このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、
フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。
かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で
「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」
という文章を見ました。当時は
「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」
と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、
このことをふと思い出して心配になってしまいました。
もしこの「嫌い」というのが人種主差別的なものであるのならば、
今までの経験で慣れているので問題は無いのですが、
日本人の普段意識しない習慣や言動・思考などが問題であるのならば、
滞在中の仕事・生活(人間関係)を円滑に行うためにも
是非お聞きしておきたいと思っています。
本当に、フィンランド人は日本人が嫌いで差別などが酷いのでしょうか?そして、なぜ?
フィンランド人皆がこうだ。とは答えられない質問かもしれませんが、
一般的な現状としてお答えいただければ幸いです。
比較的人種差別の少ない国とは聞いていたのですが…
ご存知の方、どうぞお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はフィンランドには行ったことがありませんが、仕事で滞在したスウェーデンではあまり意識しませんでした。

黄色人種に対し偏見ある人はどこの国にもいるし・・・。あまり気にされる必要はないと思いますよ。下記のサイトが参考になるのでは?

参考URL:http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/ystava.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考URLは大変勉強になりました!
私が見た掲示板ではひたすら「日本人への嫌悪」を強調した物であったので、
「北欧でもフィンランドは特に差別が酷いのか?」と思ってしまったのです。
スウェーデン人の友人はどの様な意味で言ったのかは(両者ともお酒に酔っていたので)解りませんが、
「フィンランドとスウェーデンは隣国だけど、ぜんぜん違うんだよ。」
というのを聞いた覚えがあるので勝手な想像が膨らんだのかもしれません。
貴重な情報(サイト)有難うございました。

お礼日時:2003/05/28 16:29

こんにちは 滞在経験なしなのですが、、、



母が、数週間ですがフィンランドに研修にいって、
「あんな素敵で 人が良い国があるんだろうか、、、」
といっていました。素朴でシャイで、、,
でもとても、ひとなつこく、親切だったと言っています。〈英語も現地語もしゃべれない母です〉

わたしは、先日たまたま列車の中で、フィンランドから来たという 旅行中の青年に会いましたが、
はにかんだ感じの、とても、良い感じの人でしたよ。
私の子供をあやしてくれたり、、、。
日本のことも良く勉強してました。
黄色人種がいやなら わざわざ日本に旅行に来ないのではないかしら。

アメリカに2年いましたが、ひどい差別意識丸出しの人もいれば
そうでないひともいました、、、親日家の人に、「ナゼ日本はセックス産業がおおっぴらなの?あれだけは好きになれない、、、あなたはどう思う?」と聞かれ
困ったことがあります、、、。そのあたりの誤解?などはあるかなと思いますが、、、?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ひどい差別意識丸出しの人もいれば そうでないひともいました。
どこの国にもその様な人たちがいるのは当然ですよね。
ただ、前の方達のアドバイスやネット情報からロシア人が浮かんでくるとは思いませんでした。
>フィンランド
私も自分のフィンランドでの体験が素晴しいものになるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/05/28 16:52

フィンランドの滞在は比較的短期間でしたが、フィンランド語も喋るし、読み書きできます。

猫の言葉の本の東大生はフィンランド語の恩師であり、先輩です。

フィンランド語を喋る日本人が少ないので、珍しいがられ、どこの田舎でも大切にされました。礼儀も正しく、知的な人が多く、軍人さんも親しみやすい人が多かったです。

日本語と似ているのだと話すと、信じてくれず、ローマ字で書いてある日本語を読んでもらい、それを私が翻訳すると、通じたと驚いていました。飲めないのですが、夜に飲食店に行くと、気軽に声をかけられ、仲間に入れてくれて毎日がどこへ行ってもお祭りになってしまいました。

ムーミンの展示室がある図書館でも、地図無しに歩いていると、気軽に声をかけてくれ、道案内してくれるし、デパートの1階の食品売り場でも困っていると、これがいい、こうするとおいしいよと、見知らぬ人が丁寧に教えてくれました。ヒュヴァー フオメンタから始まり、キートスで笑顔になり、心が通じました。

日本とロシアを挟んでの隣国なので、私は北欧の中で、一番フィンランドが住みやすかったです。極地でも首都でもちょっとした田舎でも、自分の第2のふるさとです。サウナも公共の場所では、大きなプールで泳いで、男女別のサウナでは水着は着用しませんが、銭湯の感覚です。隣の人が、どこから来て、今何して、子供がこうでと気軽に話してくれるのです。

いろんなことを聞きたいのに、話しかけても返事がなければ相手が困ってしまいます。皆な、人懐っこくて、いい人ばかりで、カナダとフランスの田舎の人と同じかそれ以上日本に興味があって話しを聞きたいのです。

彼らは、英語も喋れる人が多いので、英語でいいから応対してあげて下さい。もう1度滞在できれば長期でしたい国です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
色々な不安が解消しました。それどころか、滞在するのが楽しみになりました。
私の今まで滞在した国とは質がかなり違うように見受けられます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/28 16:49

頭を抱える回答も一つありますが、まあ気にしない。


日本人(男性)が北欧諸国で受けのよくない理由は、
いわゆる「フリーセックス」を期待して行ったからじゃないですか?
下心丸出しで振舞えば、それは軽蔑されても仕方ないかと。

また、私の恩師の一人はスウェーデン滞在経験の長い人でした。
フィンランドとはまた違うと思いますが、あちらの国民性か、
とにかく「打ち解ける」ことがないんだそうです。
例えば飲み屋やレストランの常連になれば、日本ではつけが利いたり
いろいろサービスしてくれたりしますが、スウェーデンでは
あちらから挨拶してくるでなし、もちろんサービスなどしてくれませんでした。
しかし、それは「悪意」とか「差別」ということではないのです。

難民問題はヨーロッパでは深刻ですし、ロシア人に対する悪感情は
以前フィンランドがロシアの属領だったことを考えれば理解できます。

「親善大使」というほど大げさでなくとも、あなたが日本人のイメージを
よくするように心がければいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>「フリーセックス」期待
私も瑞典人に直に聞かれました「外国人はどう思ってるの?」と。
全く前知識の無い事だったので、反対にその事について質問ばかりしてしまいましたが、
「それは軽蔑されるわ…。」と思ってしまいました。
>「打ち解ける」
日本人の感覚とちょっと違いますよね、わかります。
何というか、私の性格には合っているので丁度良いのです。
>あなたが日本人のイメージを よくするように心がければいいと思いますよ。
そうですね!がんばります、短期滞在だけど。

お礼日時:2003/05/28 16:47

こちらでもしっかり、差別ありますよ。

一番ひどいのはロシア人と難民に対しての差別です。
難民の中にはベトナム人などのアジア系も含まれてますが、日本人とアジア難民との区別がつけられないフィンランド人による、とばっちりは受けることはあります。短期滞在でしたら、ご心配されるようなことはないと思います。

習慣ですが、海外に滞在されたことがあるのなら、今更言うまでもないこともありますが、気づいたことは・・
・ゲップはとても失礼
・交通機関の中では寝ない・しゃべらない
・財布はズボンではなくジャケットの内ポケットにいれる
・電話のでかたは「もしもし」ではなくフルネームを名乗るのが普通。携帯だとファーストネームのみもある。
・初対面の挨拶の最初は「はじめまして」ではなく、名前を名乗り、握手をする
・レストランの会計はテーブルで行う
・チップの習慣はない
・誰かの家で食事をご馳走になるときは、ゲストが最初に手をつける。訪問する時はささやかなプレゼントを持参(花やロウソク、お菓子の差し入れなど)。靴は脱ぐ

きりがありませんが、これくらいでいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか、ロシア人に対する差別は侵略・占領などの理由があるようですね。
難民に対する差別はどこの国でも同じだと思います。
私も、ドイツとフランスで見ていて涙の出るような光景に出くわした事があったので
改めて難民問題について理解をすべきだと思った記憶があります。
toukkaさんに書いて頂いた習慣は大丈夫です。有難うございます。
電話ではフルネームなのですね。ドイツにいた時はファミリーネームだけでした。

