プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣さんが、おめでただと最近知りました、
この場合、赤ちゃんが生まれたら、出産に祝いはした方が良いでしょうか?
その場合、いくらぐらいをさせていただけば良いでしょうか?
ちなみに我が家には子供がいませんが、身体的理由で出来る予定も無いです。
補足として、うちとお隣さんとの付き合いは
1年半ほどになります。(お互いに建売を同時期に購入したため)
最初に駐車の仕方(お隣が必ず我が家の敷地を通って駐車し、その際に我が家の備品を破損したため)
で少しギクシャクした関係になりましたが、これからの付き合いを考え、我慢し
お互い会えば、にこやかに挨拶はする程度です。

A 回答 (2件)

昨年出産しました。

うちも建売を購入し今の場所に引っ越してきて3年ほどになります。
お隣も並びの建売の新築で数ヶ月違いに入居しました。
お隣は、既に大きなお子さんがいらっしゃって、もう奥様が出産は無いだろうなと思います。
うちも境界線の植え込みが原因で一時期ギクシャクした事がありましたが、今は普通に挨拶もしますし、外で会えば世間話もします。

でも、出産祝いは頂いていませんよ。
それで、良かったと思っています。
逆に気を使って、そう言う物を持ってこられると、あの時の事をまだ引きずっているのかな?って余計に思い出してギクシャクしそうです。
退院してきて、車から赤ちゃんを降ろしていたら、駆け寄ってこられて、「おめでとうございます。お元気そうで・・・」ってニコニコ声をかけて下さいまして簡単に世間話をしました。
喜びの言葉を掛けてくれるその気持ちだけで充分です。

土地柄もあると思いますが、私の実家は、田舎の村のような所ですので、ご近所同士、冠婚葬祭のそう言ったお付き合いはありますが、最近の新しい所は無いように感じます。
特別仲が良いのなら別だと思いますけど。

もし気になるようなら、渡すとしても5千円程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような体験をされている方の意見なので、とても参考になりました。
気持ちも楽になりました。

やりすぎるとかえって、気を使わせてしまうことにならないかと
いろんな考えが頭を巡りすぎました^^:

今どきはとくに親しくしているのでなければ、お隣さんだからと出産祝いを渡す習慣はあまりないと思います。

なので、ナシでも良いくらいですが、今後のお付き合いのためにお祝いを渡すのは良いことでしょう。
友人や近親者ではないので、3千円とか多くてもせいぜい5千円くらいで良いのじゃないですか?
「おめでとうございます。少ないですが、ほんの気持ちです。オムツ代にしてください」等、お祝いの言葉を添えて。
あまり金額が張ってしまうとお返しの気遣いをさせてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。