アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完成作品を裏打ち以外でピンッ!と貼れる方法ありませんか?

水墨や習字を独学でやり始めてますが乾燥していくうちに

用紙がシワシワになってしまいます。 額にいれてもシワシワのまま

調べてみたら裏うちとか書いてありましたが。

それ以外に手間かけずにお金を余りかけない方法で

用紙をピシっ!とさせる方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

書道の大学院を出た者です。


墨が濃いほづ紙は余計にシワが付きます。
ただ、裏打ちは表具の中でも最も安い方法なのでやった方が良いと思いますよ。
書道用品店で裏打ち専用用紙が売っているので、自分でやれば最も安く上がります。
そうでなければ画用紙のような固い紙に書かなければいけなくなります。そうなると書道ではなくなってしまいますし…
    • good
    • 3

書道の大学院を出た者です。


墨が濃いほど紙は余計にシワが付きます。
書道の紙はシワになるものだから裏打ちがあるので、しかも裏打ちは表具の中でも最も安い方法なのでやった方が良いと思いますよ。
書道用品店で裏打ち専用用紙が売っているので、自分でやれば最も安く上がります。

最悪自分で本紙をアイロンかけるのもひとつのやり方だと思いますが、見栄えはしません。
そうでなければ画用紙のような固い紙に書かなければいけなくなります。そうなると書道ではなくなってしまいます…
    • good
    • 3

簡単な裏打ちをするのなら,片面つるつるしたベニヤ板を買ってきて,試しに半紙か画仙紙の書かない方に水を霧吹きして,試してください。



紙もいろいろあるから,紙の癖がつかめたら,水に糊を少量入れて,薄い糊水状態で試します。このように自分で作った水で試してみてください。何度も試して一番よい水を発見してください。アドバイス。翠 峰
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!