【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

CB1300SFとZRX1200ならみなさんならどちらオススメOR買いますか?
意見のほうよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はCB1300SFですね。


ツーリングから街乗りまで使いやすそうだし。
ZRXも悪くないですが、やはりハーフフェアリングがあるほうが楽ですし。
    • good
    • 1

ZRXってDAFGでしょ?



どちらも新車でっていうなら、見た目か試乗したフィーリングで選べばいいと思う。どちらも良くできた素晴らしいバイクだから。


でも、もし中古でZRXが1200Rの国内仕様だっていうなら、間違いなくCBですね。
パワー、壊れにくさともに段違いです。


ただ、もし絶対的に軽さ重視ならZRXしかないですね。どちらにしても。

CBは乗ると不思議なくらい重量を感じさせないバイクなんですけど、押したらやっぱり、かな~り重かったです。
400に毛が生えた程度のZRXとは大違いで、かなりズシッときました(;^_^A
    • good
    • 0

壊れにくさ、運転のしやすさ、まったりと走る事を選ぶならCBです。


峠を攻める、加速度を求める、色々改造して楽しむならZRXです。

私ならZRXを選びますが、手がかかることとオイルや冷却水が少々漏れても動じない覚悟が必要になります。
    • good
    • 1

人様に勧めるならCB1300SFです。


理由:乗って安心、買って安心、そのままが一番


自分が乗るならZRX1200です。
理由:所詮Kawasakiイジッテなんぼ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

タイトルの通り、『新型CB1300SF』か『新型XJR1300』か『ZRX1200 DAEG』

購入するとしたら、どれがいいか迷っています。

どれも魅力的なので、性能、使い勝手、様々な面から見てメリットやデメリットを教えてください。

価格的な面はあまり気にしていません。

今までは、ホンダとカワサキをメインに乗ってきました。

ご教授の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB1300SFに乗ってます。 
3台の中ではZRXが一番スポーツ走行タイプのような気がしますし(個人的感想)、取回しも楽そうです(コンパクトなイメージ)、XJRだけが空冷エンジンなので空冷に拘るならXJR(回答者ならエンジンのデザインが好きなCB1100ですけど)、 
XJR、ZRXも試乗したことがあります。エンジンのフィーリングとか乗り易さではCBが自分には一番合ってました。
どれもメーカーのトップモデルなので好きなメーカー、デザインで選べばいいと思います。

QZRX1200のトルク

前まで250ccに乗っていたのですが、ZRX1200のスタイルに惚れて迷いも無く06年式の国内仕様を購入しました。

非常に乗りやすく、所有感も満足させてくれるいいバイクなのですが一つだけ気になっていることがあります。

1200ccの排気量ということでもっとトルクフルな性格かなと思ってたのですが、ちょっと極低回転域でのトルク不足を感じることがあります。

例えば発進もいくらかアクセルまわしてクラッチを繋がないといけません(クラッチリリースだけでは心もとないので)。
あと、交差点で曲がるときなどはしっかりとギアを2速に落としてやらないと、高いギアのままだとノッキングを起こしたり立ち上がりの加速がギクシャクしたりします。

もう少しズボラなシフトチェンジができるかなと思いましたが、実際は250ccとあまり変わらなく街中だと頻繁にシフトチェンジしています。よく掲示板で見るビックネイキッドのインプレとイメージが違ったのですが、他社のネイキッドもこんな感じなのでしょうか?

