プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は数年前から何度かお見合いしてる男性ですがなかなか

良縁にめぐりあえません 不思議とこっちがタイブだとお

もった女性にわ断られるし逆にこっちが全くタイプじゃな

い女性には好かれるしその人も乗り気なんです  見合い

をとりもってるおばさんももうすこし妥協すればと言うの

ですがなかなか納得できません  私は高望みのしすぎでしょうか?

そのおばさんも時々言うのですが「あなたがほれた女性よりあなたにほれた女性の方がたとえあなたのタイプでなくてもいろいろ尽くしてくれて無理も聞いてくれていい奥さんになる」と  みなさんはどう思いますか?特に見合い結婚された方アドバイスお願いします
それからあるていどの強引さも必要でしょうか?
たとえば一回目で私がきにいって「結婚してください」ともし言っても女性はいやがらないでしょうか?今まで強引さも欠けていたような気もします

それからさっそく今度の日曜日にお見合いがあります
あ~僕の未来の奥さん今どこで何してるのかな?
早く会いたいよ~~~

A 回答 (6件)

高望みじゃないですよ~

自分の人生の伴侶になかなか妥協をできないのは当たり前です。
私もよく言われましたよ・・・
でも、なんとか「まぁ、いいか」って思った人がお見合いで現れたので
結婚しました。
15年後の今はすっかり冷え切っています。

でもいくら気に入っても、一回目でプロポーズするのは早計です。
結婚は「生活」ですから、なるべく理解しあえる人がいいですよ。
人間は愛も大事ですが、理解してほしいという生き物だそうですから。

価値観が合わないといろいろ不都合なんですよ。
子供の教育とか生活設計とかね。
もしかして80歳くらいまですごしていくかもしれないのだから、慎重にね。
    • 0

こんにちは。

もし、あなたが「何で俺が見合い結婚なんかしなきゃいけないんだ!」なんて心のどこかで恋愛結婚と比べているのなら「高望みをしている」と言われても仕方ありません。自分の劣等感を埋めるため、自分はもちろん、誰に見せてもうらやましがられるような女性を探しているのでは? なんて勘ぐられるのかもしれません。
 しかし、質問を拝見した限りでは、そのような方ではないようですね。良い意味で高望みをしてください。そして自分自身も何倍も磨いてください。
 わたしはお見合いの経験がないので、知り合いでお見合い結婚をした人の話を聞くと、結婚までは(あるいはお断りするまでは)恋愛結婚とそんなに変わらないようです。そして、男性からのアプローチを待つ女性が多かったですね。たまたまわたしの知り合いがそういう女性なのかもしれませんが。
 個人的な意見ですが「いいな」と思ったらはっきり意思表示した方がいいと思います。あくまで「はっきり」であり、強引にでもなく、しつこくでもなく、です。いきなりお見合い当日に「結婚してください」なんて言われたら、わたしは引きます。「○○○に今度一緒に行きませんか」とか、「映画を見に行きましょう」とか次のデートの約束をされたらどうでしょうか。その場ではOKをしても仲人を通じてあとで断る女性もいるかと思います。でも、これは男性のあなたでもきっと同じでしょう。まさか、その場で「いや、行きません」と答える人は少ないのでは? やんわりと断る人はいるかも・・・。
 イヤイヤお見合いにのぞむ人もいるでしょうが、ほとんどの人は善き伴侶を求めているので、意思表示がないと、相手が本気で結婚を考えているのか不安になるんじゃないのかな?
 長々と書いてすみません。お見合いをしたことがないのに・・・・。一日も早く善き伴侶に巡り合われることをお祈りします。日曜日に会う方が運命の人だといいですね。 

• 0

私も何度かお見合いをしました。

高望みしている訳ではないと思うのですが、
お会いしている間の短い時間の中で、やはり「この人はダメだ~!」
と思う要素を自分で見つけてしまい(これって自分にとっては一大事なんです)
お断りし続けて来ました。
でも、一人だけ「お友達」からなら・・・ と思える方に出会うことが出来ました。で、今は「お友達」になりました。
その人と恋愛に発展するかは、全くわかりません。今のところはまだゼロです。
「一回目で気に入って、結婚してください」と言われてしまったら、ですが
はっきり言って「ヤバイ人」だと感じてしまい、お断りすると思う。
「焦ってる人」=「やりたいの?」って気がするんですよ、私的にはね・・・
みんながそうとは限らないけれど、そう受け取る人(私みたいに)もいるかもしれないので、あまりお勧めではないですね・・・
生意気な事書いて申し訳ありません。
    • 0

私はお見合いで結婚しました。

そして、私の結婚観ですが、

恋愛結婚は、愛し合って結婚するもの。
お見合い結婚は、これから愛し合えるものが結婚するもの。

そんな訳で、出会って直ぐに愛し合えるはずが無く、将来にわたって愛し合えることが出来るかに重きを置いて結婚しました。
それから、結婚後相手の良い点、悪い点を見極めながら、愛していく努力をしていきました。
それでも、喧嘩はしています。

所詮他人どおしがいっしょに生活をするようになる訳で、それまでの生活観が違うので、全てがうまくいくはずがないのです。
大切なことは、どれだけ妥協を出来るかということです。

さめたことを言いましたが、estoladaさんも、以上のことを年頭に起き、結婚後愛せる人か、妥協できる人かを考えて見ればと思います。
いかがでしょうか?
    • 0

お見合いをしてお付き合いされて断るのか,断られているのか

わかりませんが.せめてお付き合いしてから,考えられたらいいと思います.
 大恋愛して,結婚したけれど別れるのも多いと思います.
 私はお見合いでも恋愛はあると-それは嫌だと最初は思っていたけれど、
 一緒に暮らしているうちに,この人は心の大きい人だな,とか,私にはない魅力  があると感じて,惚れていくことがあると思います.その逆は悲しいけれど。
  「おばさんもが「あなたがほれた女性よりあなたにほれた女性の方がたとえあ  なたのタイプでなくてもいろいろ尽くしてくれて無理も聞いてくれていい奥さ  んになる」といわれるのはもっともと思います.逆にあなた好みであれば,あ  なたもそれと同じことをするでしょうね。
  自分で選べば,結婚後は自分の責任ですが,お見合いはその責任をいくらかは
  他人のせいにできるというズルさがあります.
 私の知っている女性は親の薦める縁談でいいと,今時珍しい方がいました.
  それは親が心配して悪い人を紹介しないから、安心ということです.
  素直な心で良き伴侶を求めてください.
    • 0

高望みじゃないと思いますよ~。

妥協も大切ですが、最初からじゃちょっとね~という感じですよね。
それほどいやな相手じゃなければ、少し付き合ってみても印象が変わることも
ありますが、今のところお見合いの話はまだまだ来ているようなので、
あせらなくていいんじゃないでしょうか?

私の友達で、お見合いでお互い気に入って1年後にめでたくゴールインした
カップルもいます。男の人は、何度もお見合いの経験があったようですが、
女の子は、初めてのお見合いでした。今、彼らはとってもしあわせそうです。
    • 0