幼稚園時代「何組」でしたか?

それが向上心の裏返しであることは分かっています。何かを全力で頑張れば自信がつき、生きていることを恥ずかしいと思わなくなることも分かっています。しかしどうにも辛いです。応急処置程度でもいいです、生きていることが恥ずかしいと思わなくて済む考え方はありますか?

A 回答 (5件)

今できないことに頭を持っていかないで。

逆に今できることをきちんとやってみてはどうでしょうか。向上心が実はなまけ心そのものであることもあります。自分が嫌いというのも今をきちんと生きるのが嫌というような、やはりなまけ心のこともあります。
    • good
    • 8

自分を好きになる、恥ずかしくなくなるという薬はありませんので薬では応急処置できないでしょうから答えはカウンセリングになります。



うまいカウンセリングならその場で納得できて希望が持てるでしょう。しかし会わない人なら何を言われてもピンと来ないだけでしょう。


ただピンと来なくても別のところに行ってください。カウンセリングはロジャース流だけでは有りませんので。
    • good
    • 0

「自分が嫌いで生きていることが恥ずかしい」



セルフエスティーム、つまり自尊心が低下しているときに強くなる感覚です。
今までいろいろな問題に直面してうまく対処できず、「自分はダメだ」という結論を繰り返していると、最後には「自分はダメ人間、自分なんて嫌いだ」というかたくなな考え方にどっぷり漬かることになります。

これは長い間続けてしまったあなたの考え方のクセなので簡単には解決できませんが、今後なにか問題に対面したとき、「自分は○○がダメだったけれど、●●の部分では頑張れた。全体としては不十分だけれどよくやったじゃないか」等考え方を整理し、自分自身を積極的に褒めるようにしていきます。

応急措置としては、やはり心療内科などで薬を処方してもらうことだと思います。
「自分が嫌い・生きていたくない」と思う背景には、うつなどのメンタルの疾患があると思います。
    • good
    • 5

応急処置でどうこうしようと思う自分が、実は心の底で恥ずかしいのではと^^; いや失敬^^;



応急処置ではなしに、長い目で、人生を通して、自分の心と人生を豊かにする生き方を知り、それを歩むことで、自然と自分が輝いてくるのを感じ取れると思います^^。
    • good
    • 3

生きている事が恥ずかしい。


裏返せば恥ずかしいけど、恥ずかしいなりに貴方は生きてる。
その恥ずかしさがどこから来るのか?
他者との比較なのか?自分への高い期待と現実の自分とのギャップなのか?
恥ずかしいというのは個人的な感覚だからね。
何かをしていない自分は駄目なのか?
恥ずかしいものなのか?
その評価を下しているのも実は貴方自身なんだよ。
だからこそ、貴方を楽にしてあげるのも貴方自身。
良いじゃないかと。自分なりに頑張れば。
もし恥ずかしいというか、もう少し頑張るべきだったなと過去を振り返るなら。これからはもう少し毎日を丁寧に、自分なりに意思を持って過ごしていこうと。そこを変えるだけで漫然と日々を受身で過ごす貴方からは卒業できる。その個人の営みは他者にどうこう言われるものではなく、個人の営為として静かに誇りを持って大切に積み上げて
いける部分だからね。そこに貴方らしさが生まれて来るんだよ。
頭だけで考えない。
貴方自身で今を解決していってください☆
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!