性格悪い人が優勝

退職者の健康保険証返却について

社会保険手続きについて質問です。

当社従業員が退職することになりました。
健康保険証を返却してほしいのですが、退職者と連絡がつきません。

働いて1年程度ですが無断欠勤が非常に多く、上司と本人との話し合いで退職することになりました。
社会保険に加入していたので、退職日で喪失手続きをする予定です。

ですが、今月に入ってから連絡が全然とれず、保険証の返却の連絡ができないのです。

健康保険証が無いまま、喪失手続きをすることは可能だということは調べました。

そこで質問です。

(1)この退職者は借金等をしています。
喪失手続きをしても健康保険証は本人の手元にありますので、身分証明書として使うことはできると思うのです。
(銀行等で「喪失届が出されている」なんてわからないですよね)
もし喪失届を出したあとに、身分証明書として使用されると非常に困るのですが、大丈夫なのでしょうか。

(2)上記(1)で、喪失届が出ていれば問題ない、身分証明書として使用していても会社に連絡が来ないということであっても、
まっとうではない会社(ヤミ金融?など)ではそんな理屈は通用しないのではないか・・・

以上の点が心配です。

回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

1について

健康保険証を身分証明として使えるとすれば、名前と生年月日と会社の確認くらいです。レンタルビデオの会員証程度であれば健康保険証でOKですが、お金を借りるなどでは必ず裏をとります。今時会社の保険証やバッジだけで信用してお金を貸す銀行も裏金もありません。

2について
まっとうでない会社でも必ず会社に電話するなど裏をとります。(偽名で電話をかけるなど)
会社の信用を心配されているように思えますが、喪失届をだせば心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配していたのですが、安心して手続きします。

1.2.ともに今の会社には何の関係もない話です。

保険証回収不能ですぐに喪失届を出すべき。それがあなたができることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喪失日になればすぐに手続きしたいと思います。