電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の7月に結婚してちょうど半年になります。
旦那さんは優しいし家事もいろいろ手伝ってくれたり
するので不満は全くありません♪
私は独身時代ずっと実家だったので料理なども全然してなかった
ので今はわりと大変ですがそれほど苦痛には感じてないという
かんじです。
今は専業主婦で家にいますが(短期バイトとかはあります)
でも今年に入って精神的にしんどいというか何か疲れてる~?
みたいな軽いプチ鬱感が日によって時々あって先週、新婚旅行に1週間
行っててその間は毎日が楽しくて過ごせてでも帰ってきたらまた
何か憂鬱な日があって。。みたいな繰り返しです。
結婚して半年くらいで疲れがでやすいとは聞きますがでも
私フルで働いてるわけでもなく、旦那に不満もないのに何で?
ってかんじです。環境の変化もあって目に見えないストレスが
あるのかなぁ 同じような経験ある方おられますか??
アドバイスお願いします☆

A 回答 (5件)

質問を読んでみて率直に思ったことは、毎日主婦業の繰り返し


で単調な日々だからではないでしょうか?

お稽古事でも初めてみてはどうでしょう?

毎日予定があると違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
ホントにそのとーりで、単調すぎる日々もどうも
苦手みたいです。。。
もちろん疲れとかいろいろあるんですけど
今は働きだしたので元気ですよ(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 22:11

再度失礼いたします。



snowmanseaさんのお礼を読んで、嬉しくなって書かせていただいています。
私こそお友達になっていただきたいっ!(ふふふ)

少しはお気持ちが落ち着いたでしょうか。

私のように「明日できることは明日やればいいや~」という人間をみたら少しは自信がつくと思いますよ。
結婚したらしたで「こども~」なんてまわりは言い出すし(正直言うと義理の両親)ほんと結婚がゴールじゃないのかいっ!と突っ込みいれたくなります。でもね、きっと親も期待しちゃってるんでしょうね。
たぶん私はそろそろ子どもがほしいなら本腰入れなければならないお年頃ですから心配してくれているのでしょう。

こうして同じような境遇の人がいるということは私にとっても励みになります。きっと知り合っていなくても周りにきっとたくさんのこんな人がいるのでしょうね。

私にとってもsnowmanseaさんとお知り合いになって嬉しかったです。私のように、ほかの人もいろいろありながら、それでも帳尻つけながら何とか生きている人間がいるんだな・・・と思ってくださいね。

今日はしばらく履けなかった24インチのデニムのチャックが閉まったことが嬉しかった!かなりパツパツだけど明日はこれで出かけようと思います。
ではお元気でね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぶさたしてます♪
お返事書こうと思いながらこんなに時間がたって
しまいしたが今はすっかり元気になって仕事も
始めたので毎日元気に過ごしてます。
私も子供がすぐにでも欲しいです☆年齢的にも((^^ゞ
仕事もしつつ自分に負担にならない程度に
いろいろがんばっていきたいと思っています(^^)
iia_aiiさんは関西人の方かなと思いましたが。。
私は関西人でーす。お元気で!

お礼日時:2010/02/04 22:17

ご結婚おめでとうございます。



私も結婚約2ヶ月の専業主婦です(同棲期間がほかにありますが)。
遠距離恋愛をしていたので、自分の仕事もやめて見ず知らずの土地に来ています。

snowmanseaさんの文章を読んでいて、わかるわかる~と思ってしまいました。
家事など苦痛に思っていなくても、なんとなくの疲れといういうかなんというか・・・
私は一人暮らしも長かったですし、自分自身に転勤も多かったのでわりとどんなところでも身をおくことに違和感はありません。それでも好きだった仕事をやめて(旦那さんも転勤族のため)二人で縁もない土地に住むと、はじめは観光でうれしくて飛び回っていてもどこかで疲れのようなものも出てきます。でも、それは今の現実をしっかり受け止められるようになってきたかなとも思うのです。

私は披露宴など行わずに親族だけのパーティーのみの結婚式でした。それでも準備やらお祝い返しやら結構忙しかったです。
結婚していろいろな人に支えられていたのだなと感じ、こんなに「おめでとう」と人から言われる経験はないよな~なんて思います。
snowmanseaさんも、結婚するにあたって実家にお住まいになっていたときとは随分生活も違うと思います。

この時期になって疲れを感じるのは、それだけ疲れたと感じることができる余裕ができてきたのではないでしょうか?
これをプチ鬱といえばそうなのだけれど、そこまで突っ走ってきたんだから、私は当たり前だと思いますよ。家族ではない他人と暮らしているのだから、いくら好きとはいえ、いろいろ無意識のうちに気をつかっていたり…ありますよ~(笑)
それに一大イベントを終えて、女性の方がやりきりました症候群みたいなものが出やすいんですって。でも当たり前ですよね、やっぱり女性が主役ですし、男性はすぐ仕事に復帰していやでも現実に戻りますから。

新婚旅行を終えたばかりとのこと。新婚旅行だって一大イベントですよね。その前後忙しいはずです。向こうに行って楽しんだ分、あとからつかれがドドーッと出てもなんら不思議ではないです。

そんな自分もいるんだなぁとか思いながらのんびりやりませんか?
私は一人の時間も結構好きなほうで、だんなさんのいないときにはここぞとばかりにグーたらして、好きな本を読んだり音楽聴いたり・・・たまには外に出てこっそりランチめぐりしたり・・・していますよ。
もう少し落ち着いたら習い事でもしようかなぁなんて思っています。ゆっくり自分の興味があることに目をむけていかれたらいいですね。

お互いそういう自分と向き合って無理せずにいきませんか?
余裕がでてきたら習い事や仕事や、はたまた子育てだってあるかも・・・いろいろやることはあるんですから。

私ももしかしたら結婚から半年たったころに、snowmanseaさんのお気持ちがもっとわかる人間になっているかもしれませんね。
互いにがんばりすぎずいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ立場だからかすごくあたたかい
言葉で心が少しホッとしたような気がします(^^)
ランチめぐりとかいいですよね。なるほど♪って
思っちゃいました。iia_aiiさんが言うようにのんびり
いこうかと思います。
このままずっと治らなかったらどうしようとかうじうじしてて
でもそうじゃないですよね。今はそういう時期であって
自分と向き合いながら読書やランチめぐり、習い事もしてみたいです。
子供早く作らなきゃとかあれこれ考えたりとかも自分には
プレッシャーになってたような気がします・・
こんなに同じ境遇な人がいてiia_aiiさんとお友達に
なりたいと思いましたよっ(笑)

お礼日時:2010/01/19 18:10

生活にメリハリがない という可能性もありますね。


人間、あまりにストレスがなくても、調子崩すそうです。
たとえば通勤電車(×)特に苦手な業務(×)
会社帰りのお茶とかお付き合い(○)
あわただしく家事(×)
帰ってからのまったり時間(○)
こういった生活パターンですと
×に挟まれているからこそ
○の時間が余計に素敵に思えるというか
恍惚感まで感じられるところがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!いろんな新しいことやってみたり
毎日の時間の過ごし方を変えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 18:12

ずっと家にいるのですか?


私だったらそのような生活は無理なので、質問者さまも同じタイプかもしれませんね。

家にいる、日々の買い物程度の外出では、人と話す機会も減ってうまくストレス発散できていないのかもしれません。

お子さんがいらっしゃらないなら、パートに出てみてはどうですか?
1日2、3時間でも気分転換にはなりますよ。

もしくは習い事も良いと思います。

新婚旅行の間は、旦那さんと会話する機会が多かった+色々なものに目移りして気分が変わっていた・・・というのが良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ子供もいないので週に半分か毎日でも短時間働いたら
かなり気分も変わりそうです(^^)
習い事は、お料理やりたいなぁとも思ってたし
結婚したらしたでいろんな気持ちというか当たり前だけど
独身とは全然違う環境に戸惑うことがあるなんて思っても
みませんでした!! のんびりがんばろうと思います。

お礼日時:2010/01/19 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!