お礼日時:2003/05/28 16:40

日本では、フィンランドの対日感情は良いといわれてます。



しかし、フィンランドの方と仕事をしたときに「良いのではなく、
元々フィンランド人はあまり人種差別をしなくて、人種差別がある
他国に比べると相対的に良く見える。」と教わりました。

余談ですが、昔「フィンランド語は猫の言葉」という本を読みましたが、
まさにそんな感じでしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
フィンランド、すばらしい国なのですね。
>「良いのではなく、 元々フィンランド人はあまり人種差別をしなくて…
そうですか、その様に捕らえると理解ができると思います。
>「フィンランド語は猫の言葉」
一度呼んでみます。

お礼日時:2003/05/28 16:33

フィンランドではありませんが、スウェーデンで日本を馬鹿にしたCMをながしていましたね。


ヨーロッパ人は保守的で頭がかたい人が多いですからね。
黄色人種ってだけで駄目なんでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

スウェーデン…ですか。
CMに関しては日本でもガイコクジンを小馬鹿にした物は沢山あるので別として。
>ヨーロッパ人は保守的で頭がかたい人が多いですからね。
>黄色人種ってだけで駄目なんでしょう。
そうでしょうか。私のスウェーデン人の友人達は(年齢が若いせいか)
そんな感じはしない、というか「別に気にしない。」と言っていました。どうなのでしょうね…。

お礼日時:2003/05/28 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランドの観光について

夏頃、ヘルシンキに1ヶ月滞在することになるですが、まったくフィンランドは縁がなく・・・。
遊びに行くわけではないので、観光するとしても金曜の夜から月曜日の朝までという感じなのかなと思うのですが。
そこでお聞きしたいのですが。
ヘルシンキからロヴァニエミ、ヘルシンキからムーミン谷?など、ヘルシンキからどのような交通手段で、どれくらいの時間と交通費がかかるものなのでしょうか?
乗り換え案内のようなものは見つけたのですが、英語やフィンランド語?のもので、まったくわかりません・・・。
距離も時間もわからないので勝手なことを言いますと・・・たとえば金曜の夜に夜行バスや夜行列車で出かけ、土曜の夜は1泊、月曜の朝までには戻る・・・というのが理想なのですが。
主要な観光地への、ヘルシンキからの交通手段、時間、交通費を具体的に教えて頂けるとありがたいです。
あと、白夜がきれいに見られる絶景スポットと、お勧め観光ガイドブックを教えて頂けたら幸いです。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もまずガイドブックを1冊買って行きたくなる場所を探してみるのがいいと思いますけれど。

フィンランド政府観光局のサイトは使いにくくなりましたが,ある程度の情報はあります。→ http://www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home

ムーミン谷美術館があるのはタンペレで,列車で片道2時間ほどで行けます。日帰りも可能ですが湖に囲まれた街で他にも観光できるので,1泊してもいいと思います。

ムーミンワールドはトゥルクの近くのナーンタリという海沿いの町で,やはり片道2時間ほどです。トゥルク観光とセットにするといいと思います。

エストニアのタリンへはたくさんの船が出ています。タリンは中世の街並みがきれいなところです。日帰りでも行けますが宿泊してもいいと思います。

ストックホルムへの豪華客船で行き(船中泊です),日中観光してまた同じ船で戻ってくることもできます。トゥルク発の航路は昼便と夜便があります。

先日,サンクトペテルブルクへの高速列車Allegroが運行を開始しました。この列車や,船で行ってくるのもいいと思いますがビザが必要で,ヘルシンキにいる間に旅行会社を通して取る必要があります。事前に日本で取るのはたぶん難しいでしょう。

ラップランドはいわゆるサンタクロースエクスプレスという夜行列車で往復し現地で中1泊するか,現地に長くいたければロヴァニエミの他イヴァロ,キッティラなどへ飛行機で行けます。

