プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々な学校ホームページの受験要領をみていたら…

「社会人入試」なるものがあります。

試験も小論文と面接のみ… だけど募集はたったの5名です。

どなたか看護師の専門学校に社会人入試で合格したかたで,しかも男性のかたがいるのか教えてください

①32才の男でも社会人入試は受かりうるのか

②社会人入試の倍率は高すぎ(予想)なので,一般入試をうけたほうが良い
のか
③そもそも男性で看護師の社会人は合格実績はあるのか

などが心配です…

※妹のgooIDを借りて質問させていただいてます

A 回答 (1件)

男女平等のはずが・・・看護師の専門学校の場合、個々の学校により受け入れ無いところが有ります。

(学校側は公には書きませんが・・・)

(1)32才の男でも社会人入試は⇒ 受かる可能性は非常に稀と思います。

(2)社会人入試の倍率は高すぎ、。一般入試をうけたほうが良いのか⇒ 確率的な事を考えれば・・・一般入試の方が有利ですが・・・
男の定員枠が非常に少なく、受け入れ学校も少ない現状では・・・4年生大学現役生がストレートに「看護専門学校」を受験する方が殆どと考えられた方が良いです。

(3)の回答は、稀に有りうるかも?・・・としかご返答出来ないです。

上記の現状から大卒の学力を持ちでしたらチャレンジしてみるのも良いかと思います。 地域にもよりますが~倍率は50~100倍位かと。

看護学校は元々、女性のみとの考えから発展してますので
着替えるロッカー室、トイレ等の施設側の問題と
看護実習を受け入れる病院側の施設の問題と、本音としては男の実習生はトラブルの原因に成りやすいので・・・との考えもみられますね。

最後の※は。。。文字化けして見れなかった(笑)事にしておきます。
    • 0