アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

ヨークシャー・テリアを飼った経験の有る方、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

・よく吠えますか?
・小さな子供の遊び相手には向いていますか?
・その他良いこと悪いこと何でも教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

うちには5歳・3歳・1.5歳が2匹の計4匹のヨーキーがいます。


どの子も、とても素直で可愛いですよ。

1匹で飼っている方がおとなしいと思います。
テリア種なので、一度興奮しだすとなかなか止まりません。
玄関のピンポーンが鳴ると、番犬のつもりで吠えます。
私のしつけが悪いのだと思いますが。。。

特に母犬は、子供を産むまでは声を出したことが無いと言っていい程でしたが、子供を産んでから吠えるようになりました。
普段は静かですけど。

何でも言うことをききます。
待てと言えば、いつまででも待ってます。
ものすごく甘えたさんです。
そして寂しがりやです。
お風呂が嫌いです。
小型犬はそういう子が多いようです。
子供は嫌いです。
声を聞いただけで、逃げます。
怖いのです。
カワイイ~っていいながら、ギュッって摑んだりするでしょう、子供って。
力の加減が無いし。
だから、とても恐怖を感じるようです。
決して噛みません。
「はぐっ」て銜えることはあっても、絶対に歯で噛んだりはしません。
ものすごく頭がいい犬種なので、ちゃんと教えたら絶対に守ります。

うちは過保護で、毎日腕枕をして、一緒に寝ます。
でも、本当の子供の様に可愛いですよ。
もし飼う事になったら、是非一生懸命可愛がってあげてください。
ワンちゃんにとって、飼い主さんが全てだと思いますので。
後で後悔しないよう、精一杯楽しい人生(犬生?)を送らせてあげて欲しいと思います。
可愛い子に会えたら良いですね。

この回答への補足

この場をお借りして補足いたします。

みなさま、親身な回答を下さいまして、本当にありがとうございます。
こちらに質問させていただいて、良かったです。
家族のためにも、これから迎えることになるペットのためにも、じっくり勉強してから決めることにします。
本当にありがとうございました。
全員にポイントを差し上げられないことを、ご了承下さい。

補足日時:2003/06/01 23:03
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。

4匹もいるんですね!うらやましいです~。
子供がまだ小さいので、事故が起きないためにも小型犬を・・・と思ったのですが、みなさまのご意見を参考にしてじっくり考えます。

十数年つきあうことになるので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 23:03

うちには、もうすぐ4ヶ月になるヨーキーがいます。

とてもかわいいですよ!一般によく吠えて、よく噛むと言われていますが、うちのは全く泣きません。最初は声帯が悪いのかと思ってしまったほどです。しつけをしっかりすれば、とてもお利口さんで賢い子になりますよ。NO.5さんの言うとおり、思いっきり遊んであげてください。特に子犬の時は、なるべく一緒にいて上げてください。仕事が忙しくてクタクタで家に帰っても、とても癒されて疲れが吹っ飛んでしまいます。まあ、これはヨーキーに限ったことではありませんが・・・かわいい子と出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
経験者のご意見、参考になります。
やはり一般論だけでは性格は決まらないようですね。

十数年つきあうことになるので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 23:00

こんにちは!皆さんの意見とは少し違ったので書かせて頂きますね!私はヨークシャテリアを3匹飼っています。

ただヨーキーの標準はわかりませんが内のヨーキーはかなり小型で1.5kgしかありません。勿論成犬です。皆さんは良く吠えるとか噛むとかって書いてますがこれはしつけ一つだと思います。うちのマンションはペット禁止なので吠えないようにしつけました。吠えかけてもダメ!っていうと吠えません。とても賢い犬なんですよ!噛むのは本気で噛むのではなく遊んでいるんです。絶対本気では噛みません。どんなに幼犬でも…この犬種はかなりの恐がりやさんなので小さい子は嫌い?恐いです。小型犬って小さいから上のほうから追いかけられるのが恐いんです。いたずら好きで恐がりでとってもお利口さんなんです。動物病院の先生がおっしゃるにはヨーキーは寂しがりやさんなのでずっと一緒に入れて思いっきり甘えさせてくれる買主さんが良いという事です。内は過保護で甘えさせすぎですが…生意気な事書いてごめんなさい。ヨーキーは大好きなので思わず書いてしまいました。新家族になる愛犬と皆様の幸せをお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
経験者のご意見、参考になります。
成犬で1.5キロなんて、びっくりです。子供が踏みつぶしそうで、逆に犬に危険かも(笑)

十数年つきあうことになるので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:57

こんにちは。

ヨーキーかわいいですよね!

わたしは実家でヨーキーを飼っていましたので、その経験から
お話させていただきますね。

とにかく明るい性格でした。くるくる動き回っていました。
叱られてもず~っと落ち込みっぱなし、って事はありません。頃合を見計らって、自分からすり寄ってきました。

毛はからみます。もうからみまくる、ってカンジで。
ですから、マメなブラッシングは必要です。
(面倒で?ショートにされちゃってる子も見かけますよね。)
その抜け毛は部屋のなかに当然落ちますので、きれい好き
の方には、ちょっとつらいかも。

しつけはかなり、言う事聞くほうだと思います。
おりこうさんですよ。
(あ~。これはただの親ばかな意見、かも)
ですから、しつけによってはあまり吠えない子に
育つと思いますよ。
ちなみにウチの子は、あんまり吠えませんでした。
(あ~、やっぱり親ばかだぁ。ごめんなさい。)

ただ、家には、幼い子が居なかったためかもしれませんが、小さい子供は駄目でした。側にくると、「う~!!」ってうなりました。叱ると黙りますが、またすぐに「う~!!」
そして、絶対に自分を触らせませんでした。(大人が相手だと
自分から撫でてもらいに寄っていくくせに)
でも、これは一緒に住んでいない状況なので、
初めから一緒に住んでいたらどうかはわかりません。

少しは参考になりましたでしょうか?
素敵な家族の一員が増えるといいですね。

あ、自信ありに○をつけましたが、これはあくまでも、
ウチの子の観察に対して自信あり、って事で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
実際に飼っていらっしゃった方の情報、大変参考になります。

十数年つきあうことになるので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:55

こんにちは。


ヨークシャー・テリア(ヨーキー)は昔、バーなどでネズミ狩りのパフォーマンスをしていた犬種です。 別名「動く宝石」とも呼ばれていますが、その動きはなかなかの俊敏ぶりです。
 よく、犬種辞典などのヨーキーの性格の説明で「遊び好きで陽気」などと書いてあります。しかし、それは完全にプラスとして考えてはいけません。言い方を変えると、「やんちゃで自尊家、自己主張が激しい」という意があるんです。
 また、ヨーキーはよく吠えます。テリア種ですから落ち着きがあまりなく比較的いつまでもキャンキャンと高い声で鳴いています。近所でヨーキーを飼ってらっしゃる方達がいるのですが、そこからは夜でも泣き声が聞こえてきます。 あと、子供の遊び相手ですがしつけのいった犬だったらOKだと思います。ですが、ヨーキーは夢中になると回りが見えなくなる性格が大きいようで 足に噛み付いてしまう、なんてこともあったそうです。
 ヨーキーは、愛玩犬としてコートを中心に作られてきたので、雪のある冬場などには大変だと思います。人の手が加えられてきた犬種の毛は雪をはじかないので、毛に大きな雪球がゴロゴロ出来たりします。
 
 私はヨーキーを飼った事がなく、飼っていらっしゃる方が私の発言で不快に思われるかもしれませんが、ヨーキーは初めて犬を飼う方には向かないような、気難しい性格の犬だと思います。小型犬にしては攻撃的な面が多いですから。まぁ、それは人間がヨーキーの基礎にしてしまった性格のせいなんですが・・。
 とにかく、しつけが行き届けば支障はないのではないでしょうか?
    • good
    • 4

こんにちは。


 一般に、テリアというのは小動物の狩りのために作られた犬種です。わたしの個人的な印象では噛む子は比較的多い方だと思いますし、わりと吠える子が多く、自己主張も激しい気がします。また、こうした背景を持っていますので、躾はとくにしっかりと行わないと、攻撃性などの問題が起こる可能性は否定できないかと思います。特に小さい子供が相手の場合は、イヌがライバルと認識し、敵対心を持つこともあります。
 ただしもちろんこれは一般論ですので、全てのヨーキーがそう、というわけではありません。ワンちゃんそれぞれに個性があるのは当然のことです。
 ですので、どちらかというと子守には向いていません。子守の目的でしたら、チワワなどの愛玩犬種の方が向いていると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
子供相手と言うよりは、時間に余裕のある大人の犬と言う感じですね。

十数年つきあうことになるので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:53

私は大型犬と暮らしていますが


となりのおばあちゃんが
ヨーキーと暮らしています。
そのおばあちゃんの話ですが

すごくよく吠える。
宅急便さんや郵便配達さんがくると
恐ろしい程吠える。
孫の手を噛んだ
鳴き声がうるさい。

などなど、毎日愚痴をこぼしています。
たぶん、おばあちゃんは
人間の食べ物なんかも与えてるし
しつけらしい、しつけはしていないので
そういうワンコになっちゃっただけ
だと思うのですが

一応、テリア系なので
吠えると思いますよー

あんまり、参考にならなくてすいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
やはりほえますか~。

十数年つきあうことになるので、じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!