東部の湖沼地帯もきれいです。古城のあるサヴォンリンナ,プンカハルユの辺がいいでしょう。列車でも可能ですが時間がかかるので飛行機も考えてみてください。

「夏頃」とは何月でしょうか。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く,8月上旬を過ぎると秋風が吹き,テーマパークやクルーズなどがどんどん減っていきます。地域によりますが白夜も終わります。「白夜」といっても沈まない太陽はラップランドでないと見えないし時期と場所を勘案する必要があります。一晩中明るいのはヘルシンキでも味わえます。タンペレの展望塔では北側の湖の上に白夜の空が眺められます。

私もまずガイドブックを1冊買って行きたくなる場所を探してみるのがいいと思いますけれど。

フィンランド政府観光局のサイトは使いにくくなりましたが,ある程度の情報はあります。→ http://www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home

ムーミン谷美術館があるのはタンペレで,列車で片道2時間ほどで行けます。日帰りも可能ですが湖に囲まれた街で他にも観光できるので,1泊してもいいと思います。

ムーミンワールドはトゥルクの近くのナーンタリという海沿いの町で,やはり片道2時間ほどです...続きを読む

Q黒人、白人、黄色人種以外に人種はいますか?

黒人、白人、黄色人種以外に人種はいますか?

中東とかあっちに微妙な人がいそうなので…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 もう18世紀にブルーメンバッハは De generis humani varietate nativa 「ヒトの自然的変種」で、コーカシア(白人種)、モンゴリカ(黄色人種)、エチオピカ(黒人種)、アメリカナ(赤色人種)、マライカ(茶色人種)の5種に分類しています。

 まあそれ以来いろいろ分けている人が、出ていますが、『掌中万国一覧』での福沢諭吉もこの説を追って5つに分けています。

 こういうのは時の流行で変ります。その一部は下記をご覧下さい。

 http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E7%A8%AE

Qこのフィンランド観光用映像のような美しい映画は何かありますか?

https://www.youtube.com/channel/UCZKFY6e2xTSKZlysoIX3DIg?sub_confirmation=1

白夜の映像を探していたらVisitFinlandというフィンランドの観光PR
用の映像を見つけました。
美少女と大自然、白夜、幻想的な表現、この映像のような映画はない
かと「フィンランド 映画」で検索しましたがピンときたのがありま
せんでした・・・
映画でなくても、このPR映像のようなものでも構いませんが、この
ような『楽園の美少女と自然』のコンセプトの美しい映像を何方かこれ
意外にご存じありませんでしょうか?

Aベストアンサー

最近だとヴィゴ・モーテンセンの「約束の地」という美術映画が良い出来でした。チリが舞台の映画です。

他に少女は出てきませんが「ガガーリン」「グラヴィティゼロ」みたいな宇宙もの映画が美術系の映画でした。

Qえた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか? 奴隷とかも差別

えた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか?
奴隷とかも差別用語だと思うし使ってはいけないと思うけれど特に「絶対使うな」とは言われないじゃないですか

Aベストアンサー

彼らを差別している人がいるという事にして、自分達はそれと戦っていると主張して利益を得ている人たちがいるからです。
いわゆる従軍慰安婦や痴漢冤罪みたいなものですね。

それ以上の説明が必要なら、社会カテゴリーで再質問して下さい。
政治の話になるので、ここでは不適当です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Qスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドのお勧め観光場所は?

今度、夏休みにスウェーデンのストックホルムに学校の勉強で行くことになりました。その中で5日間ぐらい自由行動があるので、どこか観光したいのですが、ここに行きたい!!!とかがなくて、どこに行けばいいんか分かりません・・・初海外なので、初心者でも分かりやすいような交通で行ける範囲が良いです。

良かったら助言をお願いします。

Aベストアンサー

まずは「地球の歩き方:北欧」などのガイドブックを見て大枠で検討されてから、ネットで検索されてはいかがでしょうか?

◎http://www.stb-japan.com/
(スカンジナビア政府観光局)

あるいはTOPページで「趣味」のカテで「北欧 旅行」あるいは「スウェーデン 旅行」等と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice stay!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/link/ar_eu/ar_neu/

Q「ナントカ共和国」って本当の国の名前ですか?

