dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、主人とバイクでの病院の帰り道、白バイを見かけました。

そこで、ふっと、本当にしょーもないんですが、疑問が出てきました(^^;)

白バイの両サイドの白い箱には、何が入っているのでしょうか?恐らく違反切符等は入っているでしょうが、他にも何か入っているのですか?

主人は、「あれは左にあったかいお茶、右にアイスクリームがはいってるんちゃうか!!バイク勤務なんてしんどいやろうしなぁー。」って、大胆にも言っていました(苦笑)

知って別にどうだというのはないですが、なんだか気になって・・・(^^;)

どなたかご存知の方、教えてください☆

A 回答 (4件)

片側の箱は、ほとんど無線機でいっぱいのようです。


アンテナが付いているほうですね。
反対側は、書類とか、いろいろな物のようです。
交通機動隊に所属の白バイと、所轄の警察署に所属の白バイでは、こちら側の中身はかなり違うようです。
実は、所轄に所属の白バイはスピード違反の取り締まりなどはほとんどしない、たのもしい存在なんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

old98bestさん、こんにちは☆

>交通機動隊に所属の白バイと、所轄の警察署に所属の白バイでは、こちら側の中身はかなり違うようです。

そんなに違うのですかー、所轄と交通機動隊は。
知らなかったです~。(って一般人なんだから知らなくって当然か・・・笑)

>実は、所轄に所属の白バイはスピード違反の取り締まりなどはほとんどしない、たのもしい存在なんですが…。

スピード違反を取り締まらないとは!ほんと頼もしい☆
しかし、そうならほかにどういうことをしているのでしょうねー。シートベルトとかの取り締まりとかを、なさってるのでしょうかねー(^^?)

ご回答いただきありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2003/05/31 07:52

所属県警によるとは思いますが



バイクの講習会で交機のおにーさんに見せてもらったときは
雨具、書類、無線類の機械など入っていました。
あと替え手袋も入っていた(笑)
余談ですが速そうな車を見つけたらそのときに
レーダーONするそうですので飛ばしていて
あ、白バイと思ったらもう遅いそうです(^^ゞ

東京だと博物館もあるので行ってみては・・?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777kawaさん、こんにちは☆

替えの手袋かー、たしかにバイク乗りには必需品でしょうね!(白バイさんをバイク乗りとは失礼かな・・・苦笑)

>余談ですが速そうな車を見つけたらそのときに、レーダーONするそうですので、飛ばしていてあ、白バイと思ったらもう遅いそうです(^^ゞ

白バイさんが早く反応するのは、そういうことだったのですね!
笑い話ではないですが、うちの兄が経験したことなのですが、ある程度高速でスピードを出していて、何か急にピーンときたらしく、スピードを落としたら、横を白バイが悔しそうな顔をしながら走りぬけたそうです(^^;)その白バイは、前を走っていた兄の次くらいに飛ばしていた車を捕まえたとか・・・。虫の知らせなのでしょうね、おそらく☆不幸なのは捕まったその車です(--;)

> 東京だと博物館もあるので行ってみては・・?

そんな名所があるんですか?うわー、ぜひ行ってみたいなー☆大阪からだと疲れます(^^;)が、ぜひ機会があれば行ってみたいです☆

ご回答いただき、ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2003/05/31 08:04

京都府で数日前に白バイにつかまりました・・・・


箱を開けて、地図をだして、つかまった
町名を調べました。
箱の中を覗くと雨具のようなものもありましたが
無線のような機械的な物は無かったです。
ただし片方しか空けなかったので反対側は
わかりません。

違反切符は腰のかばんからだしましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demioさん、こんにちは☆

そっかー、違反切符はウエストバッグから・・・☆
たしかに出しやすいところに入れてるほうがいいですものねー。

あの制服は、雨よけ機能もついているように見えるけど、そうではないのですね(--;)

ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/31 07:46

通信の箱が主ですね。


箱から,無線通信をしているのを見たことがあります。
スピードの取締の白バイは
速度の測定のレーダーも入っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shimanori/kuruma/anti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん、こんにちは☆

早速の回答、ありがとうございます!

やはり機械系も一緒に入っているのですねー。

すっきりしました☆ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/05/30 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!