アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
7月中旬に120人程度の披露宴をするものです。
披露宴にあたり、友人がペーパーアイテム
(招待状は既に印刷屋さんに頼んだのでそれ以外)
をお祝いに作ってくれるといってくれたので
お願いしたいのですが…
パソコンもプリンターも購入したばかりですが
プリンターがA4までの対応のため(エプソンPM-930C)
120人の席次表は難しいという事です。
それから会社関係が主なので、役職名は省けない
という決まりもあって…。
こんなとんでもない状況ですが、
もしいい方法をご存知なかた、特にスタイルには
こだわりませんので(たとえば変形A4型とか)
教えて下さい!またはそういったわがまま(120人用で
A4)に対応してくれるソフトをご存知の方、
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#5です。

どーなったかなーと思ってのぞいてみたら、まだ締め切られてなかったので(^^;)・・・(実は気になってました)
もしまだ作られてないのなら、こういうのはどうでしょうか!!

1人分 材料
・席次表背表紙(A4サイズ)
・A4用紙2枚 これで1セット

大きさは、#1の方ののとおり、A4を半分に折って使います(私もそうしました)
で、背表紙・A4・2枚の真ん中をホッチキスで止めます。
これで、背表紙をのけると、8ページの小冊子となります。
1ページ目は 太郎&花子 うぇぢんぐ・・・タイトル

2・3ページ目は 見開きになるので、ゲスト(招待客一覧表) 左 新郎ゲスト 右 新婦ゲスト 

4・5ページ目も見開きになるので、会場レイアウトとテーブル名・席番号(図形描写で丸をかけばいいんじゃないでしょうか)

6・7ページは 新郎新婦のプロフィールなどなど・・・

8ページは、招待客へのお礼文。(本日はお忙しい中・・・)

勝手に作っちゃってすみません。参考になれば(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日は雨でイヤな気分ですが
準備しないとーと思ってマイページをあけたら・・
回答ありがとうございます!
かなり具体的でわかりやすいです。(実演してみた)
早速、友達に相談してみます。
準備は大変ですね。でもせっかくだから
楽しんで(労力は友達から借りますが)いいものを
作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 12:48

#4です。


A4大 → A4サイズに変更しました。
用紙設定を使って。
そうすると、文字が消えてしまう部分があるので、
そこは、手直しで消えないように移動させたりしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
試してみます。A4大ってなんだろう?
って思う前に試すべきでしたね。
すみませんでした♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 13:05

#1です.


全体の席次と,個々の座席表を分けたらどうでしょうね.
例えば,A4で印刷したものを二つ折りにして,小冊子状にすれば,見栄えもそんなに悪くないんじゃないかな?

できるなら,テーブルごとに色分けしてやれば,どのテーブルがどのページの座席表に対応するか,わかりやすいですよね.タブ(紙の端っこにつける「見出し」のようなもの)をつけてやれば,さらにいいかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいいいアイデアかもしれません!!
これならご年配のかたでも「あたしは
青のテーブルよ」って分かりますね。
しかも冊子ってところが魅力的です。
(友達も冊子風にしていて、とてもよかった)
ちょっと相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 17:57

Wordで席次表をよく作ります。



テキストボックスという文字の入る図形に入力して、円卓の周りに配置することで、好きな場所に文字が入りますから、操作は比較的簡単です。
ただ、操作が簡単なのと、短時間でできるは、意味が違います。操作は簡単なんですが、やたらと長い会社名・役職名の人がいると、その周りの方の位置を微妙に移動しないといけなくなることが、「しょっちゅう」おこります。だから完成まで、めんどくさい操作の連続です。

あと、記憶が定かではないですが、A4サイズに120人。しかも名前だけじゃなくて会社名も。もちろんテーブルの絵(ただの○だけど)も書くんですよね。となると、かなり文字サイズを小さくしないと入らないですね。その小さいサイズで皆様が納得してくださればいいですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです!私も席次表ではないですが
テキストボックスってやっかいですよねーー
ずれまくりますよね。
おっしゃる様に、問題は文字の小ささです。
ご年配の方々には…
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 16:17

3月に同じように席次表を作った者です。

私(男です)の場合、B4と間違えてA4の用紙を購入してしまい、無理矢理A4で作った次第ですので、ものすごく大変でしたよ(^^;)

まずは、席次表を思いきって2枚の用紙にしました。
1枚目をゲスト表(氏名等一覧表)2枚目を座席表にし、絵(会場のレイアウト)を描き、テーブル名と座席に番号をつけます。

1枚目 A4左側 新郎ゲスト一覧表
    Excelで表を作り、テーブルの名前と席の番号、肩書きと氏名・敬称
    A4右側 新婦ゲスト一覧表
    (上と同じです)

2枚目 会場レイアウト全図
    入り口やトイレ、テーブルの名前と座席番号のみの略図でOK。

1枚目と2枚目のリンク関係さえばっちり出来れば、120人ぐらいならたぶん簡単に出来ると思いますよ。
テーブル毎に名前のない式場なら、勝手にA.B.CなどとふっちゃえばOK。

私の場合、1冊の本のような席次表(写真あり・自己紹介あり等々)にしたので、もし、お時間があるようなら、そういったちょっとしたモノを付け加えれば、いい席次表になりますよ!!きっと。
参考になれば幸いです!!なんか、当時を思い出すなぁ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
間違えて購入したというのに、かなりのアイデアマン
ぶりですね!すばらしいの一言です。
逆に変わってて、印象に残りそうです。
1冊にされたというのも、出席する側は
見やすくていいですよね。
ご招待客が、年配のかたが多いのがちょっと
懸念材料です。アイデア参考にさせて戴きます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/29 16:14

URLをご覧下さい。


私はこれでつくりましたよ。
120名なら、若干、位置の修正が必要ですが。

それでは。

参考URL:http://www.maruai.jp/pri/cls7.htm

この回答への補足

こんにちは、
このHPは以前友達から教えてもらった事が
あります。
「A4大」の「大」というのは
どういうサイズかわからず、諦めてしまいました。
こちらで作られたとき、まったくのA4サイズでは
なかったのですか?教えて下さい。

補足日時:2003/05/29 16:04
    • good
    • 0

席次表ということで、丸テーブルとかテーブルごとになっているのなら、


テーブル毎に印刷して、#1さんの言われるように台紙を作って貼るという方法はいかがでしょう?
テーブル毎で印刷する紙の色をかえたりとかしてみてもいいかもしれません。
次に、プリンタの性能に左右されるかもしれませんが、小さい文字(潰れて印刷されない程度)でA4出力できるなら、
後は拡大コピーする。
もう一つは、データのみ作ってもらって、出力はコピーセンターなどに依頼する。
Kinko'sなど、結構安いところがあると思います。

素敵な席次表ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
台紙の件は、私の不器用さを除けば(それが問題)
かなり良いですね。
kinko'sのアイデア、友達もいいかもって
言ってくれました。あとは金額でしょうか。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 16:01

こんにちは!


さすがにワードで120名様の席次と言うのは困難でしょう。席次表ということは、ある程度ビジュアライズされたものでしょうから(円卓を描いてその周りに人を配置する?)、不可能でないにしてもワードの用途を考えるとしんどいですね。
この問題を解決する一番良いソフトは、アドビのイラストレーターです。印刷屋さんに頼んでも、印刷屋さんもきっとこのソフトを使って作っているはずです。文字や図形が自由にレイアウトでき、しかも非常に細かいものでも全然平気ですので、まあ、お勧めするならこれですね。ただ、欠点は価格(10万弱かな、調べてみてください)ですね。
マイクロソフト系なら、プレゼンテーション作成用の「パワーポイント」で、ある程度細かい配置が出来ますので、こちらも検討してみてください。
尚、#1さんのご指摘のようなハードウェア性能の問題ももちろん考えられますが、印刷できないのではなくA4に収まるように作成できないというお悩みのようにお見受けいたしましたので、上記お答えしました!宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうです。A4におさまらないのが問題です。
お勧めのプリンターは凡人の私には流石に手が届きません。。。
友達と相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2003/05/29 15:55

それはソフト(Word)の問題ではなくプリンタの問題ですね.Wordであっても,文字を小さくすれば,120人だろうが1000人だろうが,文書は作れます.



多分,120人の原稿を作ると,文字がつぶれてしまうんだと思います.

対策としては,まずは紙を変える方法.ファイン用紙を使うと,少し改善しますが,厳しいでしょうね.光沢紙を使えばきれいに印刷できると思いますが,A4が1枚で50円ほどします.

次に,レーザープリンタを使う(買う)方法.モノクロなら2万円ぐらいで売ってますね.誰か持ってる人を探してみたらどうでしょうか?会社に必ずあると思うので,借りちゃうのも手ですね.

あとは,PM-930で読み取り可能な最小サイズに印刷しておいて,B4程度の紙に切り貼りする方法.このとき,両方の紙を色紙にしておけば,いい感じになると思います.貼る方の紙の下にグレーの紙をずらして置いてやれば,影をつけるような効果が出ます.

そんな感じで試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、字が潰れてしまいますよね。
プリンタ購入は先立つものがなくダメなので
色紙のアイデアはいいですね。
問題は、私が不器用という事です(笑)
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2003/05/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!