アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ある高校のゴルフ部をしています。5月12日にジュニアの大会がありました。18Hホールアウト後にいつものようにマーカーと自分とのスコアの確認集計を行いました。マーカーに1Hづつのスコアの確認をとり、『前半の合計が64、後半の合計が50でした』と告げました。スコアの記入漏れ、過少申告などもなく、互いのサインもあり問題はありませんでした。しかしマーカーが私のスコア合計を自分自身で合計をしておらず、私が告げた合計をそのまま記入してました。そのまま競技委員の所へ行ってスコア提出をしました。競技委員がスコアカードのチェックをしました。そうしたら私のスコアの合計が間違っていたらしく50を51に直されました。スコアの合計の違いは違反ではないので、そのままスコアが無事に提出されました。それから1週間が過ぎ切り取った後の自己スコアを見てびっくりしました。なんと後半が60だったのです!スコア提出の時にスコアカード審査していた委員の人も自分のスコアの合計を勘違いしていたようです。もちろん切り取った自己スコアとマーカーの書いた提出用の自己スコアの確認をしましたし、違うということはありません!このような場合はどうなるのでしょうか?足算がまともに出来ない自分が競技失格でしょうか?合計の確認をとらないマーカーと、足算を間違った競技委員が悪いのでしょうか?教えてください。私の高校の部員も曖昧な返答ばかりでわかりません。お願いします

A 回答 (2件)

たしか同日、東京GCで試合がありましたね。

埼玉の高校でしょうか?私も20年前は、高校でゴルフ部に在籍しておりました。懐かしいですね。
ご心配の件、ルールブック(JGAのホームページでもいいですが)には、各ホールのスコアについてはプレーヤーに責任があると書いてあり、スコアの加算については委員会に責任があると明記されています。
ですから、競技失格になることはないでしょうし、競技委員が悪いということになると思います。
ただ、ご自分のスコアの合計がいくつだったかを間違えるというのはあまり感心しませんね。今後は気をつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

これからはスコアの合計は気をつけます。本当にありがとうございました

確かに質問文を読み解くのが難しい(^^ゞ。

で、インのスコアは「60/50(51)」のどちらなんだろう?

もし、本来は「60」だったインのスコアを「50(51)」と過少申告してしまった、ってことだとすると、スコアの過少申告で失格ではないかと。

競技委員もお粗末だとは思いますけどね。

この回答への補足

説明不十分ですみません。合計間違いはスコア提出の時に審査する競技委員が足算が間違っていないか確認するだけであってもし間違いがあっても、競技失格にわならないと思うのですが・・問題は競技委員が自分のスコアの合計の違いに気づかない事なんですよ もちろんイン51という結果で順位にだされました。あとで確認したら60だったんですよ。今更どうにも出来ませんし・・心配で

• 0