アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府で、今春から大学生になる者です。
大学の入学式にはやはり、スーツを着て行くんですか?
あんまりきっちりしていると似合わないのではないかと
少し不安なのですが、皆さんの経験やアドバイスなどなど
宜しければお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

懐かしいです。


スーツ着ていきましたねw
でも成人式のと兼用でしたww
まあ、晴れ舞台ですし良いのでは?
学生の半分位はスーツでしたね~
大学にもよるでしょうが・・・

ps、みんなよそ行きのようでしたよ。着慣れませんから気にせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツ買わないと、ですね。
今から準備していこうと思います。

お礼日時:2010/01/13 19:56

今から20年前、大学の入学決まって、生まれて初めてスーツと言うものを買いました。


就職活動には使えそうもなかったので、別にリクルートスーツは買いましたね。
一応卒業式と就職した後もしばらくはそのスーツ使いました。

似合わないのは当たり前です。
仕事着なんですから、毎日着て体型が合うようになってくるんです。オヤジが休みの日にジーパン履いてるのを見て似合ってないと感じるのと一緒です。社会人になって5年ぐらいしてようやく似合ってくるものです。
*デーモン小暮は大学の卒業式にテレビで見掛けるあの格好で出席したそうですよ。本人曰く、他のみんなは明日からの仕事着はスーツだからそれでいいのだろうけど、自分の仕事着はこれなんだから何も悪く無いじゃないかと言ってました。入学した時はまともだったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似合わないのは当たり前、ですか
デーモン小暮閣下の例、面白かったです!
参考になりました。

お礼日時:2010/01/13 19:55

子どもの入学式に2回行きましたが、男子学生はほぼ全員スーツでした。

(東京の大学)
カジュアルな服装だと、サークルの勧誘をする在校生だと思われるかもしれません。

近所に美大がありますが、そちらは個性的なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美大なんかだとやっぱり違うものなんですかね?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 09:06

大半の方はスーツでしたよ。



ただ下のかたが書かれている美大は個性的です。
それと関係ないかもしれませんが、女子大は黒とかのスーツではなく華やかな感じのスーツの方も結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスーツ買いに行かないとですね。
まだ少し時間はありますが……。
女子大ではないので、普通のでいいでしょうか。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 09:07

女性の方でしたか。


失礼しました。
うちの子は共学の大規模な学校ですが、女性もほとんどスーツでした。
就活に使える濃い色のシンプルなスーツが多かったです。
ブラウスに色物やフリルなどを使って華やかにしていましたよ。
まだ一般入試の方が終わっていないので、デパートや量販店にもスーツは沢山あると思います。
ゆっくり選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私も中性的な書き方をしておりましたので。
ブラウスに一工夫でずいぶんイメージが違いますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/18 11:27

スーツで出席されるのが無難でしょう。


きちんとしたものを一つ持っているとこれから心丈夫です。
紺か黒のシンプルなものだとより重宝します。
在学中はカジュアルなものが多くなるでしょうから。
恐らく似合っている新入生はいないでしょうね。
でもそんな風景も初々しくて良いもんです。
今店頭に並ぶのは梅春物と言って少し厚手の春物です。
冬物としても着られるものもあります。
春物に模様替えになるとかなり薄手になります。
4月の気候を考えてお店を覗いてみたら?
早々に進学が決まっておめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒か紺ですね、アドバイスありがとうございます。
厚手と薄手で大分違うんですかね?
お店、覗いてみようとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!