プロが教えるわが家の防犯対策術!

今行きますと丁度「ちょうしのかわりめ」でございます。
意味が分かりません。
解説してください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

「銚子の代り目」の下げですね。



酔った亭主が帰ってきて、女房となんだかんだと他愛の無いやり取りが続き、女房はおでんを買いに出て行く。
亭主は冷や酒を飲もうとするが、ちょうどそこに「鍋焼きうどん屋」が近所を通り掛かる。
亭主は「やっぱり熱燗がいいな」とうどん屋を呼びとめ、銚子の燗をさせる。
うどん屋は「何か食ってくれるだろう」と期待して燗をするが、結局亭主は何も食ってくれなくて、お代も取れずにがっかりする。

そこに女房が帰ってきて、燗された銚子を見て亭主に問い質す。
事の顛末を聞いた女房はうどん屋が気の毒だと、移動していたうどん屋に声を掛ける。「うどん屋さ~ん」

それを聞いた町人がうどん屋に「あそこの長屋で呼んでるぞ」と声を掛ける。

女房が顔を出している部屋を見て、さっきの旦那の家だと気付いたうどん屋が「これはきっとさっきの銚子を飲み干して、また次の銚子の燗をさせられるな」と勘違いして、

「今行きますと丁度銚子の代り目でございます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なるほど。
でも普通は奥さんが声をかけてきたら酔っ払った旦那の失礼を詫びるためと気づくと思うけどな。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング