昨年の12月で1歳になった息子がいます。
12月ごろから、背中やお腹に赤く細かいブツブツした湿疹が出るようになりました。(膝や肘の裏や耳裏など他の場所は奇麗です)
ずっとというわけではなく、奇麗になったり、また出たり、です。
健診や予防注射の際などに、小児科(2箇所)で何度か相談しましたが、赤ちゃんにはよくあることなので、保湿をマメにしてくださいと言われ、ワセリンを処方されるだけで、特に大きな問題はないとされてきました。

でも、最近、湿疹が増えてきて、痒そうにしています。
小児科ではなく、皮膚科にいくべきでしょうか?
それとも、小児科医のいうように、よくあることなのでしょうか?

寒くなる前(1歳前)には湿疹はなく、卵等のアレルギーが出やすい食品も大丈夫でした。
今の湿疹も、食べ物によって変化があるような感じではないような気がします。
もしかして、汗疹??とも思い、夜寝るとき腹巻をやめてみたり、布団を変えてみたりしましたが、はっきり成果がでるわけでもなく、判断できませんでした。

冬場に同じように湿疹が出たという方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2です。



えっと・・・ 汗で出来たぶつぶつには・・・ キンダベート
そして汗でかきむしりカサカサに傷ついているところに
アクアチムクリーム

そして乾燥性のガサガサで円形にひどくかさぶたのようになったのが
乾燥性湿疹ということで パナなんとか・・・ というのを塗り
その上から 薄くプロペト(ただの油だそうです)を塗ってます。

で、これ加減が難しいのですが、弟はただのカサカサぶつぶつなんですね
弟のぶつぶつは色もなく、サメ肌???っと思うようなぶつぶつが全体にできてて、ぶつぶつというよりも肌がざらざらしたサメ肌のような感じで元々こんな肌?っというくらいの自然なぶつぶつなんですよ。
この子は単なんる乾燥肌で、腕やおしりに、円形になったガサガサが出来ました。
このガサガサは一見、かさぶたのように見えたのです。
これが乾燥性湿疹と言われましたので、
このガサガサに パナなんとかという薬を付けて 体全体にプロペトという油だけのものを塗ります。

そして兄の方が、汗でぶつぶつが出来てるんですが、
赤い芯のあるぶつぶつにアクアチムクリームを塗って(これは効き目が薄いらしいです。ほぼ効かないと思ってもいいですよと言われましたw)
そしてかゆい部分に(これも乾燥しているからと言われました)キンダベートを塗ります。
で、弟も全体的に乾燥しているので そのプロペトを体全体に。


なんだかややこしいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 10:13

2歳の双子です。



うちもどちらも出ています。

皮膚科に行った方がよろしいです。
湿疹には2種類ありますよ。

乾燥性湿疹は、かゆがりますし、カサカサしておりぶつぶつというよりもガサガサです。そのうえに湿疹が出ることがあります。

また、もうひとつは汗疹とまた違うのですが、汗疹のようなもので、
冬になるから親が服を多く着せることにより、汗で出る湿疹。
これは汗疹とはまた違うのですが、特徴は赤くて小さくて
少し芯があるような。お腹とかふとももとかで顔よりも下に出るのが特徴です。
赤ちゃんの皮膚は冬場は完璧に大人の数倍乾燥します。
なのでほとんどが乾燥性のものが多いのですが、
寝ている間等汗をかきます。そのせいで湿疹が出ます。
この湿疹はお薬塗っても治りにくいですが、自然と治まります。

うちの子はその両方が出ており お薬も大変です
乾燥してるし汗かくし・・・。

素人目では簡単に判断してはいけません。
また小児科は所詮小児科です。皮膚のことは必ず皮膚科です。
乾燥していると重い油ばかり塗っていてはうちのようにひどくなることもあります。
皮膚科は見ればちゃんとそれが乾燥性なのかどうかわかります。

良い皮膚科はありますか?
うちの行ってる皮膚科は大変有名で遠くからもいらっしゃいます。
どんなものもすべて 皮膚を削り顕微鏡で見ますし、
病状の説明もきっちり写真付きで 出ている症状と同じ写真を見せて納得させてくれます。
そういう病院があるとは限りませんが、女医の先生の方が子供のことはよくわかる方が多いですね。
小さい子が多い皮膚科に行く方が良いと思います。


汗疹っぽいその汗で出来るのはお腹とか太ももがうちは多いですね。
手足は綺麗です。
そう思うと汗によるものかもしれませんので、自己判断ではなくやはり皮膚科でハッキリと診断してもらいたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週初めにでも、皮膚科に行こうと思います。
そこで、よろしければ教えていただきたいのですが、2種類薬が出たとのことですが、なんというお薬でしたか?
今度処方される薬と比較したいので、顔はこれ、背中はこれと終えていただけると助かります。
うちの子は、もっと月齢の小さいころに、よだれカブレが酷くなって、1週間分だけ、キンダベートをワセリンで伸ばした軟膏を処方されたことがありました。

お礼日時:2010/01/25 00:00

出ます!



1歳半の娘ですが、背中やお腹に出るのは汗疹、顔や膝に出るのは乾燥性湿疹です。
健診ついでに聞いた小児科でははっきりせずに保湿をするように言われました。
質問者さんちと同じです。

何週間も良くならず、皮膚科を受診したらあっという間に治りましたよ。
ステロイドが出ますが短期的に使って治すので心配ありませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり、皮膚科を受診した方がいいですね。
でも、ちょっとほっとしました。
アレルギーかなあと少し不安になっていたので。
まだ、わかりませんけど、やはり、皮膚のことは皮膚科に聞くべきですね。

お礼日時:2010/01/23 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q小児科に行くべきか?耳鼻科に行くべきか? 明日向かいたいと思っている小児科と耳鼻科は、同じ建物にあり

小児科に行くべきか?耳鼻科に行くべきか?
明日向かいたいと思っている小児科と耳鼻科は、同じ建物にあります。

今月の6月23日(木)に娘(10ヶ月)が鼻水がたれているのにきづき、かかりつけの小児科に受診すると、喉が少し赤くなっている風邪と診断され、処方された5日分の薬を飲ませています。
ドラッグストアに売ってある『鼻水とって』を買って見たのですが、説明書通りにみてもうまく吸えなく、蒸しタオルと綿棒で取ってみてもほんの少ししかとれず、なかなか楽にさせてあげられません。
熱はひき始めからずっと平熱、食欲は好きなレトルト離乳食・寒天ゼリーだと完食し、ミルクも赤ちゃん用アクエリアスもゆっくりながら完食し、昼寝は自分から気づいたら静かに寝たり、夜も朝方1度起きるくらいでそれ以外は睡眠できていて、いつも通り楽しそうに1人遊んでいる様子もよく見かけます。
ですが、鼻水が苦しそうで、夜の寝つきだけが悪く気になっていて、ほとんどとってあげれていないので、中耳炎も心配なので、風邪薬の追加と鼻水を機械で吸い出してもらえないだろうかと思いました。

病院はどっちに行けば良いのか?
それとも小児科・耳鼻科両方とも行くべきか?

明日受診を考えているので急ぎでのアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

小児科に行くべきか?耳鼻科に行くべきか?
明日向かいたいと思っている小児科と耳鼻科は、同じ建物にあります。

今月の6月23日(木)に娘(10ヶ月)が鼻水がたれているのにきづき、かかりつけの小児科に受診すると、喉が少し赤くなっている風邪と診断され、処方された5日分の薬を飲ませています。
ドラッグストアに売ってある『鼻水とって』を買って見たのですが、説明書通りにみてもうまく吸えなく、蒸しタオルと綿棒で取ってみてもほんの少ししかとれず、なかなか楽にさせてあげられません。
熱はひき始め...続きを読む

Aベストアンサー

小児科は鼻を吸う機械はないですね。
うちの子は、鼻水があれば、耳鼻科で吸ってもらってます。
咳があれば、小児科に行ってます。
両方の時は、両方に行って、服薬は小児科のものだけを服用してます。耳鼻科は吸ってもらうだけにしてます。

Q削除して復活した写真の画像がそれぞれ一部しか写らない

ファイルの整理をしたところ間違って写真のデータも削除してしまい、復活ソフトで復活しましたが、いろいろな画像ソフトで試しましたがそれぞれの写真画像が上部の一部しか映りません。例えばマイコンピュータから画像を見る場合、マイコンピュータのところの表示のところの縮小版(H)では、それぞれの写真の画像がきちんと見られますが、表示のところの写真(P)にしますと選択された写真の画像が上段に大きく映し出されますが、上部の一部しか写真の画像が映らず、映らないところは全て灰色になっていて、下段のそれぞれの写真画像はきちんと映し出されています(選択されている下段の画像もきちんと写し出されています)。
Microsoft Office Picture Managerのソフトでは標準表示、写真、縮小表示の全てで写真の画像は上部の一部しか映し出されてなく、映し出されている以外のところは灰色になっています。印刷も一部しか映っていない状態で印刷されます。
上記の状態ですが、もしお解かりになる方がいましたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完璧に画像が復元できなかったものと思われます。

誤って画像を消去し、その後に復元ソフトなどで復旧した場合、完全に元のデータ
に戻るとは限りません。

復元できたように見えても画像ファイルとして認識しなかったり、壊れている箇所が
灰色で表示されたり、さまざまな色がランダムに混じり合った画になることがあります。

サムネイル画像が壊れてなければ、エクスプローラ上の縮小画像は問題なく表示します
が、画像本体が壊れているためにご質問のような状態になっているものと思われます。

Q小児神経科?小児精神科?

お子さんの発達に心配があり、医師の発達検査を受けた方に質問です。

小児神経科で検査を受けましたか?
小児精神科で検査を受けましたか?

精神科と神経科では、発達障害への考え方の違いで、それぞれ違う診断名が付くらしいのですが。

もし、自閉症でも先天的精神疾患とされた場合、手帳は同じ物を貰えるのでしょうか?(同じ支援を請けられますか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>精神科と神経科では、発達障害への考え方の違いで、それぞれ違う診断名が付くらしいのですが。

うん? 科の違いで診断名が違うのではなく、医師の違いだと思いますが。

発達障がいは「多動性」「自閉傾向」「学習障がい」「知的障がい」など複合された特徴があります。そこで、本人の一番しんどい部分を「○○の障がい」として医師は判断します。
基準は明確にありますが、裁量するのはその医師ですので、「その子のどの部分を一番しんどい部分とするか」は医師によって違ってきます。

>もし、自閉症でも先天的精神疾患とされた場合

自閉症は先天性です。精神疾患かどうかは基準とする「ICD-10」「DSM-IV-TR」によって違います。

>手帳は同じ物を貰えるのでしょうか?(同じ支援を請けられますか?)

手帳には、療育手帳と精神障がい者手帳の2種類が該当するかと思います。

ただし、「知的障がいを伴う自閉症」の場合、「療育が困難である」ことから療育手帳が出されます。
「知的障がいを伴わない自閉症」の場合は、「療育の困難さよりも、本人のしんどさ」から精神障がい者手帳が出されることがあります。(出されない場合もあります)

支援内容は違います。

つまり、科の違いではなくその子の「知的障がい」の度合いにより、手帳が違ってきて支援内容も違ってくるのです。

また、精神障がい者手帳の交付には主治医の診断書が添付されますが、判断は市町村が指定する精神科の医師の診察によります。療育手帳には医師の診断書はいりません。参考URL

ご参考までに。

参考URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/hokenfukushi/shogaifukushi/techo/1328190509544.html

支援学校教員です。

>精神科と神経科では、発達障害への考え方の違いで、それぞれ違う診断名が付くらしいのですが。

うん? 科の違いで診断名が違うのではなく、医師の違いだと思いますが。

発達障がいは「多動性」「自閉傾向」「学習障がい」「知的障がい」など複合された特徴があります。そこで、本人の一番しんどい部分を「○○の障がい」として医師は判断します。
基準は明確にありますが、裁量するのはその医師ですので、「その子のどの部分を一番しんどい部分とするか」は医師によって違ってきます。

>...続きを読む

Qイラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。

写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、
スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、
写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。

イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか?

バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、
写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

Aベストアンサー

スポイトツールで選択しても色を識別してくれないのは、
その画像が一番上のレイヤーにないからです。
上のレイヤーを非表示にし、その画像の上に何もオブジェクトが乗ってない状態にすれば
スポイトでも抽出できますよ。

でも、PhotoshopでCMYKにした段階で、バックの色の数値をメモしておけばもっと楽かなーと思います。

Q小児科か耳鼻咽喉科か

1歳1ヶ月の娘が風邪をひいています。
ここ1ヶ月ほどずっとです。

症状は咳と鼻水。
良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

3回ほど小児科に行き、
・ポララミンシロップ
・ムコダインDSとムコサールドライシロップの混合の薬
・ホクナリンテープ0.5mg
を出してもらっています。

一昨日から鼻水がまた多くなり、昨日の夜から咳がひどくなりました。
日中も、咳とクシャミ(鼻水)が出ています。

今日は雨で寒いので家で様子を見ていますが、明日にはお薬もなくなるので病院に行こうかと思っています。

この場合、小児科と耳鼻咽喉科とどちらにかかればいいのでしょうか。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

風邪とは、咳、鼻水、熱などの症状を総合して、風邪というのです。
抗生物質を飲んでいるにもかかわらず、1ヶ月も症状が続くのなら
耳鼻咽喉科に見ていただいても良いのではないでしょうか?
アレルギーがあるのかもしれませんし。

風邪に負けない体力作りをしましょう。
朝、お着替えの時、裸ん坊になったら、体中をママの手のひらで優しくマッサージしてあげてください。
まあ、いわゆる乾布摩擦の子供版です。
こうすることで、気管支が強くなり、幼稚園へ上がる頃には風邪もあまり引かなくなりますよ。
だまされたと思って試してください。
数年後には結果は必ず出ますから!

QWindows 画像とFAXビューアの写真の印刷ウィザードについて

メールで受信したファイルをWindows画像とファックスビューアで開き、写真の印刷ウィザードで写真をプリントするときに「画像の選択」画面でこれまで取り込んだ写真がたくさんでてきます。
この画面に出てくる画像を開いたファイルだけにすることはできますか?
または画像の選択画面にでてくる画像がファイルされているホルダーがあればそれを開いて必要の無くなった画像ファイルを削除することはできないでしょうか?
携帯電話からUSB経由で画像を取り込んだものもこの画像の選択画面にでてきてしまい、必要の無いものが多すぎて不便です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
私の環境は前の回答にある設定なので、質問者の環境とは違うことから
検証するなりの回答はできませんが、おそらくキャッシュの削除で表示
されることはなくなると思います。ただしこれは一時的な対処方法です
から、メールで受信したファイルの画像を見るためには、基本的手順と
して必ずどこかのフォルダに保存をしてから[写真の印刷ウィザード]で
プリントしたい画像にチェックを入れて印刷してください。

キャッシュの削除方法(ネット検索から)
ファイヤーフォックスのメニューから、[ツール]→[オプション]にある
[プライバシー]→[キャッシュ]タブ→[キャッシュを今すぐ消去]を選択

Q小児科と耳鼻科の両方に通院?

2歳10ヶ月の息子がいます。
9ヶ月の頃から、喘息で小児科へ通院し
ずっとお薬を頂いています。

家庭の都合で、どうしても保育園へあずけないと
いけない為、月に一度は高熱を出してしまいます。
一歳半のころは、毎週末に必ず高熱を出すので、
いったん保育園はやめていました。

やはり、保育園へ通うと常に鼻水が出ていて
そのせいか、口呼吸が多くなりました。
小児科のお薬も、アレルギーを抑える薬(オノン)
と、鼻水などの薬が出ていますが、
効いているのか、正直わかりません。
やめたら、もっと酷くなるんだろうと思い
予防的にも続けています。

それで、もしかして耳鼻科にも通ったら
もっと早く治るんではないかと考えたのですが、
実際、両方に通うというのはどうなんでしょうか?

