電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答(質問)欄に、

バーッと長々と文章が書いてあったり、
屁理屈や揚げ足とりばかりだったり、
激しくて恐い言い方で書いてあったりすると、

大抵「右寄りの考え方の人」なんですが、
これはどうしてでしょうか…。

まるで「弱い犬ほどよくほえる」
のよう…

そういえば、自民党の中に、
暴言を吐く人が多いよね…(^_^;)

A 回答 (21件中11~20件)

チトすいません。

何か私信のような回答が出てますので、質問者さんにも分かりやすいように事の顛末をば補足回答として付け足して起きます。

いやwww No11さん。お返事ありがとうございます。(後日にこのナンバー順が変わるかも知れませんが、niki00001さん)

海外移住の件は誠意進行してますよ。ただ、思った様に進めるのもこの年になりますと面倒くささが出てきたりして、即座に移住とも行きませんわ。
即刻移住するのは・・・それを逃亡と言いますが、私はその逃亡を計画しているわけでは無いのでwww

日本国籍放棄の予定はありませんし、移住先の国でも国籍取得の予定もありません。ただし、移住先の国で自分がその国・地域に役に立てれば…と思ってます。
ただの日本から単純移住では大きな意味は私個人的にはありませんからね。
遠くから来た日本の立派な人が、オラが地域に尽くしてくれてアリガトウの言いようもない・・・と。そーいう移住を計画中です。

しかし・・・ 私が移住済みかまだ移住してないか・・・ その点に興味がある!というniki00001さんのお気持ちも分かりますよ。去年から汚い文言を色々お書きになられてきた記憶は未だお持ちなのでしょうが、私の側でもシッカリと記憶に残っております。
きっと私が殺してやりたいくらいに気に食わないんだろうとwww

ともあれ移住したとしても私の生活の元手は日本に残さざるを得ない為、私も日本の行く末を気に掛ける権利があり、そして同時に私は日本国に対して幾ばくかの自動的な金銭的な貢献をし続け、なおかつ日本国籍まで所持し続けますんでwwww

日本の将来は我と共にあり!! とね。
日本が気に食わん方向に行きそうにでも成ったら、密入国でも何でもして実体が舞い戻ってきますので、その時は隠れ家を提供するか、一緒にマージャンでもして遊んでくれるか・・・そんな風なお付き合いでも出来れば・・・とは思っておりますが、何処の馬の骨とも知らんあなたですから発見困難では有ります。

ともあれ移住したとしてもこの掲示板は閲覧・書き込み可能ですし、Pass忘れたら別ID取ればいいだけですんで、niki00001さんの願望はチト気が早いかと。

海外移住の件は誠意進行してますよ。ただ、思った様に進めるのもこの年になりますと面倒くささが出てきたりして、即座に移住とも行きませんわ。
即刻移住するのは・・・それを逃亡と言いますが、私はその逃亡を計画しているわけでは無いのでwww

日本国籍放棄の予定はありませんし、移住先の国でも国籍取得の予定もありません。ただし、移住先の国で自分がその国・地域に役に立てれば…と思ってます。
ただの日本から単純移住では大きな意味は私個人的にはありませんからね。
遠くから来た日本の立派な人が、オラが地域に尽くしてくれてアリガトウの言いようもない・・・と。そーいう移住を計画中です。

しかし・・・ 私が移住済みかまだ移住してないか・・・ その点に興味がある!というniki00001さんのお気持ちも分かりますよ。去年から汚い文言を色々お書きになられてきた記憶は未だお持ちなのでしょうが、私の側でもシッカリと記憶に残っております。
きっと私が殺してやりたいくらいに気に食わないんだろうとwww

ともあれ移住したとしても私の生活の元手は日本に残さざるを得ない為、私も日本の行く末を気に掛ける権利があり、そして同時に私は日本国に対して幾ばくかの自動的な金銭的な貢献をし続け、なおかつ日本国籍まで所持し続けますんでwwww

日本の将来は我と共にあり!! とね。
日本が気に食わん方向に行きそうにでも成ったら、密入国でも何でもして実体が舞い戻ってきますので、その時は隠れ家を提供するか、一緒にマージャンでもして遊んでくれるか・・・そんな風なお付き合いでも出来れば・・・とは思っておりますが、何処の馬の骨とも知らんあなたですから発見困難では有ります。

ともあれ移住したとしてもこの掲示板は閲覧・書き込み可能ですし、Pass忘れたら別ID取ればいいだけですんで、niki00001さんの願望はチト気が早いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>No.8さん

>私自身は国外移住の予定を持ってますんで、あなたみたいな日本人が大勢いる日本がどうなっても・・・ま、個人の都合上ではどうでもいいんですわ。

是非移住してください。お願いします。いまどの段階ですか?
きちんと進んでいるか心配ですから、随時お尋ねしますからね!

きっと、現地では言葉が通じないから「イキジゴク」と平気で言える人間性がばれなくていいと思いますよ!

普通の人間性をもっていれば、どうしても身近な人たちと親密な関係ができてしまうので簡単には移住できません。

そういう関係を築くことが、本来の郷土と地域社会を愛すること=愛国心なのですが、あなたの言う愛国とは異なったものなのかもしれません。

最後に、トラブルを起こすタイプは所属を変えても同じことを起こす!
がんばってください。 
    • 0
この回答へのお礼

右よりは

詳しく、理路整然として論理だてて説明しようとする
左よりは
 大した根拠もなく、脳内ソースで説明する
  (貴方のようにね)

自民党は言葉の暴力を使う
民主党は、実際の暴力を使い、暗殺する
    • 0
この回答へのお礼

テレ朝のサンデープロジェクトや民主党本部に 銃弾 を送りつけたりしている人のお友達 が書き込みしているのでは。

銃弾とか送りつけると、テレビコメンテーターや製作者はかなり萎縮するようなので、そういった行為に味を占めているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが右よりの人・・・と考えている人種というのは、普通の国では標準的な感覚を持つ普通の人種なんですわ。

あなたが馬鹿で世間知らずで国際感覚が無く、他国の実情を知らないので、日本の普通の右よりの人を極右だとか馬鹿だとか思ってしまうだけ。

要するにあなたには政治感覚や国際感覚が無く、ただノホホンと自分の事だけ考えて生活しているただの平和ボケした堕落人。
国の向上に寄与して国民全体の生活を高めよう・・・だとか、全ての国の全ての人間にどのように安定した平和的暮らしを供給するか・・・そんな事をあなたはミジンも「まともに」考えた事も無いでしょ。
もしかりにあなた自身では「普通の事」も考えているのだという自覚が有るのであれば、世界中の普通の人間から見ればあなたの考えは、妄想。日本的な妄想と言われますよ。

そんなあなたに対し、「まとも」にものを言う義務は、誰も持ってないんですわ。あなたには選挙権も行使せず、何も言わず、誰にもかかわらず、じっと家に死ぬまで閉じこもってもらいたい・・・と。それが我々の真の希望・・・なんですがwww

そういう日本人が多過ぎて困っている、と。

ちなみにあなた、現在の総務省の大臣を知ってます?
彼をいい人だとか優秀な人だとか、好ましい人だと考えるのであれば、その時点であなたは政治を論ずる資格も無くなれば、選挙権行使の資格も無い。ただの迷惑な日本人である。

とまwww
あなた、こういう私目の駄文を読んで、また自説を深く深く追認識するのでしょうが、それでも良いと思いますよ。
私自身は国外移住の予定を持ってますんで、あなたみたいな日本人が大勢いる日本がどうなっても・・・ま、個人の都合上ではどうでもいいんですわ。

ですがねwwwww 私も海外在住となっても日本国籍は持ち続け間成すので、選挙権がありますから、ね。
まあまあ、ご苦労様です。これからのイキヂゴクをご存分に楽しまれてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

私が思ったとおりの回答、ありがとうございました。

彼らは答えが「極論有き」だからですヨ。

政治評論家の三宅久之氏は、端的に「長ったらしく難しいコトを書いたり言ったりするヤツは馬鹿だ!」って言ってましたけど、確かに普遍的なコト、真理などは、本来は簡潔なモノで、多くの言葉は必要有りません。

「1+1=2」は、極めてシンプルな真理で、本来はこれ以上の説明や文章は不要です。
従って、簡単に説明出来ないコトは、まず、普遍性や真理を有していない故と言えます。
即ち、極論は、多くの言葉や語勢で、過程を取り繕って、誤った答えを導き出している可能性を疑わねばなりません。

