最速怪談選手権

新築を計画しています。 玄関ホールからリビングに入る建具を探しています。 間口が1.8Mで天井の高さが2.7Mなのですが、高さ2.7Mの建具(親親ドア)は可能でしょうか? 可能であれば、どこの商品が良いかアドバイスをいただけると助かります。
できればガラス(アクリル)を使った開放感のあるドアを希望します。

A 回答 (2件)

木製框扉でガラス入りが良いかな?

ただ、天井高一杯は、製作以外ありません。
ですが、間口1.8高さ2.7でしたら、欄間つきで観音開きのほうが良いです。
夏と冬
・冷暖房時に開閉したとき、空気の移動が少ない。
・開閉操作が軽い
春と秋
・開放したとき、扉が邪魔にならない

私の家は、框の親子(間口合計1.2m)ですが、冬以外は、開放して使ってます。靴ずりなし・・
    • 0

そもそも建具って、カタログからチョイスするものではなく、木工所で作るものです。

特注だから高くなるってことはありません。工務店がそれを言い出さないって事は、単に知識がないかや、まともな下請け業者がないだけでしょう。

で、ホールの建具は、断熱性能を考えたほうが良いです。ホールは寒いから。ですが、開放感がほしいなら、ガラス入り(框ドアかスリット入りドア)がいいでしょうね。透明部をツインカーボ、ドア下にドアボトムなどを入れると、断熱性もあがります。

高さは何センチでも可能です。
    • 0