電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は21歳女です。
念の為に私の現状を知って頂きたいと思い、経緯を書きます。
そのため長文になります事、まずはご了承下さい。

私は実家が北海道で、専門学校に通っていた3年間、学校に通うため実家から電車で2時間ほどの場所で一人暮らしをしていました。
専門にいる間にインターンシップで東京の企業に採用をいただいたのですが、初めての都会で社会人、生活リズムが不規則になり、上司は口が悪くて無理ばかり言っていたりと苦悩な日々を送り、学校の立場もあるとわかっていながら僅か3ヶ月で研修を辞退してしまいました。

自分に甘い面もありましたがそんな初めての社会経験もあって、専門で学んだ事が自分に向いていないと思い就職せず、
卒業してからは自分に何が向いているのか、どんな仕事があるのか世間を見る為という目的も含め、
北海道にないものが沢山ある、都心に近い、近くに友達がいる、交通が便利という理由で、
去年の6月から神奈川で一人暮らしを始めました。

この一人暮らしについて、親には「まだ東京の企業を目指したいから就職活動のために関東へ」と話しているのですが、
就職したくないというのが本心で、就職難を理由に活動しても内定が決まらないと言っています。

親にそんな嘘をつく事にもちろん罪悪感を抱えていますし、いつまでも就職が決まらないと言い続けてはいられません。
「北海道で就職すれば?」「一人暮らししたいなら札幌あたりで就職して一人暮らしを」と言われるのですが、
北海道では交通の便が良くなかったり雪での不便さや寒さ、流通している物の違いなど、
個人的に進んで動きたくはないと思ってしまう環境である事もあり、今は神奈川を離れたくはありません。

親には塾へ行かせてもらい、私が断りきれず教材を買わされそのお金を払わせてしまい、
また、私立の高校や専門学校まで行かせてもらって、そのおかげで家計が破綻寸前になってしまいました。
親にとっては私が就職する事が一番なのでしょうが、私としては神奈川で過ごしながらバイトをして少しずつでもお金を返す事が第一の目的です。
しかしここで問題がありまして…。

神奈川へ越してきた当初は色んなバイトに挑戦してイキイキとしていたのですが、
9月頃からどうも働く事が辛くなってきて、バイトを始める度にすぐに辞めるようになっていきました。
棚卸、パチンコ店、ポスティング、倉庫作業など色々してはみましたが、どの職種のバイトをしても同じで、
大体3度ほど職場に出ると次からもう出たくなくなり、勤務前にやむを得ない理由をつけて休み、その後すぐに退職してしまいます。
職場に到着してしまえば仕事するぞ、と普通の気持ちで仕事が出来るのですが、
出勤前日や家を出る前、電車の中で「仕事いやだなぁ」というモヤモヤした泣きたくなるような感情が湧き上がり、それが嫌で辞めてしまうんです。
今ではもう辞める癖がついてしまったように「次またバイトを始めてもどうせすぐ辞める」と思ってしまい、
派遣での単発の仕事くらいしか出来なくなってしまいました。(それも時々理由をつけて辞退してしまいます。)

友人に勧められて精神科を二軒渡った事があるのですが、
一軒目では「到着すれば大丈夫というのはおかしい、嫌だと思えばもうその時点で家を出られないはず」
二軒目では「北海道に帰ったほうがいいよ」と言われました。
(すぐ辞める事や精神科の事は親には言っていません)

実家に帰れば心は落ち着くかもしれませんが、実家に居ても働かなければならない事には変わりないし、
現に実家からバイトで働いていた時もイヤだな~とモヤモヤしたりはしていました。
なので変わらないんじゃないかな~と…。逆に不便になるだけではないかと思っています。

一刻も早く少しずつでも親にお金を返したい→バイトを始める→すぐに辞めてしまう→罪悪感→やっぱり親にお金を返したい→バイトを始める→すぐに辞める→罪悪感・・・をずっと繰り返しています…。
家計を支えるために母もパートで仕事を始め、週5で働き、体が弱いのに風邪を引いても頑張っています。
そんな姿をみて現状を知っていても、自分はすぐにバイトを辞めてしまうんです。
母が頑張っているのにモヤモヤな気持ちに耐えられない自分が愚かでダメだと自覚しているのに、どうしてか働けません。
私はどこでどうする事が最善なのでしょうか…
どうしたら泣きたくなるようなモヤモヤもなく普通の気持ちで働けるようになるのでしょう。

