プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDF形式のファイルをダウンロードしてそこへ記入してPDFで返信しなくてはなりません。

  この作業のやり方がわからないので教えてください。

仕事では使用しないので全くの素人です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 PDFは作成した書類を縦覧してノート/注釈を追記していく機能を持っています。

それが企業などで使われる大きな長所でもある。
 「記入して返信する」ためのPDFファイルは、ノート機能が追加されているはずです。あるいはフォームを使って送信させることも行われます。
 ノートを使う場合は、ノートを記入して先方に送れば、注釈一覧で相手は印刷できる。
フォームだと記入後送信ボタンを押すとデータだけ返信できる。送信前に控えを印刷もできる。
 PDFで返信となると、ノート/注釈入力欄がありませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

難しいですねありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 12:04

役所などへ提出する一般的な申請書類程度のレイアウトであれば


フリーソフトでも記入は出来ますよ
 ↓を参考にしてみたらいかがですか 
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/272PDFXV …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですねありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 12:05

ずいぶん特殊なことを要求されてるように思います。


#1の回答のとおり、PDFを編集することができるソフトを購入する必要があります。
しかし、一般的なPCユーザーでそれを持っている人は多くないように思います。
通常、なにかの申請とか申し込みとかするためにPDF形式で書式が提供されますが、それに記入する方法は、印刷して紙の状態に手書きすることを想定しているのが一般的でしょう。
また、ほんとにPDFで返信する場合でも、その手書き文書をスキャナで取り込み、PDF形式で保存したものを送れば良いと考えられます。

どうしてもって場合は、「いきなりPDF」なんていう製品あたりが安くて手頃かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですねありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 12:04

PDF編集ソフトを買えばできます。


http://www.justsystems.com/jp/software/dt/pdfsui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですねありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!