シフォンケーキを作ってみたいのですが、わざわざ型を買うのも・・・。
丸いケーキ型なら持ってますが、これでは作れないでしょうか?
シフォン型じゃなくてもおいしいシフォンケーキが焼ける方法を知っている人が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シフォン型の特徴は、底が抜けること・真中に穴があること・背が高いことです。

普通の丸型は底が抜けないので、底紙を敷き周囲をはがした後、型からぬけるようにします。中心は缶詰缶でいきます。よく洗って真中に立てます。大きさにもよりますがアスパラ缶なんかはいいです。後は入れる量は、型の半量以下にしましょう。マフィン型なんかはそのままいけるので、
いろんな型で焼いてみるのもいいですよ。
 ま、いろいろやっているうちにシフォン型を買ってしまった私は大きなことは言えませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!いい考えですね。
春休みなのでさっそくやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:48

シフォンケーキのかたで焼くのが一番おいしいですが、紙コップや、マフィン型(なるべく高さのある紙製のもの)でも焼けます。


ただ、シフォン型のように、焼き上がった後逆さにして冷ますことができないので、しぼんでしまいますが…
おいしさを求めるなら、シフォンケーキの型を買うことをおすすめします。
大きさも様々なものが売られていますし、紙製のものもありますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

紙コップだったらうちにもあるので挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:50

私の個人的意見ですが


シフォンは シフォン型で焼くから
「シフォン」なんじゃないでしょうか?

お気持ちは良くわかるんですが
シフォンの型には ちゃんと意味があって
その形状の機能や工夫が シフォンの味わいを
作り出すと思います ケーキの型で焼いてしまえば
結局 「スポンジ」になってしまう気がします

例えば たこ焼きはあの形状だから
「たこ焼き」なのであって
たこを入れたお好み焼きを焼いた後 丸めて・・ 
では価値がなくなる
思うんですが いかがでしょう?

器具が技術を作るって 考え方もあります 
本当においしいシフォンを 本当に手作りしたいなら
思いきって シフォン型を買うことを
オススメします
    • good
    • 3

ちょっと違うかもしれませんが、紙でできた型と、ケーキミックスみたいなのが一緒について売ってます。

いくらか忘れましたが。
もちろん紙製なので使い捨て、一回きりです。ケーキミックスも1回分はいってます。何度か利用したことありますがおいしいですよ。スーパーなどのケーキの材料とかが売ってるところにありますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qシフォンケーキ型外し シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使っ

シフォンケーキ型外し

シフォンケーキの型外しがうまくいきません。これまでに手外しや小さめの包丁を使ってみましたが、毎回側面がボロボロになってしまいます。よくなかしましほさんの動画でナイフの使い方を参考にしてますが不器用なのでどうしても生地を傷つけてしまうのです。

手外しも挑戦しましたが生地が潰れたりシワが寄ったりしてしまうのであまりやりたくないです。

学生なのでシフォンナイフを買うのは金銭的に厳しいです…。

スポンジはしっかり冷ましていますし、上手に焼けているので問題ないと思います。どのレシピで試しても型外しで必ず失敗してしまいます。

こんな不器用な私でもうまくできる型外しの方法はありませんか?皆さんはどのようにしていますか?

我儘ばかりですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、学生だからこそ500円1000円でも買えるシフォンケーキナイフを1本買うべきだと思います。
毎回使うし、一度買えばずっと使えて壊れるもんじゃないしね。

初心者が料理下手な理由の一つに、調理器具は大は小を兼ねない。だから鍋やボールが1cmきざみであんなに売ってる。
初心者は道具が揃っていないから、努力しても上手くいかない。
適した道具を使うだけで、誰でも簡単にプロ級の腕が発揮できたりするのです。

1ホールのシフォンケーキは1000円で買えないんだし、美味しく焼けたケーキがグズグズに仕上がるのを防止するのに、材料費に1000円上乗せする価値あると思いますよ。

で、なんでシフォンケーキの質問で、必ず油を塗っているか書く人がいるんですかね?
シフォンケーキは型に食いつくことで高さを保つので、滑りがいいと焼成後に焼き萎んでしまいます。
スポンジケーキと違い、シフォン型はシリコンやテフロンの型すら勧めない、油を塗らないのが常識なんですけどね。

Qふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。
それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、
なかなか「これは!」というものが出来ません。
ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの
上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの
レシピはありませんか?
焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が
どうしても重くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html
(紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html
(グリーンティーシフォンケーキ)
◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html
(シフォンケーキ)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm
(おいしい秘密)
◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm
(レシピ)
◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm
(苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ)
○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html
(紅茶のシフォンケーキ)
◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm
(ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ)
◎http:...続きを読む

Qシフォンケーキ型を使って普通のケーキ

シフォンケーキ型を使って普通のケーキ(ガトーショコラなど)を焼くことはできますか?

Aベストアンサー

こんばんは

パウンドケーキならいけそうです
http://www.cakepia.info/blog/ReadyToEat/2556.html

できないことはないようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236721182

ガトーショコラのようなシフォンケーキではないですよね
http://smashheart.exblog.jp/3376031/

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Q立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです!

このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくやけるように筒をはめこんで、頭を下にした状態に立たせて焼くようになっています。(型の画像を見てください!)
大きさもかなり大きく、高さが20cmくらいあります。
型をクリップで留めるので、ゆるい生地だとどうしてもクリップの間から流れ出てしまうので、生地はかための生地でないといけません。かといって固すぎるとまただめなようなんです。

今日はバターケーキの生地を流しいれてみましたが、やはり流れてしまいました。

そこで、どなたか硬めのケーキ生地で、あまり重たくないケーキのレシピや、提案などありましたら、是非教えていただけないでしょうか?
例えば、パウンドケーキの生地なら流れ出ないのでは・・・とかです。(パウンドケーキの生地はまだ試してないですが・・・)
あまりふわふわしたケーキは中が筒をはめ込んで焼くために空洞部分ができるので、ある程度重みのある、しっとりしたケーキが適しているとは思うのですが・・・。
チョコ生クリームでデコレーションしたいので、それにあうとさらにベストです。
また、レシピを教えてくださる場合、砂糖の種類も書いていただけると助かります。私はオーストラリアに住んでいるのですが、日本の白砂糖の場合、こちらのカスターシュガーを使う場合はこの分量と大まかですが研究(?)しているためです、もしそれがグラニューの場合、また比率が変わるので、できれば砂糖の種類も記入いただけると助かります。

今日のバターケーキは流れたものの、なんとか焼けましたが・・・おいしくなかったです。イギリス系のレシピで作ったのがまずかったですが・・・。

レシピでなくても提案だけでもいいので、お返事お待ちしています!
写真は型の画像です。よろしくお願いします!!!

立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです!

このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくや...続きを読む

Aベストアンサー

バターケーキ=パウンドケーキとほぼ同じです。
アメリカ起源かイギリス起源かの違いです。

実際、見たこと、食べたこと無いので何ともいえませんが。

通常パウンドケーキは1砂:1薄:1バの割合の配合で作りますが、2:2:1の割合で作ってみては如何でしょうか?

この場合生地は固めなので、薄力粉をホットケーキミックスで作ると良いかもしれない。
ホットケーキの方が膨張剤や色々入っているので、固めに作る場合は多めに使うと良いです。

配合はどんな感じですか?
粉多目ですか?卵少な目ですか?

一応配合を載せておきます。

全卵M 4個
粉 200g
バター 100g
グラニュー糖 100g
BP 10g

でいけるかな?

たぶんですが、しっかりした生地が作れると思います。

大した回答ではないですが、参考までにどうぞ。

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qシフォンケーキがうまく焼けない

シフォンケーキがうまく焼けません。
焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように
程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると
型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。
分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
(今まで試したこと)
・型をテフロンからアルミに変えた
・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた
・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた
 (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました)
・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった
オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。

もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。
どなたかアドバイスいただければありがたいです。

シフォンケーキがうまく焼けません。
焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように
程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると
型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。
分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
(今まで試したこと)
・型をテフロンからアルミに...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
補足ありがとうございます。

まず完全にさめてから はずす事をお奨めします。
シフォンケーキは、極端に薄力粉の少ないレシピを使います。
ですから さまし方が不十分なままはずすと
支えとなる薄力粉が少ないためにしぼむ原因となります。

ちなみに型にバターなどを塗らないのも同じ理由でわざと型に
生地を張り付けてオーブンから出した後に 強引にしぼむのを
押さえて保形しているわけです。

あと最近のオーブンの共通した特徴なのですが下火が弱いです。
ですから予熱の段階で天板を熱しておいて
その上に生地を流した型を置いて焼き初めて シフォンの底の部分に
焼き色がつくようにされると改善されると思います。

画像を拝見すると底の部分に ほとんど焼き色がついていないので
気になった次第です。

最後に薄力粉は、よく混ぜたほうが木目の細かいシフォンケーキに
なると思います。

では、うまくいくように祈っていますね。
ジルより

Q12cm型のシフォンケーキのレシピ

17cmのシフォンケーキのレシピはあるのですが12cmのレシピがわかりません。それと、しぼまないコツを教えてください。

Aベストアンサー

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(参考URLを参照してください。)
泡たてた生地と小麦粉を混ぜるときも少し気を使います。あまりかき混ぜすぎるとせっかくたてた泡が死んでしまいます。
最後に焼き時間ですが、生地の温度、外気温度、レンジのワット数等により、レシピの時間通りには行かないことがあります。レシピ時間は目安として、こまめにチェックします。予定時間内に焼き上がることもあるので注意してください。焼きすぎるとせっかく膨らんだ生地が縮んでしまいます。
スポンジの焼き方での説明ですので、一概に同じとは思いませんが、基本をちゃんと押さえると言うことと、どんなに面倒なことでも手を抜かないと言うことでしょうか。そして如何に応用を利かすかということと思います。
ついでに言えば、失敗にめげずに何度でも挑戦する事です。一度で決めることって結構難しいですから・・・場数を踏みましょう!。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/anser/anser2.htm#14

要するに分量の問題だと思うのですが・・・。
17cmのレシピがあれば、それを12cmで換算して分量を決めれば良いのではないかと思います。もちろん型は12cm用が必要でしょうけど。
私はスポンジをたまに焼きますが、持っているレシピは1つの大きさしか載っていません。大きさを変える場合は電卓片手に分量を計算しています。焼き時間も多少変えますが、竹串を刺してチェックしながらタイミングを見ています。
最初の泡たては気を使います。ここで手を抜くと全てが駄目になります。シフォンも同じです。(...続きを読む

Qシフォンケーキが上手く焼けません。

シフォンケーキが上手く焼けません。最初は均一に膨らんでくるのですが時間がたってくると上の部分が割れてしまいます。どうしたら割れずに上部がきれいに焼けるのでしょうか?いつも割れてしまうためにその部分をカットしています。お店で売られているようなものは多分カットなんてせずに焼いたままなんですよね?
コツを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

上の部分が割れてくるという表現をなさっていますが…
それは膨らんできた生地が型の上部からはみ出てきた部分でしょうか?

焼き上がりが3cm程型から盛り上がるぐらいが生地の適量です。
参考になりそうな画像を貼り付けておきました。
その部分はお店ではカットして使っています。
もったいないのでまかないの時間にスタッフの子達と食べていますが味は全然問題ないし
ご自分で食べる分ならそのままでいいと思いますよ。

どなたかへのプレゼントならシフォンを切り分けてからも座りが好いのでカットしてしまった方が無難かもしれませんね。

まぁどちらにせよ焼いているときは上でも食べるときは下になる部分ですのであまり気になさらずに作ることを楽しんでください。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cake/matya-sifon.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報