色々と甘ったれた考えで勝手な我侭を言っている事は承知しています。
親に迷惑をかけている事も自覚しています。
普通に働き、お金を返したいだけなのに、どうしたらいいのかどうしても一人ではわかりません。
どうかアドバイスやご教授、よろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (5件)

こんばんは。

いくつか年上の男です。

「親にお金を返したい!」という気持ちが強すぎて、
結果的に自分のいろいろな部分にプレッシャーがかかっているのだと思います。

若くして一人暮らし、しかも定職には就けていない・・・。
こちら側からすると「家賃や生活費は工面できているのかな?」という疑問さえ持ってしまいます。
そのような状況の中、親への恩返しとはそんなに事を急ぐ事由なんでしょうか?

あなたの親御さんの教育方針などは文面からは察しかねますが、
"(北海道なのに!)高卒⇒専門へ進学するのに一人暮らしをさせてくれる。"
という点で「子への理解がある」「子のやりたいことには背中を押してくれる」と私は推測します。

あなたはバイトをすぐやめてしまったり、お金を返してあげられないことで
親に迷惑をかけているのだと感じているのかもしれません。
ですが、親御さんは子への理解のある方。
「自分で稼いだお金で自分の生活が送れていれば問題ないのでは」と思います。
一人暮らしの20歳そこそこの女性が月々に浮かせられるお金など
たかが知れている額でしかないはずです。

親への恩返しなど、身を固めてから(定職に就く・結婚するなど)でも遅くないと思います。

私は"実家へ帰ってください"などと軽々しくは言いません。なので今あなたは
「定職には就けてないが、将来恩返しをするために自分を見つめながら毎日奮闘している」
「自分の生活は自分のお金でまかなっている」
(↑居候でもいいです。借金もせず、親に援助してもらっていなければ良いです)
ということを親御さんに伝えてあげてはどうでしょう?
厳しい現実でも、(バイトをすぐに辞めてしまうことも含め)
悩んでいることを親御さんに正直に打ち明けるのも時には大事です。
親御さんにとっては「現実を知る」ということに意味があります。

親になったこともない者がつらつらと諭してしまい、不快感を与えたかもしれません。
ですが、あなたは関東へ送り出してもらえた身。
きっと、理解してもらえるはずだと信じています。
    • good
    • 2

一回実家に帰って見直してみたらどうですか。



首都圏では
賃金水準の高い企業があったり
求人も多いですが
生活に掛かるコストも高く
家賃や食費、交通費も北海道とは比較にならないでしょう。
この事は例え採用になっても
実家から通うより生活の程度が高くはならないということですし
大手上場企業は女性の採用の場合、
募集では区別していませんが
新卒総合職以外は実家から通う人しか合格しません。

そこにそのまま居ても
改善できる要素はないので
実家で生活を立て直すことが最善だと思います。
    • good
    • 1

真面目な方ですね。



少し目標のハードルが高いような気がします
少し下げてみませんか。

(1)親にお金を返す
これを、親の援助が無くても暮らせるようにする。

親はお金を返して欲しいと思っていないですよ。
安心してください。

初めは、援助の額を減らすから始めれば良い
定期的な支援は受けても臨時は受けない
遊ぶお金は自分で収入を得る
こんな感じかな。

(2)アルバイトが続かない
通勤距離が長かったり、楽しくないバイトは苦痛でしょう。

もう少し近くで考えましょう
バイトに遊び心を入れませんか
・ティシュ配りだと、自分で目標を作って記録更新をする
 受け取ってもらえる技術を磨く
 他のバイトを観察する
 異性の素敵か方を何人出会うか記録更新

バカバカしいようだけど、目標も何もなかったら面白くないです

小さなことですが、大切なことですよ。
    • good
    • 0

いわゆる引きこもりですね。

軽度の。
まずはメンタルクリニックなどに相談。
それ以外のことは今は一切考えないこと。それが治れば、次の段階もおのずと見えてきます。
    • good
    • 5

まず「親に迷惑かけている」という自覚があるなら、実家に帰るのが先決かと思います。

そもそも今現在、長続きしないバイト程度で異郷の地・神奈川で生活できるはずがありません(おそらく友人宅への居候だと思うが、そんな生活もいつまでも続けていられないはず)。
余りストイックに考えずに仕事をするのがベストかと思います。後、好きな物(こと/趣味も可)を見つければ、「仕事したくなる」はずです。目標がないというところも不安定にさせていると思います。そのためにも一旦実家に帰って見つめなおすという時間も必要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!