アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(つかまり立ち)生後6ヶ月後半の娘について質問します。

2ヶ月で寝返りし、5ヶ月でずりバイし今はもうつかまり立ちっぽいものを覚えてしまいました。昨日はまさか、洗濯の室内干し用の竿の足に掴まって立った瞬間にドンッと真後ろに転倒し頭にコブが出来てしまいました。夜、夫の帰宅後、夫の目の前でまさかコタツを這い上がった瞬間、ゴロンッと倒れました。 その他いろいろあり頭を強く打って擦過傷が出来て病院へも行きました。 とにかく目が離せない状況なんですが、流石にご飯を作っている時など、「あっ!」と思っても、間に合いません。
このぐらいのお子さんをお持ちの方、どのように対応されていますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、はじめまして。

我が家も数ヶ月前にそんな経験をしました、今は1歳1ヶ月になり、歩いては転びですが、転ぶ回数は減りましたね。
さて、本題です、此れは本当に一時的なものですから何をどうするという事でもないと割り切っていました、実際、和室に閉じ込めていたんですが、その仕切りの柵に顔から倒れ口の中を切ったりしてましたが、そうやってだんだん育っていくんだと妻と見てました、何度も言いますが、ホントに一時なんですよ、尖った物などは片付けてあげればいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれやこれやと対策していても、子供って思わぬ事で怪我するものですね^^; 我が家には和室がありません。畳なら少しは衝撃は吸収されるだろうなぁと考えていましたが、それでも怪我をするもんなのですね。 たぶん、今のように悩みながら、いつのまにか子供は成長してるような気がしました^^; ありがとうございました。

心配ですね・・・。

でも立たせる事をやめさせるのは難しいですものね。
うちの子も7ヶ月からつかまり立ち。
しょっちゅう転倒し、心配だったので、食事の準備中などは歩行器のお世話になってました。

私自身、歩行器には反対(というか必要性を感じなかった)だったのですが、義母が勝手に購入。
思う様に進めなくてイライラして怒る事もありましたが、転んで頭を打たれるよりマシかと思い、家事の時には使ってましたよ。

でも目を離さず見てても、あっ!と思った時には転倒。
1歳頃までは良く後頭部をぶつけてましたけどね・・・。
    • 0

刺さりそうなもの、とがったものなどは片づけました。

角のクッションなどは子供が片っ端から剥がしてしまいましたね(^^;

フローリングはパネルマットを夫は敷きましたが
私は要らない派でした。全室、廊下やダイニングまでどうせ敷けないし
頭を打つのも一時的なものなので。

ただ、こたつなど上れるものは一時的になくした方が良いと思います

ご飯の支度などするときはその時間だけ出す、割と集中するようなおもちゃとか
蓋つきバスケットいっぱいに細々したおもちゃを入れたものを出してあげて
「中を漁る」ことに気を向けてる間に料理したりしていました。

しばらく大変ですがだんだん転ばなくなると思います。

あと、病気で足下がおぼつかなかったときに小児科では可能なら
毛糸の帽子でもいいので被せてあげると
ショックを和らげるので良いですよと勧められました

残念ながらうちの子は帽子はむしりとってしまうのであまり意味がなかったですけど。

あと、テーブルだけでなく棚やカラーボックスなどもあれば
登ってしまいひっくり返して危険なので
扉を付けたり布を被せたり。登れないようにしてあげてください。

うちの子はブラウン管テレビにもよじ登ってひっくり返してしまい
もし下敷きになっていたら死んでいたかもしれません…。
ひっくり返って下敷きになったら危ないものなども片づけたり足場をなくしてあげてください。

棚の上などの見えるところにものがあると
取ろうとしてよじ登るので、大変ですがこういったものも全部片づけた方が良いと思います。

ただ、こたつはこたつ布団があれば割と落ちる分には大丈夫かな?とも思いますが。

あとはお子さんがおんぶがすきなら、家事の時はおんぶする
お昼寝や、就寝後に食事の支度や下ごしらえはなるべくする、など。

クッションやガードをできるなら、やった方が良いと思いますが
床がマットでもサッシの木枠で頭をうったり
ガラスに突っ込んだり…結局目を離す時間を極力減らしたり
別の遊びにし向ける必要もあると思います。

あと、ガラスのはまったテレビ台やキャビネットなどがある場合は扉を外した方が良いです。

あと、ラックの低い段に置いておいた炊飯器によじ登って落としたこともあります。
手の届くところにあれば、炊飯中は蒸気でのやけどもこわいですし
炊飯器の場所や隠し方も考えておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。唖然… テレビですか、、 質問してみて良かったです。我が家も危険な箇所が沢山あります。それにフロアマットもしたいですが、リビングとダイニングで18畳あるので…

回答すごく参考になりました。ありがとうございました。

サイズが合うかわかりませんが、こんなのがあります。

「頭部保護帽 洗えるヘルメット 」
http://www.p-supply.co.jp/child/hogobo/helmet/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!と思いましたが、帽子も嫌がってむしりとってしまうので、、、

こんにちは。

一歳三ヶ月のママです。

お子さん成長が早いですね。
2ヶ月で寝返りとはびっくりしました。
うちの息子は全体的に2ヶ月程後に色々としはじめました。
うちも、息子が動き出した途端よく頭をぶつけてました。
ベビーゲートも考えましたが折角色々と動き好きな所に行けるようになったから閉じ込めるのも可哀想かなと思い我が家ではありとあらゆる所に対策を打ちました。

フローリングにはよく売っている組み立てのマットを敷き詰めて、角などにはゴッツン防止のマットが育児用品店で揃え息子が転けた時に打ちそうな所は全て対策を打ちました。

マットを敷いてからは転んだ時でもあんまり痛くないみたいで泣く回数も減りました。

赤ちゃんは頭が大きくて支えきれない内から動き出しますので転んだ時もやっぱり頭からいきますし守ってあげたいですよね。

まぁお部屋のインテリアは凄い事になりますが…

あとあまり高さのないクッションも役立ちました。
つかまり立ちしはじめたら後ろ側にサッと置いていました。
とにかく目が放せないので家事は二の次にしていました。
そのうち、ベッドやソファーに登りだしますし…。

でもそれだけ動き出し始めてきっとねんねも飽きてきたんだと思います。
楽しくてしょうがないんですね。
可愛いですね。

とにかく家具の出っ張りや床などにはマットをお勧めします。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、近所の100円ショップで角につけるカバーを買ってきました^^;