もちろん3速あたりでぶん回せば250ccとは次元の違う猛烈な加速をします。このあたりのパワー感は満足しています。

自分の腕の未熟さも関係してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

前まで250ccに乗っていたのですが、ZRX1200のスタイルに惚れて迷いも無く06年式の国内仕様を購入しました。

非常に乗りやすく、所有感も満足させてくれるいいバイクなのですが一つだけ気になっていることがあります。

1200ccの排気量ということでもっとトルクフルな性格かなと思ってたのですが、ちょっと極低回転域でのトルク不足を感じることがあります。

例えば発進もいくらかアクセルまわしてクラッチを繋がないといけません(クラッチリリースだけでは心もとないので)。
あと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
ZRX1200R購入おめでとうございます。
自分は今年大型二輪を取得して06年式のゼファー1100を10月に買いました。
ZRX1200Rと大分迷ったのですが空冷の最終型(来年もカラーが変わって出るらしいけど)という事で
少し乗って後は磨いて飾っておこうと思ってゼファーに決めました。
それまではZZR400に乗っていて、ゼファー購入後もこれをメインに乗ろうと思っていたのですが
一度リッターバイクの乗りやすさと強烈なトルクによる加速を味わってしまうともう戻れなくなってしまい結局手放してしまいました。
ゼファーの距離が伸びる一方で嬉しいやら悲しいやら。

ZRX1200Rのスペックは
95ps/7500rpm 10.3kgf・m/3500rpm
ゼファー1100のスペックは
86ps/7500rpm 8.5kgf・m/7000rpm
で、ZRX1200Rの方が一割ほど高出力で、ギヤ比と速度の関係も若干ZRX1200Rの方がワイドとなっていますが
乗っている時の感覚はかなり近いと思います。
ギヤレシオ・カリキュレーターで計算した所、3速で1000rpmの時の速度は両車とも19km/hです。
同じカワサキでバリウスII(250cc四気筒 40ps/14000rpm 2.1kgf・m/13000rpm)という車種がありますが
3速1000rpmで7km/h、6速でも11km/hしか出ません。

ノッキングが起こる速度はボア・ストローク比や空燃比やその他の要素で変わりますから一概には言えませんが
仮に標準アイドリング回転数以下で起こるとすると、ワイドなギヤ比にノッキングが起こる原因を求める事が出来ると思います。
つまりクロスしたギヤでは、回転数によって速度の変わり方が小さいため、同じ一速の受け持つ速度範囲がワイドレシオのビックバイク

と比べると狭く、力の無いアイドリング回転付近から、停止してしまう0rpmというエンジンの構造特性上(の話)、クロスしたギヤの方がよ

り高いギヤでもエンストやノッキングしにくいのです。(実際は車重やトルクがより関係するでしょうけど)

速度を上げる分にはズボラな運転は出来ますが、下げる方向についてはエンジン回転数による下限があるために
ワイドレシオなビックバイクでは極低速ではシフトチェンジが必要になってきます。
ZRX1200Rの最終ギヤである5速では1000rpmでも28km/hの速度が出ています。(2000rpmでは2倍の56km/h)
仮に5速で14km/hまで落とすと500rpmの計算になります。

シフトダウンが面倒くさければ半クラで凌ぐ方法もあると思います。確かにクラッチは磨耗しますがクラッチ板の値段は5万円もしないでしょう。
自分は低速で走る時にはちゃんとシフトダウンしていますが、面倒と思った事はないです。
一速の範囲が広いので加速時のシフトチェンジの頻度は中型以下と比べて格段に少なくて済みますから、総合的にみても中型以下より遥かにギヤチェンジの頻度は少ないのと思います。

自分が乗っているゼファーですが5速60km/hで2180rpmですがアクセル一つで80km/hまですぐに加速して追い越し車線に合流できます。
ずぼら運転で3速でも60km/h、3180rpmです。これなら鋭い加速で80km/hまで一気に加速してしまいます。
もちろん振動・排気音・燃費の事を考えて自分でストレスのないようにちゃんとシフトアップはしていますが。
シフトチェンジが無かったら面白さは無くなってしまうのではないかと思います。自分でギヤを選択つまりエンジン回転数を選択できる事はMT車最大の特徴であり恩恵と思っています。
これから2月、3月までは路面凍結が怖いので近場しか走れないので(といっても休日は100km以上走っていますが)
春が待ち遠しいです。
同じビックバイク乗りとしていいバイクライフを満喫しましょう!

