プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問よろしくお願いします。

このたび東京に上京して1人暮らしをしまして、小金井の大学に通います。
小金井にそのまま住むより、吉祥寺が服屋も飯屋もたくさんあって住みやすそうかなと思っています。家賃もそれほど変わらない(?)し、定期を買えば小金井まで月2500円くらいですし。この考えはどうなんでしょうかね...

まあとにかくそんなわけで、
大体朝の通学時間の吉祥寺→小金井、帰りの時間の小金井→吉祥寺がどのくらい混むのか知りたいので、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

朝と夕方のラッシュは、吉祥寺→小金井はあんまり混んでません。
つり革には大体つかまれるし、他人に触らない程度の混み具合です。
中央線は朝の下り線と夕方の上り線は基本的には混んでいませんよ~。
逆の方が混んでます。

吉祥寺は人気の駅で、吉祥寺駅から~分と書いてありながら、実は最寄りは違う駅だったりするので気をつけてくださいね。
家賃が同じなら小金井よりも吉祥寺に住みたいと自分も思います。

朝の電車は混んでしまいますが、小金井の大学だったら国分寺も良いですよ。家賃も安めでほどほどに栄えてます。学芸大だったら自転車でも通えます!
    • 0

吉祥寺から小金井は下り線、いわば逆ラッシュですので、混雑はそれほどないはずです。

ただ、吉祥寺は大人気で、駅の周りは完全に商業施設やオフィスになっているため、住宅地は駅から少し離れているし、家賃相場も高めです。小金井あたりとは1万円くらい違うかも。家賃を抑える必要がある、駅から近いアパートが希望ならお隣の西荻窪という選択肢もありです。
    • 0

こんにちは。

ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は沿線でも高いですよ。所詮はマスコミ情報ですが、吉祥寺は「住みたい街」として人気なので、家賃を抑えようと駅から離れていったら「吉祥寺駅から徒歩20分、最寄りは西武新宿線」なんてことも無きにしも非ず。

中央線沿線の大学に通う従妹は、2年頃までは吉祥寺がお気に入りでよく遊びに出かけていましたが、最近は「学生が多くてがやがやした雰囲気に飽きた」と、すっかり冷めています。

多少オバサン目線入ってますが、もし私が大学生で、友達が吉祥寺住まいと聞いたら、確かにイメージは良いし、「いいところに住んでるね!」とは言いますが、内心「金持ちだなあ」「(あえて選んだのならむしろ)スイーツ(笑)」と思うかも。でも一年の間くらいなら単純に人気者になれるのか!?

吉祥寺は遊びや買い物には便利ですが、住むのには意外と向かないという声も聞きます。また若者向けの面がクローズアップされがちですが、吉祥寺周辺はおそろしく地価が高く、高所得者層の方が住まうエリアでもあります。

ここまでお読みになって「少し様子を見よう」と思うなら、私も国分寺に一票。国分寺は学生街としても成熟した街で、吉祥寺より地味ですが、そこそこにぎわっていますし買い物にも便利ですよ。

それでも吉祥寺が気になるなら、思いきって住んでみるのも一つの手です。
学生の本分は勉強なので、しっかりがんばって下さいね!
    • 0

すでに回答のあった3人の方々のご意見に近いのですが、

吉祥寺はこの近辺ではダントツ家賃が高いです。
不動産屋さんによると、東小金井が穴場的な安さらしいですね。

小金井に住んで、必要の都度、吉祥寺に行く、というのがおすすめです。
そうすると、定期は使えないですが、家賃の差額で十分おつりが来ると思いますよ。

それに東小金井あたりですと、天気のいい日は吉祥寺には自転車で行けます。
少なくとも、三鷹~国分寺間は間違いなく自転車での行動圏内と思います。

ただ、東小金井駅周辺(特に北口)はただいま区画整理工事の真っ最中なので、部屋探しの際はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

迷いましたが、小金井の安めなマンションに決定しました。
家賃50000円代中盤・1DKです。

みなさんありがとうございました。