プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のパソコンを購入して、2年になります。
最近、動きが少しかったるくなってきて、サクサク動かしたくなってきました。
そこで、質問です。
サクサク感を得るためには、現在どちらがおススメでしょうか?

(1)メモリー増設??
(2)Windows7導入??

パソコンの環境は、
FUJUTSU NF70Y
プロセッサ:Intel Core2 Duo T7250 @2.00GHz 2.00GHz
メモリ:2.00GB

費用的には、どちらも同じくらいですか?

ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

(2)Windows7導入です。

Vistaと7の体感速度差がないというのは十分に高性能なPC環境での話であって、Core2DuoでもT7xxxやT5xxxのようなFSBに制限がかけられたもの
や、高速なHDD(3.5型)でないものはWindows Super-Fetchで起動直後からメモリがいっぱいになるまでHDDをがりがりやるためVistaでは体感速度が悪くなります。
Vistaの、メモリをめいっぱい使おうとする構造はハイエンドデスクトップやスリープを多用する場合では快適ですがノートでは高速化になりません。
機能もささやかながら向上しますし7への移行を進めます。
    • 0

私はNF70YNBを使っています。

Vistaシステムのテンポラリファイルや、ドキュメントファイルがたまってきたことが大きな原因でないかと思います。

私の場合は写真の加工がおおく、IE8に不具合が出たりしたので、アップグレード版Windows7の64ビット化し、ハードディスクを500GBに換装、メモリーを4GBに増設して使っています。
指紋認証が使えなくなったり、ほかもドライバの入手に手間取ったりしましたが、うわさ通りVistaより軽快に使えています。
それでもテンポラリファイルがたまったりすると、遅くなる現象はあります。
    • 0

(1)メモリー増設??

メモリ増設して速くなるケースは現状で不足している場合だけなんですね。
ですので2GBで不足しているならば増設で早くなりますが、不足していないなら増設しても速さは変わりません。
ご質問の雰囲気から受ける印象では、恐らく2GBで不足が発生するような使い方はされていらっしゃらないように感じます。
一般的な環境や使い方での実験などでも実際に2GBから3GBに増設しても変わらず、また、4GBに増設した場合ではベンチマークレベルで逆に遅くなる事すらあるんですよ。
という訳でメモリ増設自体は大いに結構なのですが、既に2GB搭載されているということで今以上の効果は無いであろうと思われます。

(2)Windows7導入??
クリーンインストールとアップグレードインストールがあるんですね。
で、アップグレードインストールは今のデータや設定などを消さずに7に移行できますが色んな意味で今の状態を引き継いでしまいますので速くならないです。
クリーンインストールは一旦真っさらにしてから7の新規インストールになりますのですっきりさっぱり速くなりますが、メーカーPCの場合は必要なデバイスドライバーが集められない可能性が高くこの場合困ったことになりかねませんので、やるとすればその辺のリスクを理解しておく必要があります。

という訳で「サクサク感を得るため」の方法としてはどちらも積極的にお勧め出来るようなものではないんですね。

ご質問のタイトル主旨と外れてしまいますが「リカバリ」をお勧めします。
    • 0

vistaでもメモリ2Gあるなら増設せずとも良いと思いますが。

リカバリすれば良いんじゃないでしょうか。

自分もvistaでメモリ2Gですが問題ないですよ。
それにメモリ増やしてもそのまま使うんじゃあまり意味ないかと。

購入直後は快適だったと思うのでリカバリを勧めます。
RAMディスク系は不具合でる可能性高いので勧めません。
    • 0

メモリの増設だと1GBを2本買って5千円ほど、32bitOSなので3GBほどしか認識しないから、その分を仮想HDDとして利用。

マッハドライブ
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/

上記は実際に買ってみました、劇的に速くなると言うことはなかったけど、まあまあ効果ありでした。
    • 0

メモリー増設をおすすめします。

Windows 7を導入してもあまり変わらないような・・経験上。
メモリは4GBあると十分動作が速くなりますよ。

後はスタートアップ時に開くプログラムを減らしたほうがいいと思います。
    • 0

起動を速くしたいならSSDにする

ソフトを早くしたいならメモリを増やしてRAMDISK化すればいいです

両方ほしいなら両方導入する  

あとは不要な動作をするソフトをmsconfigから停止させる

というところでしょうか  HDDのメンテナンスもお忘れなく
    • 0

(1)(2)どちらもおすすめしない。

ディスクのクリーンアップやHDDの最適化などメンテナンス方法もありますが、
OSの再インストールが一番効果的。
買ったときは早かったんでしょう?

Windows7に変えようが、メモリを増やそうが、Windowsというものを使っている限り、なにもメンテナンスしなければ、じきにかったるくなります。
抜本的な解決方法ではない。

どうせ金をかけるなら、HDDをSSDに変える。
パーツ交換レベルで、体感的に一番「変わった」と感じるはず。

それでもあえて質問に答えるなら、メモリ2G増設の方が安い。
    • 0

最初に比べて動きが悪く感じるならばメモリ増設でもWindows7導入でもなく、「リカバリ」をお勧めします。

バックアップなど手間はかかりますが費用はかからず、確実です。
    • 0