彼らの論法は、最後の結論で飛躍することが目的ですから、答えだけではなく、過程の「1+1」を捻じ曲げている場合が多いんです。

彼らの論法だと、例えば「1+1」が、下記の様に捻じ曲がり、誤った答えとなります。

「1に一桁の整数を加えた場合、最小は1に倍する数となり、最高は10倍の数値まで到達するのである。
即ち、1に1以上の一桁の整数を加えると、2~10となるので、答えは、平均値である『6』を考慮するべきである。」

答えの「6」に関する議論は得意ですが、「いや問題は『1+1』なんだけど?」って聞くと、訳が判らないコトを言い出します。
    • 0
この回答へのお礼

> バーッと長々と文章が書いてあったり、

> 屁理屈や揚げ足とりばかりだったり、
> 激しくて恐い言い方で書いてあったりすると、
> 大抵「右寄りの考え方の人」なんですが、

そうでもないと思いますよ。

左右かかわらず、暴言を吐く人は吐きます。
ただ、きちんとした統計を取ったわけではありませんが、左よりの人は、単に情緒だけで根拠を示さない人が多いように思います。これが正しいとすれば、右寄りの人は根拠を示す分だけ長くなる、のかもしれません。

> そういえば、自民党の中に、暴言を吐く人が多いよね…(^_^;)

左寄りで暴言を吐くのは、民主党は右なのか左なのかわからない人が多いので何ともいいにくいですが、政治家では管財務大臣なんかが有名ですね。
例えば、田中真紀子氏のように、麻生総理(当時)をアルツハイマーに擬した発言のように、かなりの暴言が非自民側でもありますが、あまり報道されないだけのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、

日本においては左よりの人のほうが、
貧相で理論武装して平和だ民主だと
よく吠える傾向があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私はそうは思いません。

年齢層・日本語の語彙・語感(ニュアンス)・起承転結の伝え方、伝わり方を大切にされる方・投稿だと思います。

その文章の短い事を以て、簡潔・手抜きと思わないし、長き事で説得力・冗長が決まるとも思いません。
まして、右や左と思想信条で、その傾向が決まるものでもありません。
木を見て森を見ずという先人の教えがあるように、文字数をして、その人を考え方を決め付け・レッテル貼りは出来ないと思います。

あくまでも、内容次第であり、回答(質問・お礼)の中で、誤解を与えず、論旨を関連情報やデーターと共に、直接の質問(回答)者だけでなく、閲覧されている多くの方も意識しての、その人なり(作成&投稿)の文節・表現の感性・価値観の結果・結晶・投稿だと思います。

長いと言われ、右寄りと感じられるかも知れませんが・・・

活字離れが進み、美しい日本語は、純文学の世界にしか残らないのでは困りますし、そんなビジネス文章やメール文ばかりでは、読むのも書くのも豊かな表現・発想が記号化され、無味乾燥なデジタル信号に置き換わるような傾向は、味気ない解説書・翻訳本のようで悲しい嘆かわしいとも思います。
「要は適材適所の表現・文体・字数であり、個性・感性を尊重し楽しみたいと思います」

個人的には、いつも拙文、冗長な私ですが、それでも、自分なりには→意をいかに伝えるか、いかに質問者(回答者)のお気持ちを見識を忖度するかで苦慮している私から見れば、内容に意図・主張・情報・ヒントが多くあれば、それだけ問題を相手の気持ち・状況を共有し、読解の助けとなると思っております。

世代・慣れや好み、具体的な事例(ケースバイケース)で異なるのでしょうが・・・
私には、本コミュニティで長いと思うケースは稀であり、むしろ3行半(さんぎょう半程度の短文)での意味不明・言い放し・書き逃げ・捨て台詞的な三行半(みくだりはん)は意味不明・不親切・不快だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

右も左もあまり大差ないと思いますよ。

要するにどちらかに偏りすぎると、前者の回答のように好戦的になってくるものだと思います。中庸だからと言って、平和的かとゆうと、そういったものではないと思いますが。
今の時代で左を標榜し、好戦的になる人は珍しいので、右ばかりが目立つのだと思います。
長文を書いてしまうのは、その人の学術レベルと関係があるかもしれませんが、まず取り上げてるトピックが難しく、さまざまな解釈が必要なので長くなってしまうのだと思います。やはり、詳しく書く上で字数は必然的に増えてきます。

揚げ足とり、脅すような態度などは、右というよりはネット上での傾向でしょう。2チャンネルを見れば、右左の政治的問題だけではなく、様々な分野で議論があり、必ず揚げ足とりばかりしている輩がいます。

本当の意味での右も左も結局のところネット上では測れないとゆうのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