こんばんわ。
ZRX1200R購入おめでとうございます。
自分は今年大型二輪を取得して06年式のゼファー1100を10月に買いました。
ZRX1200Rと大分迷ったのですが空冷の最終型(来年もカラーが変わって出るらしいけど)という事で
少し乗って後は磨いて飾っておこうと思ってゼファーに決めました。
それまではZZR400に乗っていて、ゼファー購入後もこれをメインに乗ろうと思っていたのですが
一度リッターバイクの乗りやすさと強烈なトルクによる加速を味わってしまうともう戻れなくなってしまい結局手放してしまい...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Q身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。

身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。
今度、大型免許を取得するにあたり大型のバイクを買おうと思っています。
ネイキッドでカウル付きがほしいのでCB1300SBをドリーム店で見たのですが、かなりの大きさに圧倒されました。買ってからとり回しとかで苦労しそうです。
後でスズキのバンディット1250を見てみるとコンパクトでこれなら問題ないかと思ったのですが、なるべくならホンダ車が欲しいです。

身長168センチ、体重70キロ、36才の男です。体力はまああるほうだと思います。
私ぐらいの体格でCB1300に乗られてる方、足つき性とか取り回しとかの情報を教えてもらいたいです。
あとバンディット1250に乗られてる方もどんなのか教えてもらえたらうれしいです。

現在はフォルツァZに乗っておりますが、時々高速を使うと、余裕が無くかなり疲れます。

Aベストアンサー

CB750と比べたら結構重いですから最初は立ち転けなど色々と苦労する可能性は有りますが慣れれば大丈夫でしょう。

私も質問者とほぼ同じ体型で過去にCB750FA改に乗っていましたが当時CB550からの乗り換えでしたが最初は何度か立ち転けも経験しましたが慣れれば大丈夫です、しかし、現在のCBはF等と比べたら結構軽いと思いますから自動車学校の750で苦労するようでしたら慣れるまで大変かも知れません。

どちらにしても250クラスからの乗り換えだと最初は苦労すると思いますし立ち転けも考慮してエンジンガード(有るのかも知りませんが)の様な物が有れば取り付けるなど考えても良いと思います(コレが有れば立ち転け程度では殆ど傷も付かないと思います)私はFに乗っていたときには付けっぱなしでしたがかなり助かっています。

後は質問者が本当に欲しいバイクにしておかないと後で後悔するかも・・・

QCB1300の加速について

当方CB1300に乗っていますが、かなり加速は良いと思います。ニュ-スで聞いたのですが、ベンツの加速で、発進して3秒で100キロになると言ってましたがCB1300では何秒でしょうか?自分では計れないので感覚なってしまします。負けてないと思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車とバイクは比べる土俵が違うと私は思います。

CB1300はヘタすると軽自動車より安い100万ちょっと。
一方で100km/hまで3秒やそこらのスポーツカーなんて一般庶民に買えるものではありません。
見たこともないお金をつぎ込んでもバイクに勝てるものではないですから。

私もYouTubeで100km/h加速の動画は見ていましたが、2秒台~3秒ちょっとという所でしょうか。
このバイクは1速がクロス気味だから100km/h辺りでギリギリシフトチェンジしなきゃいけないかな?って感じですもんね。
ここでちょっとタイムをロスしている気がします。
低速トルクが太いバイクですので、もうちょっとワイドにしても良いんじゃないか?と個人的に思いますが。
私はその為よく2速発進しています。

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

QXJR1300 CB1300 どれが良いですか

大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。

大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。

XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000

どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。

みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。

ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

Aベストアンサー

CB1100はのんびり走るには最適のバイクです。4気筒の中でも一番振動が無いというか全然ありません。取り回しは見た目ほど軽くは無いですが街中でも楽ーに走れます。足つきはまあまあです。

CB1300は見た目の迫力でリッターに乗ってる気になります。全体のバランスも良く、足つきもまあまあです。重心が下にあるので押し歩きもマシです。

バンデッド1250Fは見た目の迫力もありますがカウルのプロテクトで高速道路でもすごく楽です。重心が上にあるのか傾くと立て直しに力が要りますが、カーブなどで車体を倒すのはCB1300よりもぱたんと倒れる感じで楽でした。フルカウルですが小物入れとかはありません。

リストにはありませんがVFR1200Fは足つきがすごく良いのとHONDAらしく重心が低いので傾いた時の重量感が少ない割に倒しやすい優良バイクです。リストの車種より前傾が強い等、メガスポ?的な部分は多いですが見た目より扱いやすいですよ。DCTも超低速走行についてくるので。

他は乗ったことないですね...。HONDAのバイクやバンディットは試乗しやすい(試乗会とかしてるんで)んでまずは試乗してみることをお勧めします。中型と違い大型は腕力だけではどうにもならないので取り回しとか走った感覚とか、必ず試したほうがいいですよ。

CB1100はのんびり走るには最適のバイクです。4気筒の中でも一番振動が無いというか全然ありません。取り回しは見た目ほど軽くは無いですが街中でも楽ーに走れます。足つきはまあまあです。

CB1300は見た目の迫力でリッターに乗ってる気になります。全体のバランスも良く、足つきもまあまあです。重心が下にあるので押し歩きもマシです。

バンデッド1250Fは見た目の迫力もありますがカウルのプロテクトで高速道路でもすごく楽です。重心が上にあるのか傾くと立て直しに力が要りますが、カーブなどで車体を倒すの...続きを読む

QZRX1200

カワサキのZRX1200ですが、最高速ってどの位出ますかね!

今のバイクはリミッターが付いていないようでコンピューター制御されているようですが………


実際に出すわけではありませんが…
どなたか教えて下さいm(_ _)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>昨日バイク屋で聞いたらリミッターカット出来ないと言ってました、理由はコンピューター制御されている………
>新型はリミッターカット出来ないようです!

できないはずないです、サーキットに持ち込む場合はカットできなければ危険でさえあります、サーキット走行では最初にやらなければならないことです。

サブコンつければなんとでもなりますよ、カットしただけなら230前後でしょうね。
エアクリや排気系など最適化してサブコンで燃調を出せれば後輪で140馬力程度、最高速は250チョイくらいでしょう。

Qキャブレター車とインジェクション車について

初歩的な質問だと思うのですが、キャブレター車とインジェクション車の
違いについて詳しく知りたいのですが、どなたか解る方よろしくお願いします。
出来れば、2つのメリット・デメリットなども教えて頂けると嬉しいです。
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な混合気を作ることが事実上不可能であるということです。実際に使用されているキャブレターは単なる霧吹きではなく、運転状況によって変わる混合気の状況をできるだけ理想に近づけるように、様々な工夫や補助装置を取り付けてあるのですが、それでも、現在の厳しい環境基準や要求されるエンジン性能、省燃費性能などを満足させることは、難しいのが現状で、最近では商用車などのコストを重視する車種以外ではその採用例が減っています。

インジェクション仕様では、燃料にあらかじめ決められた圧力を掛けて置き、電気で動作する弁(インジェクターといいます)を開く時間を制御することで、適正な量の燃料を供給しています。その制御にはコンピューターが用いられており、エンジンの運転状況をエンジン各部に取り付けられたセンサーで検出し、コンピューターが瞬時に必用な燃料の量を計算し、インジェクターを必要な時間だけ開き、インジェクターの先端のノズルから霧状にした燃料を噴射します。この方式の利点はあらかじめコンピューターにプログラムをしておけば、非常に細かな制御が可能になることで、排気ガスの浄化や高出力で低燃費などという、相反する条件をバランスよく制御できることです。以前でしたらデメリットとして高価になるという点を挙げたのですが、電子技術や生産技術の進歩で現在では高価な装置であるといえない状況です。インジェクション仕様車といえば昔は高級車に限られていましたが、現在では軽自動車でも当然のように装備されていますので、これはもはやデメリットとはいえないでしょう。

インジェクションのでメリットをあえて挙げるとすれば、ややキャブレターより高価である、故障したときの修理がキャブレターよりも複雑で、専門知識を要することぐらいでしょう。

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング