プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神タイガースの伊良部が6勝目をあげ、このままなら15勝も行けそうなペースなんですが、もし彼がそれなりの成績をあげた場合、「日本球界に復帰」の意味でカムバック賞を受賞できるんでしょうか。
普通なら怪我などで離れてた選手が復活に値する成績をあげたときに与えられる賞だと思うんですが、「カムバック賞」の定義は、日本国内だけに当てはまる事項なんでしょうか。
あなたは伊良部は今年カムバック賞に値すると思いますか。「あげてもいい」「あげるべきでない」という回答でもかまいません。

A 回答 (3件)

明確な表彰基準はないようです。

しかしセリーグは原則として毎年表彰をするようで、一方パリーグは該当者がいるときのみ、だそうです。

個人的にいえば#1様のようなイメージがあります。
日本にいるときのみを考えると、伊良部投手はイメージにはあいません。渡米する前も活躍していました。
しかしメジャーに行ってからも考慮に入れた場合、確か去年は病気でかなり休んでいましたよね。コレをどのように判断するかじゃないですか?

他にも中日の川崎が復活するようなことがあったら当然該当しますし、同じく中日野口も復活組です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

通りすがりの阪神ファンです。

また勝っちゃいましたね、伊良部は。
 投球成績以前に、あのフテブテしさはエモト以来、押し出しの強さ(特にハラ周り?)はエナツ以来の『超大物』と言えますね。全く、阪神に入るべくして入った男、って感じでしょうか。(伊良部の投球を見ていると、いろんな意味で?『阪神史上最強の男』江夏とダブってしまい、思わず泣けてしまいます・・・)
 是非『番長』キヨハラに、159km/hのタマを一発食らわしてやってもらいたいモノです。果たして番長、小僧ピッチャー相手の時の様によけずにワザと当ってガンを飛ばすのか、これは見モノです。イラブにガンなんか飛ばしたら、ツバを吐かれるのがオチの様な気もしますが・・・よりもイラブのタマなら、如何なK1ファイター然とした番長を以ってしても、一発ノックアウトの可能性もありますな。(←不謹慎な話題)

などと前置きが異様に長くなりましたが・・・プロ野球規定がどぅなっているのか正確には判りませんが、過去のカムバック賞受賞者を思い出すと皆さんケガからのカムバックであり、単なるスランプで消えていたヤツなどは受賞していないので、それなりに厳密な選定基準がある様です。

>あなたは伊良部は今年カムバック賞に値すると
>思いますか

過去事例から考えますと、ケガどころかメジャーでも決して役立たずで放出されたワケではない伊良部が、カムバック賞をウマウマと受賞する事は、まずムリでしょう。例え協会が許しても、プロ野球ファンは許しませんね、きっと。(阪神ファンである以前にプロ野球ファンであるワタシも許しません。)

それより、このまま勝ち続ければ沢村賞の可能性があるのではありますまいか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ケガなどの選手生命存亡の危機から這い上がった印と言う意味があり、伊良部選手の場合にはこの賞はそぐわないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました