アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関越・上信越自動車道に設置されたオービスについて質問があります。

先日おそらく120キロ前後で朝8時ごろ走行していたのですが、オービスに全く気付かず帰ってきて調べて、自分が通った区間にオービスがいくつか設置されていたことに気付きました。

もしかしたら通知が来るかもと不安です(速度違反したのが悪いんですが・・・)

そこで、以下3つのオービスについて、存在に気付かなかった場合でも速度超過をしていたら気付くほどの光り方をするのか教えてください。(設置情報は他のサイト様から)

1.花園-寄居
59.6kmポスト付近、レーダ式Hシステムです。
花園ICを過ぎて約3.5kmのあたり。

2.高崎-前橋
88.7kmポスト付近、ループコイルHシステムです。
高崎ICのを過ぎて約3.1kmのあたり。「前橋IC4km」の看板を目印に。

吉井-富岡
15.4kmポスト付近、Hシステムです。
吉井ICを過ぎて2つ目の看板出たら注意。甘楽PAの真横にあります。

情報よろしくお願いいたします・・・。

A 回答 (3件)

経験から申し上げます。


一般的には、昼間でも認識できるほど強く赤く光ります。目が覚めるほどの光です。従って、気付かないということは、普通ありえません。
また、高速道(一般的に言われているのが、法定速度+時速30Km以上)では一般道(一般的に言われているのが、法定速度+時速25Km以上)とは異なり、設定速度が高めになっています。
速度メーターも、使用タイヤによって若干誤差がありますし、実際の速度と微妙にズレがありますので、ご相談されているケースではまず大丈夫だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スタッドレスをつけてましたけど、たぶん大丈夫ですよね。
隣に乗ってた友人も何も感じなかったので何もお手紙はこないと信じたいです・・。

お礼日時:2010/01/14 23:02

いつも、関越は130キロ程度で走行していますが、


(渋滞していない場合で、前後の車と同じスピードです)
一度も、オービスにかかったことはありません。

一度だけ、覆面パトにとめられたことがあります。
スピードは全くとわれませんでした。
追い越し車線をずっと走っていたことをとがめられたのです。
追い越し後は、走行車線にすぐにもどるようにと注意され、罰金を支払いました。
そのときも、時速130キロはでていたとおもうのですが、
「その点はべつにいいです。」
とのことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。
ちなみに私もずっと追い越し車線にいました。
そういえば前に車がいたことあんまりなかったような気がします・・
一番右の車線にずっといちゃだめなんですね。知りませんでした。気をつけなきゃだめですね!

お礼日時:2010/01/15 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>wx310k様
ありがとございます。参考にさせていただきます。
ウィキで調べたところ、どうも心配していた区間は制限速度100キロ区間だったようなので、120キロならまず大丈夫そうです。安心しました。

お礼日時:2010/01/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています