アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月で1歳になった息子がいます。
12月ごろから、背中やお腹に赤く細かいブツブツした湿疹が出るようになりました。(膝や肘の裏や耳裏など他の場所は奇麗です)
ずっとというわけではなく、奇麗になったり、また出たり、です。
健診や予防注射の際などに、小児科(2箇所)で何度か相談しましたが、赤ちゃんにはよくあることなので、保湿をマメにしてくださいと言われ、ワセリンを処方されるだけで、特に大きな問題はないとされてきました。

でも、最近、湿疹が増えてきて、痒そうにしています。
小児科ではなく、皮膚科にいくべきでしょうか?
それとも、小児科医のいうように、よくあることなのでしょうか?

寒くなる前(1歳前)には湿疹はなく、卵等のアレルギーが出やすい食品も大丈夫でした。
今の湿疹も、食べ物によって変化があるような感じではないような気がします。
もしかして、汗疹??とも思い、夜寝るとき腹巻をやめてみたり、布団を変えてみたりしましたが、はっきり成果がでるわけでもなく、判断できませんでした。

冬場に同じように湿疹が出たという方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

出ます!



1歳半の娘ですが、背中やお腹に出るのは汗疹、顔や膝に出るのは乾燥性湿疹です。
健診ついでに聞いた小児科でははっきりせずに保湿をするように言われました。
質問者さんちと同じです。

何週間も良くならず、皮膚科を受診したらあっという間に治りましたよ。
ステロイドが出ますが短期的に使って治すので心配ありませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり、皮膚科を受診した方がいいですね。
でも、ちょっとほっとしました。
アレルギーかなあと少し不安になっていたので。
まだ、わかりませんけど、やはり、皮膚のことは皮膚科に聞くべきですね。

お礼日時:2010/01/23 22:59

2歳の双子です。



うちもどちらも出ています。

皮膚科に行った方がよろしいです。
湿疹には2種類ありますよ。

乾燥性湿疹は、かゆがりますし、カサカサしておりぶつぶつというよりもガサガサです。そのうえに湿疹が出ることがあります。

また、もうひとつは汗疹とまた違うのですが、汗疹のようなもので、
冬になるから親が服を多く着せることにより、汗で出る湿疹。
これは汗疹とはまた違うのですが、特徴は赤くて小さくて
少し芯があるような。お腹とかふとももとかで顔よりも下に出るのが特徴です。
赤ちゃんの皮膚は冬場は完璧に大人の数倍乾燥します。
なのでほとんどが乾燥性のものが多いのですが、
寝ている間等汗をかきます。そのせいで湿疹が出ます。
この湿疹はお薬塗っても治りにくいですが、自然と治まります。

うちの子はその両方が出ており お薬も大変です
乾燥してるし汗かくし・・・。

素人目では簡単に判断してはいけません。
また小児科は所詮小児科です。皮膚のことは必ず皮膚科です。
乾燥していると重い油ばかり塗っていてはうちのようにひどくなることもあります。
皮膚科は見ればちゃんとそれが乾燥性なのかどうかわかります。

良い皮膚科はありますか?
うちの行ってる皮膚科は大変有名で遠くからもいらっしゃいます。
どんなものもすべて 皮膚を削り顕微鏡で見ますし、
病状の説明もきっちり写真付きで 出ている症状と同じ写真を見せて納得させてくれます。
そういう病院があるとは限りませんが、女医の先生の方が子供のことはよくわかる方が多いですね。
小さい子が多い皮膚科に行く方が良いと思います。


汗疹っぽいその汗で出来るのはお腹とか太ももがうちは多いですね。
手足は綺麗です。
そう思うと汗によるものかもしれませんので、自己判断ではなくやはり皮膚科でハッキリと診断してもらいたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週初めにでも、皮膚科に行こうと思います。
そこで、よろしければ教えていただきたいのですが、2種類薬が出たとのことですが、なんというお薬でしたか?
今度処方される薬と比較したいので、顔はこれ、背中はこれと終えていただけると助かります。
うちの子は、もっと月齢の小さいころに、よだれカブレが酷くなって、1週間分だけ、キンダベートをワセリンで伸ばした軟膏を処方されたことがありました。

お礼日時:2010/01/25 00:00

NO2です。



えっと・・・ 汗で出来たぶつぶつには・・・ キンダベート
そして汗でかきむしりカサカサに傷ついているところに
アクアチムクリーム

そして乾燥性のガサガサで円形にひどくかさぶたのようになったのが
乾燥性湿疹ということで パナなんとか・・・ というのを塗り
その上から 薄くプロペト(ただの油だそうです)を塗ってます。

で、これ加減が難しいのですが、弟はただのカサカサぶつぶつなんですね
弟のぶつぶつは色もなく、サメ肌???っと思うようなぶつぶつが全体にできてて、ぶつぶつというよりも肌がざらざらしたサメ肌のような感じで元々こんな肌?っというくらいの自然なぶつぶつなんですよ。
この子は単なんる乾燥肌で、腕やおしりに、円形になったガサガサが出来ました。
このガサガサは一見、かさぶたのように見えたのです。
これが乾燥性湿疹と言われましたので、
このガサガサに パナなんとかという薬を付けて 体全体にプロペトという油だけのものを塗ります。

そして兄の方が、汗でぶつぶつが出来てるんですが、
赤い芯のあるぶつぶつにアクアチムクリームを塗って(これは効き目が薄いらしいです。ほぼ効かないと思ってもいいですよと言われましたw)
そしてかゆい部分に(これも乾燥しているからと言われました)キンダベートを塗ります。
で、弟も全体的に乾燥しているので そのプロペトを体全体に。


なんだかややこしいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!