「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」

という文章を見て最初は「ナントカ共和国」という国が実際存在すると思いましたが、
一度も聞いたことがなくて探してみたら、どうにもそういう国は探せませんでした。

「ナントカ共和国」のナントカは日本語の「何とか」の意味ですか?
それとも本当に存在する国の名前ですか?

もし本当の国の名前だったらその英語の名前も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ナントカ共和国」は実在しないと思いますよ。

よく国名をはっきり言うと問題がある場合、
「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」と国名をぼかして使うことがあります。
「XXX共和国」などの、伏字みたいなものと同様だと思います。

Qフィンランド旅行について。

フィンランド旅行について。
夏に初めてフィンランドに一人旅をすることになりました。フィンランドの物価などは高いのでしょうか?とくに買物はしません。観光だけでなるべくカードも使わず節約旅行をしたいのですが。
食事などは日本と比べると高いのでしょうか?

Aベストアンサー

 フィンランドは北欧4カ国の中で群を抜いて物価が安く、日本に近いです。ノルウエーと比べると半額近いかも?(特に外食など)

 カード使用に限ります。最も率がいいです。手数料も取られません。節約旅行なら空港で1万円両替してその他は全部カードでも足りるかもしれません。日本よりずっとカード使えますよ。

 私はカンピ(駅そばのバスターミナル)の隣のホテルだったので、カンピの1階のレストランを利用しましたが、ユーロ高のときでもランチ1500円以内で食べられる店ばかりでした(ですので今は1000円くらい?)。1プレートでジャガイモやサラダもたっぷりのっているのでバランスよく食べられます。フィンランド料理というものは滞在中一度も食べなかったのですが、イタリアンの店が良かったですよ。一番並んでいる店はお寿司屋さんでした。

 スーパーでお惣菜を買って夕飯を安くすまそうと思いましたが、意外と高くつきます。特に一人旅だとシェアする人がいないので、お店の1プレートのほうが安くつくと思います。スーパーで買うのは、ヨーグルトとかチーズにしておいた方がいいかもしれません、サーモンも高いです。

 タリンへは行かれますか?タリンは観光地なら、すべての所でユーロが使えるので両替は要りません。レストランなども率は悪いかもしれませんが、ユーロでも表示されています。エストニア通貨は換金率悪いので、換金しない方がいいみたいです。もちろん、クレジットカードもどこでも使えます。タリンはお土産は意外と高かったですが、レストランなど安くてタリンに行ったときぜひ贅沢なお食事してください。中世の素晴らしい建物・おいしくて安い食事と最高です。 

 夏なら、8月最初まで郊外に行けば道端に色々木イチゴなっています。アールトの建築で有名な大学に行くと大学構内木イチゴだらけでした。

 

 フィンランドは北欧4カ国の中で群を抜いて物価が安く、日本に近いです。ノルウエーと比べると半額近いかも?(特に外食など)

 カード使用に限ります。最も率がいいです。手数料も取られません。節約旅行なら空港で1万円両替してその他は全部カードでも足りるかもしれません。日本よりずっとカード使えますよ。

 私はカンピ(駅そばのバスターミナル)の隣のホテルだったので、カンピの1階のレストランを利用しましたが、ユーロ高のときでもランチ1500円以内で食べられる店ばかりでした(ですので今は1000円...続きを読む

Q簡単な答えはダメという問題の良い答え方

「世の中の登録商標を調べて、それをスケッチしたものを提出してください」
という課題があり、
「ただし、誰もが知ってる、簡単な登録商標のスケッチは認めません」(ローソンやシャネルなどダメ)
という制限事項がありました。

下記サイトで検索して出てきた登録商標をスケッチしました。
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi

提出したところ、
「これは商標として認められません」
と一蹴されてしまいました。


こういう場合はどのような答えをすれば、納得してもらえるのでしょうか。
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

困った先生である。

とりあえず論駁する方法として、
・スケッチにその商標に必ずある筈の「登録番号」や「権利者」のような登録情報を併記する
・突っぱねられても、登録情報を盾に食い下がる
とすべきだろう。
これで通じないのなら、模範解答を要求した方がよい。

Q中国人の彼女がフィンランドに来る方法について

中国人の彼女がフィンランドに来る方法について

いま、私は短期留学でフィンランドに滞在している日本人大学生です。
相手の中国の方は今学生ビザで日本に留学している学生なのですが、フィンランドに観光で入国することは大変なことなのでしょうか?

