プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学や高校の体育着やジャージって、使うたびに洗濯するのが普通ですか?
わたしは、体育着やジャージは、汗をかいたり汚れたりするものだと思っているので、体育着は毎回洗濯し、ジャージは週に1回洗濯しています。
でも、友達の数人から「体育着なんて、週1でいいし、ジャージは月1でも全然問題ないよ」と言われ、びっくりしています。
その友達たちは、部活をしていないからかもしれませんが、そんな程度なんでしょうか。
皆さんは、どの程度で洗濯していますか?もし親の方がいましたら、親の方の意見も聞かせてください。

A 回答 (3件)

現役高校生です。



私は、中学のときは運動部だったので毎日洗い換えをしていました。

今は、運動部ではないので体操服を着るのが週に2~3回程度と少ないです。
白の体操服だけは毎回ちゃんと洗うようにしていますが、上に着る長袖のジャージ、短パン、長ジャージ(下)は、週末にまとめて持って帰るくらいですよ。
よっぽどドロドロにならなければこれで問題ないと思います。

私の友達も大体そんな感じでしたが、一部例外で白ジャージも週一でしか洗わないという子がいました。
それはさすがに…って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはありがとうございました。

そうですね、シャツは白いから毎回洗いますよね。
私も、333779さんとほとんど同じような感じです。

汚れたのや汗まみれのものをきるのは、どうも抵抗がありますが、何も感じない
人もいるみたいですね。

お礼日時:2010/01/26 13:48

私は美術部で汗とかをあまりかかないです。



体操服は2着持ってるいるのですが、あまり2着目を1週間のうちに使いませんね・・
ジャージは汚れたら金曜日に持って帰って洗ってもらうorそろそろ洗ったほうが良いかな・・ってかんじですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。

そうですね、汗をかかなければ、週1でもいいと思います。
でも、最低でも週1回は洗った方がいいと私も思います。

お礼日時:2010/01/26 13:50

一応、親ですけど、


女子か、あるいは汗っかきの男子ならば、毎回、あるいは2回に1回。
あまり汗をかかない男子であれば、約10回に1回もありです。
ただし、夏のTシャツならば、毎回です。

また、汗をかく運動と、あまりかかない運動がありますし、
グラウンドでの授業であれば汚れやすいので、それにもよります。

ところで質問者様の家では、お風呂を毎日たきますか?
たく人だと、選択も毎回という感覚ではないでしょうか。
きれい好き、あるいは潔癖症。

以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
お風呂ですね。毎日たいてますね。
おっしゃる通り、同じ感覚なのかもしれませんね。

補足日時:2010/01/19 15:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています