アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年程前の eyama STRAIGHT PC KDC26GDM 
のDVD DVD super multi-driveを交換したいのですが
SATA接続とIDE接続とSlot Innというのがありまして
どの機種を購入すればいいのかわかりません。

HDDはUltra ATA接続でして、このHDDを購入して交換しました。
同じような配線でした。

DVD Super Multi DriveもHDDと同様に外観の寸法は
同じ寸法なのでしょうか。交換可能かどうかご教示ください。

A 回答 (2件)

まず、SATAでもIDEも内蔵ドライブの外形寸法は同じです

接続についてはドライブの裏側を見てください
HDD交換の経験があるならIDEか否かは一目瞭然です

スロットインはディスクトレイが無いタイプ
メーカー製デスクトップパソコンではほとんど使われない物です。
    • 0

HDDがUltra ATAならIDEです。

6年前は主流でしたしね。
大きさは共通です。変わりませんのでIDEのドライブなら付けられます。
バルク品なら2千円くらいから手に入るでしょう。

まあ一番良いのは今付いているドライブをはずして、店員に同じのを探してもらえば確実でしょうw
    • 0
この回答へのお礼

大阪日本橋SofmapでLGと名がついたドライブを¥3180で購入しました。
古いドライブを外して持っていって、店員に同じものを探してもらいました。快適に動いております。ありがとうございました。