dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って3年、再来年結婚の話もでている彼(20代半ば)の行動について、みなさまの体験や考えをご教示いただきたく、投稿させていただきます。※遠距離恋愛中です

ことの発端は、私(彼と同じ年です)が彼のところに遊びに行ったときに、彼の前の携帯を見てしまったことです。

昨年7月
「●さん(彼)はいい人で、頼りになるし、一緒にいると居心地がいいのはお互い様でした。ありがとう。●さんの彼女(私のこと)は幸せですね。裏切ってはだめですよ。優しさは人を傷つけるときがあるので注意してください。あなたを困らせるのはもう辞めます」
という内容で女子から長文のメールがきていました。

そして、ちょいちょい「おはよう」だの、「仕事終わった?」だの短文のメールを何度もしていました。

昨年12月
「どうしても付き合ってくれないからもうだめだと思って努力したけど、すごく好きな気持ちは変わりませんでした。ただ一緒にいたくて支えになりたくて…ずっと報われないのでつらいけど、検討してください」
という内容のメールも入っていました。

見ているうちにだんだん腹がたってきて、もう携帯をみたことは正直に謝って、真実を吐かせようと思い。

私⇒彼氏「正直にいうけど、携帯のぞきみしました。浮気してんじゃねーよ」
という内容を送ると彼氏はびっくりしたのか、あせって電話をかけてきました。(裏切るようなことは何もしてないといいました。)このときは自分も気が動転していて、何を聞くでもなく、話を終えました。

その夜、彼が言い訳の電話をしてきました。わたしはだいぶ憤慨しており、一語一句その女から来たメールを彼に朗読させて、自分はメモを取りました。そして状況と詳細を尋問。

状況は以下です
・メールした女は会社の後輩(1つ年下)で彼に2回告白している(↑の長文メールのそれぞれ前日。)
・彼と女は事業所が隣の県なのでしょっちゅうは会っていない
・彼は彼女(私)がいることはハッキリ言ったが、八方美人なのか優しすぎるのか、きっぱりと突き放すことができなかった(仕事上の関係もあるのでと言い訳)

浮気ではないと思います。体の関係は一切ないし、私のことは絶対に裏切っていないといっています。

私は、いままで彼のことを信頼しきっていました。遠距離だけど1ヶ月に1回はあっていました。それなのに、その女を想い、気遣っていたときがあったのかと思うと、悔しくてつらいです。

その女にもイラついています。彼女がいると知りながら近づいて、もし成功したらどうするつもりだったかわかりませんが、だいぶ図々しいと感じます。自信が相当あったのでしょうか。彼も期待させていたんでしょうね…

常識的に考えて人のものを取るという行為は、人間としてモラルが欠けていて、私には理解できる行動ではないです。

今は別れを彼に伝えています。
彼は「君(私)がいなくなったら本当に無理です。心から謝るし、もう絶対裏切るようなことはしないから、元通りになって、結婚しよう」とメールしてきました。←5時にきたので朝まで泣いていたのではと思います。

許してあげたい、別れたくはないとは思いますが、↑記載の内容や、ほかの余計な想像をするとどうしても許すことができません。
昨日の今日だからでしょうか…

心の切り替え方や、こういう考えもあるよ。というさまざまなお話を聞きたいです。厳しいご意見も覚悟しています。
長々と読んでいただき、感謝します。

A 回答 (5件)

結果として彼はあなたを選んだのだからそれでいいではないですか。



職場の女の子に彼が少しでも気持ちが傾いたわけではないですよね?

>常識的に考えて人のものを取るという行為は、人間としてモラルが欠けていて、私には理解できる行動ではないです。

↑コレ見て「アタタ・・・」と心がズキズキ痛みました(笑


私はね、今のダンナも前の彼もその前もね、結構な略奪愛してきました。

好きになった人にたまたま相手がいた・・・でも好きだから仕方ないのよね、だから猛烈にアプローチする。

もちろん、女だから色香を使うとかそんなアホなことはしないですよ。

連絡の手段がメールであったり、電話であったり、仲間と一緒に会っていたり・・・そんな中で自分の存在をアピールするんですよ。

もちろん、見向きもされないこともあれば私に振り向いてくれた人もいる。

そしてね、私も逆に付き合っている人がいるのに告白されたこともありますよ。それもしつこいくらいにね。


何がいいたいのかというと「収まるところに収まる」ということ。

彼が別の女性に気持ちが向いたり、あなたもそうなる可能性もあるわけです。

お互いを信用できなくなったら遠距離恋愛なんてできないですよね?

もしかしたら彼、あなたの知らないところで他にも女が・・・なんて考えたらキリがないですよね?

彼が女性に好かれるってことはそれだけ魅力的な男性であるってことですよ?

その男性が女性の告白を受けてもあなたを選んでいるのですからね。

だからあなたは彼が他の女とメールしただとか電話しただとかそんなの気にせずドーンとした気持ちでいればいいのですよ。

まあ、簡単にそれができれば苦労はしないと思うけどね。

男の気持ちになってみればね、職場の後輩に告白される・・・これってものすごくうれしいことだと思いますよ。

あなたがいるとか関係なくうれしいもの。だけど「あなたがいるから」って断ってますよね。

だけど彼女がしつこい・・・でも、彼はあなたを選んでいる。



私はどちらかといえば昔は質問者さんみたいに今回のような件でキレてました。何で私という女がいながら・・・ってね。

だけどね、恋愛を重ねるうちにというか、きっかけはいろいろあるんだけど彼に女の影が見たりするとね「取れるモンならとってみな」っていう強気に変わりましたね。だって自分に自信があるし、彼が離れていく理由なんて見つからないから。彼が異性とメールしようが電話しようがそれはそれ、浮気をしているわけじゃないし友達として楽しんでいるんだからそれはそれでいいのかなって。前の恋愛ではそれで失敗していたからね。彼氏であっても自分だけのものではないから、彼の自由を奪うことは結果として自分から離れていく原因を作っているんだって思ったから。


私はずーっと彼は私のイチバンで、私は彼のイチバンでなくてはイヤだったのよね。
だけどあるきっかけでそれって違うかなって気が付いた。

学生のころはいいけど、社会に出ればいやでも人付き合いは増える。

ずっと彼のイチバンだった私の横に「仕事」という強敵が現れる。(彼が仕事と私を天秤にかけることになる)

そうすると彼の仕事に関わるたくさんの人が私と同じレベルの重要度に上がってくる。

だけどね、やっぱり私がイチバンだってことを彼はきっちり感じさせてくれる。


彼の誕生日には同僚は他の女の子からも「おめでとう」って言葉があっても、彼がイチバンうれしいのは私からの言葉と言ってくれる。バレンタインでどれだけ多くのチョコをもらっても「お前のがイチバン」って言ってくれる。

年に一度のクリスマスは仕事を入れずにホテルでディナーの予約をしてくれる。

お正月は彼は実家の両親達よりも私に会うことを選んで初詣に行ってくれる。

いろいろな出会いがあって日々の生活では彼は自分だけのものではないことに気が付く、でも大切な日には「私がイチバンなんだな」って気が付かせてくれる。


今、彼にとってあなたは「イチバン」ですよね?彼の「好き」という気持ちを独り占めにしてますよね?


人間なんて一人じゃ生きていけない。彼と二人でも生きていけない。

いろいろな人間と関わりあうなかで成長していくもの。その中で出会いがあり別れがあり・・・それを繰り返す。

もしかすると今の彼にイラついているあなたの前に新しい男性が現れるかもしれませんよね。まさに運命の人って思えるような。

もしそれで今の彼と別れることになればそれまでのことだし、あなたがやっぱり彼がいいと思えば彼と結ばれる運命にあるのだろうし。

いちいち他の人との出会いを気にしてそれに干渉していたらね、身が持たない。特に遠距離恋愛はね。

私はあなたと同じ経験、同じ気持ちになったことがあるから痛いくらいにあなたの気持ちがわかります。

だからあなたが彼に対して怒る気持ちも分かるけど、別れを考えるほどのことをしているとは思わないです。

結婚を約束していたとしてもまだあなたのダンナではないからね。

結納交わして結婚の日取り決めているなら別だけどそこまで具体的ではないですよね?

結婚式の打ち合わせしようってときに彼が今回のことしていたら私は張り倒すと思うけど。


人間の価値観なんて人の数だけあるわけだから何が正しいとか悪いってないですよね。

だからあなたが今回のことを絶対に許せないと思う一方、私のように「そんな怒ることかしら?」って思う人もいる。


彼のイチバンはあなたなんだって思い続ければね、いつか今回の件をあなたが受け入れられる日が来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。
すみません…なんとお返事したらいいか分からないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

お答えいただいた通りだなぁと思います。



★経過をどこに記載していいのか分からなかったので、こちらにお礼とあわせて経過を記載させていただきます。
ご回答くださったみなさまへ>本当に感謝しています。


=====
みなさまからいただいたお話をよく読み、涙がでる箇所などもありましたが、とても冷静になれました。
そして、彼と話をしました。

はじめは「やはりいろいろ許せない、とても辛い」と、伝えて
しばらく距離を置きたい方向で進めましたが、


彼:「本当のことを言うと…」と

一度目に告白され断ったときに、仕事でいじわる?をされたことを言ってくれました。
(彼の営業成績がつかないような状況に企画の権力を持っていた後輩が手を回したとか…詳しいことはいえないのでわかりづらいかもしれないのですが)

そして、そんな面倒なことになるくらいなら、メールでも適当にして
仕事が普通にできる方がいいと考え、ちょくちょく気を遣っていたそうです。
※後輩にいじめられるなんて…って感じですけど、いろいろ事情があったようです…

私にはそういう辛い思いをしていることは、知られたくなかったと言っていました。

その話を聞いて、すごく怒った自分が恥ずかしくなりました。
全部辻褄があった。みたいな。すごくスッキリして・・・すぐに彼に謝りました。

お互いに謝り、元通りになることができました。
=====

彼には本当にかわいそうなことをしたと後悔しています。

今回こんなことがあって、今まで聞いたことのなかったみなさまのお話などを聞けて、
本当に良かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:31

キツイ言い方ですが。

。。

貴女に不満があるかもしれませんね。
わたしも、心が平穏になる後輩と知り合って、いままでの彼女と別れました。
なにか押し付けたりしてませんか?
何かと文句言ってませんか?
会ってるときに緊張関係はありませんか?
お互いを尊重できてますか?

そうでなければ、単に彼氏の優柔不断さですから、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいて、ありがとうございます。
考えさせられました。

経過は↑k-ayakoさんへのお礼の箇所で記載をさせていただきましたが、
私は彼のことを頭ごなしに批判して、暴言をはいただけでした。

本当に最悪だと思います。

私に不満も当然あるんだろうなぁ…と思います。

彼をもっと尊重し、仕事で悩むこともいっぱい話してくれるような
彼女になるよう、これから努力します。


それにしても、後輩の女にはますます怒りが…
その後輩はどんな人なのか彼にたずねてみたんです…そしたら、

彼:「キューちゃんみたい」





卑弥呼さまーー!でおなじみの芸人さんのほうのキューちゃんだそうです。。。


彼も成り下がったなと、苦笑でした


最後にこんな話になってしまいましたが。みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:43

ちょっと昔を思い出し懐かしくなりました。



私(男)が大学院生のとき似たような状況にありました。
当時の彼女が知ることもなく、その後その事とはまったく関係なく別れたのでまぁ今更のことですが。

言っておきますが、後輩との体の関係は一切ありませんでした。
遠距離で1ヶ月に1回くらい彼女と会っていましたが、彼女でないその子(後輩)を想い、気遣っていたときもありましたよ。
当時の彼女と付き合っていなかったら、付き合ったかもしれません。
当時私は付き合っていた彼女が大事だったので、その旨を隠しませんでしたし、結局、付き合うこともなく先輩と後輩のままでした。

でも気持ちの問題ですよね。
彼氏彼女じゃなくても、大切に思うことはあってはいけないのでしょうか?
擬似的な恋愛感情を持つこともあるでしょう。
結局のところ最後は個々の分別ではありませんか?

彼だって多少揺れることはあったとしても、結局あなたとの関係を大事に思っていたということでしょ?
わりに真面目な人のように思いますよ。
遊んでしまうのだったら、それは簡単にできたでしょう。

後輩という女の子の方だって彼女がいるということで悪いと思っていなかったらもっとアプローチは色々あったでしょう。
人のものといっても、婚姻関係でもなく法的にはフリーな状態ですよ。

人は人のものではありません。婚姻関係は契約が発生しているので、夫と妻の間に拘束力は生じます。所詮それだけの話です。
私はお互いを尊重しあわないと結局うまくいかないと感じています。

人の気持ちです。駄目だって思いながらも抑えられないこともあるでしょうし、またそう思いながらも、抑えられることもあるでしょう。

質問者さんが、あくまでもそれを許せないということなら別れた方がいいでしょう。
今後、これを根にもたず接していけるのか(程度の問題ですが。)よく冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からのお話もいただき、大変勉強になります。

彼はすごく真面目な人だと思います。とても信じていたので、裏切られた。という気持ちが爆発してしまっていて、自分の気持ちばかりを押し付けて周りにも理解してもらいたい、という現状です。

たぶん、一生根に持ちそうです…
それをネタに彼をいじめそうです。。。

ひとのものという表現が少し単純すぎました、すみません。
自分のものではないことはもちろん分かっています。1つの関係を壊すような行為 でしょうか。これはどうしても許せません。

このまま私が携帯を見ていなかったらずるずるいっていたのか考えるとまたブルーになりますが、冷静になって物事が考えられるようになったら、しっかり話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 22:27

女性です。



う~~ん・・彼は確かに優しいのかもしれませんが、後輩にキツク当れないのは、男性全般にいえる態度なのかなと・・・
彼女のメールからは、彼が後輩に言い寄られて、困ってたんだなっていう印象ですけどね(^_^;)

>どうしても付き合ってくれないからもうだめだと思って努力したけど

彼なりに、キッパリ断っていたのでは??
それを彼女が都合良く解釈して、彼に言い寄っていたのでしょう。
振られても、断られても、がんばれば何とかなる、って若さゆえ(?)に思い込みも激しかったのかもしれませんしね(^_^;)

どっちかと言えば、彼の方が誠意を持って彼女を遠ざけてた証拠っていう感じですよ。
じゃなければ、「敗北宣言」はしてこないはず。
ちょっと冷静になられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなるような内容の優しい回答をよせていただいてありがとうございます。

彼からクリスマスに「●●(後輩の女)さん、メリクリ」と送っていたのとかが、もやっとポイントでしたが、自分を好いてくれている人に対しての(しかも応えられないので)せめてもの償いというか、情とかなのでしょうかね…

もう少し軽く考えてもみるようにしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 22:10

こんばんは。



うーん。落ち着いて考えて、彼はしつこい女性に言い寄られていただけだと思います。

女性の私から見ても、これは浮気とは・・・おもえませんね。

会社の男女関係ってすっごい難しいんです。

思い込みが激しいというか、私もたまたま通勤通路が同じになった男性

(違う会社の同級生)にあるとき、電車内で私のバックが男性のバックに引っかかって

引っ張られるような形になったとき、その人が何を勘違いしたか『俺の女に手を出すな!!』

と怒鳴ったんです。

正直あなたの女じゃないし、電車の時間を多々ずらして乗り場も変えました。

メールって残るし、相手から来る内容はいってみればむこうの女性の

狂言です。

彼が送ったメールならまだしも、そんな内容で尋問するなんて。

彼が変な女性に取られたらどうするんですか?

結婚を約束して遠くにいる彼を信じろというのも無理があるかもしれませんが

かわいそうだと思います。

ちょっと冷静になって、二人の共通の友人などに話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今はとてもつらくて、昨日は彼にも暴言もはきまくりでした…
相手の女に謝らせたいとも思ったほどです。。。

彼は絶対に自分のことを離さないと自信過剰になっているからか、
気持ちが大きくなっていると自分でも感じます。

少しの間はまだ悩みそうですが、
「自慢の彼女がいるので、気持ちにはこたえられない」など、きっぱりハッキリ言ってもらえるような女性になりたいと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています