く見えた。

2.走塁や中継プレーの差、フォームによる球種を見抜くなどといった事がなかったので、その点でも昔の投手が有利。

3.ストライクゾーンが今より高めに広く、投げ方そのものが違う。

http://f55.aaa.livedoor.jp/~amaxanou/kyusoku1omote.htm

でもいつの時代でも酒の肴に「今の○×と昔の▽△が対決したら・・・」という話は尽きませんね。

「根性が違う」いいなあ(笑)。まあ一方的に間違いとも言いませんよ。最近の選手は「食べる物がないほどの貧乏」とか「両親もいない10人の幼い弟たちを食べさせねば」みたいな悲哀はないので、多少は違うかもしれません。でもおっしゃるように「野球人口は減っているものの、全体がレベルアップしたが故に選手の実力に大きな差が生じにくくなった」が正しいでしょう。

それから昔の大選手たちを美化しすぎる傾向はありますね。でもそれは相撲界の双葉山やサッカー界のペレ、プロレスの力道山、空手のマス大...続きを読む

Qメンズフォーマルにベルトは厳禁?

女性ですが、メンズのサスペンダーを探していたときに
洋服の青山のサイトの、フォーマルスタイルの解説のところで
偶然、下のような記述を目にしました。(慶事・ズボンの欄)

「必ずサスペンダーを使用(ベルトは厳禁)」
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/mo_main.htm

なぜフォーマルスタイルに「ベルトは厳禁」なのでしょうか?
サスペンダーのほうがフォーマルなのですか?
今までそういったことは全く知りませんでしたし、
イメージとしてはどちらかというと逆だったので、ちょっと興味深く感じました。

ベルトがダメとされる背景など教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の不思議に思い調べてみました。
確かに燕尾服を着た時はサスペンダーでした。

http://trad.jp/column_08.html

http://www.the30sstyle.com/silhouetteanddetail.html

http://www1.hfm.co.jp/mensclub/dictionary/db/result.php

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報