アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰りでの初診、通院中の病院へも妊婦検診に行きますか?

現在22週で、里帰りする予定ですが、出産する予定の病院が1度診察へ来るようにということで、今度初めて行きます。

その診察の時期が、今通っている病院に行く妊婦検診に行く時期に少し重なる感じですが、やはりどちらも診察へ行くべきなのでしょうか?
出産予定の病院へは妊婦検診に行くのとは違うと思うので、やはり今行ってる病院へも通常通り診察に行くのが普通かなと思うのですが。
病院へ直接聞くのがちょっと聞きづらいので・・すみませんがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃってますが、里帰り出産は良くある事ですので、何の心配をせずに申し出てください。

逆に言わないと書類のことがありますので、困りますよ。
通常、出産する病院に行く時には、現在通院している病院から、今までの検査情報や検診状況等を書いた「紹介状」のような物を持参します。
そして、分娩予定の病院は、初診の時にその書類をみながら、カルテが作成されていきます。

私の場合ですが、一人目のときが里帰り出産でした。
やはり事前に一度来て下さいと言われましたので、通常の検診のタイミングがづれないように病院側で予約日を設定してくれました。

検診を受ければ母子手帳に記入されますし、特に問題がなければ両方で受診する必要はないとの事で、自宅近くの病院は一度検診がとんだかたちになりました。

そして、後日、分娩する病院から、検診で通っていた病院にその日の検診の結果が母子手帳とは別に、書類で届いていました。

病院側の妊娠経緯の大切な情報交換もありますので、必ず現在の病院に申し出て下さいね。
そして、先生の考えもあるかと思いますので、申し出た際に、その週の検診はどうしたらいいのかを確認するといいですよ。

ご自分が言いにくいと思っているだけで、極々普通のことなんですよ^^;
    • 0

里帰りすることは今の病院に伝えてるんですよね?

であれば何のやましいこともありませんので、正直に
「里帰り先の病院で一度診察に来るようにと言われたので日程を調整したい」と言えばいいです。そういう人はいっぱいいますので、
隠す必要など何もありません。

黙って里帰り先の病院に行ってまた今の病院でも診察するって
お金的にも無駄ですし、検診もやること一緒だと思いますよ。

厳しいことを言いますが、
このくらいのことが聞けないようであれば、今後赤ちゃんが生まれて
病気になったとき困りますよ。赤ちゃんはしゃべれないんですから、
お医者さんとのコミュニケーションや何もかも自分でやることになります。そんな時また「聞きづらいから」ってネットで聞くんですか?
些細なことでと思われるかもしれませんが、そういうことを聞くことも
「母親として」の修行の一つだと思いますけどね。
    • 0

里帰りをされる事は病院側は承知なのですよね。

看護師さんにお尋ねになられたらどうでしょうか。
まだ検診には通わなければならない筈なので
黙って行かないというよりご相談されれば良いと思いますよ。
かといって両方行かれる必要もありませんし。
そういう方は大勢いらっしゃいますもの。
本来なら 
診断書のような物を遣り取りして里帰り出産となると思いますし。
お母さんになるのです。
勇気を持ってお尋ねくださいね。
お子様が誕生したら 聞きづらい事を聞かなきゃならない事
沢山出てきます。
そうやって母は強くなってゆくものです。
ファイトですよ。
病院の方針もある筈ですので。
    • 0