プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロピペットをクリーンベンチで使用する予定なのですが、洗浄方法を教えて頂けないでしょうか?使用しているのはギルソンです。
分解して次亜塩素酸溶液か70%エタノールに浸漬しようかと思ったのですが、浸漬時間はどれくらいが良いのか、次亜塩素酸の場合は何%溶液が良いのか、またはこの方法以外に良い方法があるのかも、と困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プラスチィックの部分を70%エタノールで拭くくらいしか私はしたことがありませんし、それ以外のことをしている所を見たことがありません。



しかも、ピペットをベンチの外で保管して(引き出しの中とか)
使うときに表面を70%エタノールで拭いて使う人もいます。

それでもコンタミはほとんど(全くと言っていいほど)ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面を拭くだけでもいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 14:07

何か変なものを吸い込んだのでなければ分解・洗浄等は汚染の元です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまし。不必要な洗浄はかえってよくないのですね。複数の人が色々な実験に使っており、変なものを吸いこんでいる可能性があるため洗浄したほうがいいかな、と思っています。

お礼日時:2010/01/18 14:10

外側だけを消毒し、チップからの汚染、チップへの汚染の交差汚染を心配するのであれば、フィルターつきのチップを用いればいかがでしょうか。



次亜塩素酸やエタノールに部品を浸漬すると
素材が劣化します。
それならば、オートクレーブにかけられるマイクロピペットを
用いればいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィルターつきチップは金額が高めなので購入してもらえません。。。
オートクレーブ可能のマイクロピペットは知りませんでしたので調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 14:12

前出ですが、



(使用目的が書かれておりませんので、どの程度厳密にしなければならないのか、わかりませんが)
エタノールで拭く程度で、よい様に思います。私は、手をアルコール消毒した折に少し多めに噴き、濡れた手でピペットを拭いておりました。コンタミはそれほど無かったように思います。また、栓付きのチップを使えば良いでしょう。コンタミがひどいようでしたら、オートクレーブ可能なピペットを使用されることをお勧めします。

分解したり、次亜塩素酸に浸漬することはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細胞培養に使用する予定です。
皆様と同様、エタノールで表面を拭く程度で十分なのですね。分解洗浄はよくないことが分かりました!

お礼日時:2010/01/18 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!