幼稚園時代「何組」でしたか?

の申請まで(おそらく)あと一歩なのですが、予算書の書き方がよくわかりません。色々な様式例をみても「×××」と記入さてているだけで、・・・素人には無理なんでしょうか。
また、なぜ3列になっているのかも意味がわかりません。その分け方や、金額の合計は横線の上に書くのか下に書くのか等々・・・
様式例なので「大体こんな感じ」で書けばいいとも聞きましたが、申請の際に突っ込まれない程度のものにしたいと考えております。
どうかいいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

このカテゴリーということは、NPO法人を設立されるということでしょうか。

以前少し携わったことがあったのでコメントします。

予算書の様式例がが3列になっているのは、一般的な会計書類の書式を示しているためです。
様式例に従っていうと、
右端が経常収入・支出とその差額、(もしあれば)その他の収入・支出とその差額を記載する欄です。
真中はその内訳である収入・支出科目、
左端がさらにその内訳、ということになります。
横線は、その欄の合計を記載します。
欄を区切っているものなので、線の上に合計を各ことになります。

ということなのですが、もし不安であれば、所轄庁に相談スタッフがいますので、一応作成したものを持って相談に行くと
よいかもしれません。
#市民活動支援のセクションなので、別に悪意を持って接するとかそういうことはない、と、思います。
もしくは、設立を支援してくれるNPOとかがお近くにあれば、そこに相談するのもよいでしょう。

ただし、法人を設立して運営していこうというのですから、素人には……と言っているわけにはいかないです。
きちんと帳簿もつけなければならないし、会計報告だってしなければなりません。
#法律以前に、会員さんや支援者の方々のために必要なことですし、補助金をもらったりするのにも必要です。
経理の本でも購入されてお勉強されるか、会計を手伝ってくださる方を探すか、なんらかの方法で体制を整えられてください。
といっても、簿記の資格が必要とか、そこまでの話ではありませんが。

また、NPOの設立や運営に関することであれば、こちら↓の
http://www.npoweb.gr.jp/
「なんでも質問箱」あたりで質問されるのもよいかもしれないですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
・・・そうです。忘れちゃってました。すみません、、NPO法人です^^。

そうですか…線は枠だったんですね。これにかんしても色々な人に聞いてみたんですけど、簿記1級を持っている人は「合計線だから下に書くんだよ」と教えてくれた人もいたので混乱していました。

1つスッとして気が楽になりました。それだけでなく、なんだか勇気の出る回答をいただけて本当に嬉しく思っております。ありがとうございました。