アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、halといいます。
国有地を私物化して使用するとどんな罪に問われますか?教えてください。

国有地を耕して畑にしたり(これは自分達で食べるだけで売っているわけではない)公園のようにブランコを勝手に設置している人がいるのですが
これは法律的には問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

国有地と言っても、大きく分けて


公用財産と普通財産の分かれます。
簡単に言うと、使い道の決まっているのが、公用財産
決まっていないのが、普通財産です。

公用財産ですと、その使い方の邪魔をしている事になり、使い方の根拠となる法律により処分を受けるでしょう。
普通財産ですと、個人の所有地と同じ扱いになります。
無断で使っているのは、不法占拠といえますが、すぐに現状復旧できる程度で、周囲に悪影響がない場合は、あまり煩くは言わないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あ・・なるほど、種類があるのですね、知りませんでした。
わたしが問題としている場所は河原横の空き地なのですがそんな大規模でもないのです。
前に河川敷の畑(無断で栽培していた畑)を国が一斉撤去したニュースを見て痛々しく感じていたのですが、同じような事をされて近所の方が傷つくのも気の毒だと思ってどう言うべきか悩んでいましたがすぐに現状復帰できる程度のものなので
大きな問題にはならないようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 10:07

近所の人で.作っている方を訴えた方がいましたが.


原告適確を欠く
として.敗訴しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、難しい社会問題ですね。
同じ近所にはちゃんとした畑で生計を立ててる方も居られるので
無断で国有地で栽培している方を見て訴えられたりしたらいやだなぁと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 10:13

(罪になる=)違法というよりは、不当利得、不法行為でしょうね


その土地を管轄している役所が訴えれば損害賠償の対象になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、「不当利得、不法行為」にあたるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!