彼女はシェンゲンビザを取得しないと行けないと言っているのですが、
それは取得することが大変なのでしょうか?
それとも、シェンゲンビザ以外にもフィンランドへ入国する方法はありますでしょうか?

中国の方でフィンランド、もしくはヨーロッパに渡航する際に同じような経験をされた方がいましたら、入国手段についてお知恵を分けて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は中国人ではなく日本人ですが、ビザ取得が大変かどうかは行き先国によるようです。たとえば、アメリカ観光ビザは結構大変そうな話を聞きます。

>シェンゲンビザ以外にもフィンランドへ入国する方法はありますでしょうか?

無いと思いますよ。

まず大前提として、外国に行くには、パスポート(旅券)とビザ(査証)が要るのが基本です。
しかし日本は短期観光・商用・知人訪問などなら査証免除の協定を結んでいる国が多いため、日本国籍だとビザ無しで観光できる国が多い。。
中国人だから規則を後から付けられたわけでなく、むしろ我々が免除されているんです。
とはいえビザ免除が使えないと大変だとは思いますけれど。書類を揃えたり手続きが必要ですし、審査もあるし。

他サイトですがこんな話題がありました。
「シェンゲンビザについて(取得と利用方法)」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413667784
フランスのビザは取りやすいんでしょうかね?
私の知り合いも昔フランスに旅行したと言ってましたが・・・ただそのご一家は日本で会社を経営していて日本永住権を持っているので、留学生じゃないんですけど。

シェンゲンビザは1カ国滞在の場合はその大使館で申請(駐日フィンランド大使館)。
2カ国以上滞在する場合は主な滞在国の大使館で申請するか、主な滞在国が無い場合(周遊など)は最初の到着予定国の大使館に申請するそうです。シェンゲンビザがあればシェンゲンエリア内の移動は自由(共通)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6157273.html


以上は原則なので、実際に取りやすいかどうか等は分かりません。ごめんなさい。
ご本人の周りに経験者はいないのでしょうか。シェンゲンビザというものを知っているなら、ある程度事情をご存じなのだろうと思いますが。

私は中国人ではなく日本人ですが、ビザ取得が大変かどうかは行き先国によるようです。たとえば、アメリカ観光ビザは結構大変そうな話を聞きます。

>シェンゲンビザ以外にもフィンランドへ入国する方法はありますでしょうか?

無いと思いますよ。

まず大前提として、外国に行くには、パスポート(旅券)とビザ(査証)が要るのが基本です。
しかし日本は短期観光・商用・知人訪問などなら査証免除の協定を結んでいる国が多いため、日本国籍だとビザ無しで観光できる国が多い。。
中国人だから規則を後から付け...続きを読む

Q嫌いな教科どうしてますか?? 私は、数学が大の苦手でとっても嫌いです。好きになる

嫌いな教科どうしてますか??










私は、数学が大の苦手でとっても嫌いです。好きになることがどうしてもできないし、勉強するやる気がほんとにこの教科だけ勉強する前に無くして、わからなくなり、置いてかれてしまいます。皆さんはこのような場合はどのように対処していますか??気分とかが上がる方法を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

勉強って好きな教科でも長い時間勉強すると飽きてきますよね。
好きな教科を勉強しててしんどくなった時に、このまま続けるか、嫌いな教科に変えるかの二択しかないと自分に言い聞かすのです。勉強をやめるという選択肢はなしです。すると嫌い教科でも、簡単な所だけ、ちょっとやってみるかという気持ちになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報