実は、一度耳鼻科に連れていった事はあるのですが、
耳鼻科の先生がなんとなく嫌がるような感じを受けたので、
それ以来行っていません。
(うちに来るなら、うちの出す薬を飲まないと
知らないよ…的な事を言われました)

小児科の先生は信頼していますし、
今後もお世話になりたいと思っているので、
薬を変えるのには、少し抵抗があります。
ただ、もちろん子供への効き目だとかが
優先ですけど。

私もアレルギー持ちで近所の耳鼻科は全部行ってみましたが、
上記のちょっとクセとプライドの強い先生の病院が
一番良いみたいです。

小児科、耳鼻科のどちらかに絞るか
両方に通院するか、アドバイスをお願いします。
また、上手な医者との付き合い方など
教えて下さい。

2歳10ヶ月の息子がいます。
9ヶ月の頃から、喘息で小児科へ通院し
ずっとお薬を頂いています。

家庭の都合で、どうしても保育園へあずけないと
いけない為、月に一度は高熱を出してしまいます。
一歳半のころは、毎週末に必ず高熱を出すので、
いったん保育園はやめていました。

やはり、保育園へ通うと常に鼻水が出ていて
そのせいか、口呼吸が多くなりました。
小児科のお薬も、アレルギーを抑える薬(オノン)
と、鼻水などの薬が出ていますが、
効いているのか、正直わかりません。
やめたら、もっと酷くなる...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの息子(6歳)も喘息があり、定期的に小児科に通っています。喘息があれば聴診器で胸の音を確認するのは必須ですから、小児科・内科・アレルギー科などのうちのどこかに必ず行く必要があります。

さて喘息があったり、アトピー性皮膚炎があったりするようなアレルギー体質のお子さんって、同時にアレルギー性鼻炎もあることが多いらしいです。喘息を診てもらう病院で一緒に治療してもらえればそれがベストなんですが、意外と小児科などだけでは鼻炎はすっきり治らないことも多いようです。(あくまで私の知る範囲の人達の話によります)なので、私の周りでは鼻風邪をひいたときは小児科と耳鼻科を併用するのがごく普通のことになってます。(喘息がないお子さんなら鼻風邪の時は耳鼻科だけです)

うちの場合は喘息もありますしまずは小児科に行きます。胸の音を確認してもらうのが必須で、鼻の症状があればそれも伝え薬ももらいます。鼻水が透明のうちはそのままで様子をみますが、鼻水に色がついてくるようであれば「耳鼻科に行きどき」と判断して連れていきます。
耳鼻科では「いつから症状が出て、いつから小児科で薬をもらってるか」を話します。すると耳鼻科的に足りないと思われた薬のみ(こじれている場合は抗生剤)が追加で出てくるような感じになります。それから耳鼻科的な処置(小児科では出来ないですよね)をしてもらいます。
うちの耳鼻科の先生は、内科や小児科と併用で来る患者が多いことをよく理解してくれてます。特に喘息などは聴診器がないと話にならないですので。

質問者さんの耳鼻科の先生はプライドが高そうなのでうちのようにはいかないかもしれませんが、さすがに喘息のことは専門外になるので小児科と併用するなとは言わないはずです。他の耳鼻科にする選択がないならば、耳鼻科に先に行ってそのあとで小児科で相談するのも手かもしれませんよね。(たまにうちもその順番になることもあります)

回数を重ねるごとに、このくらいの症状の時はどちらに行けばよいか…など分かってくるようになると思います。それまで、大変でしょうけどがんばってくださいね。



ちなみに。うちも以前は鼻風邪をひいても小児科だけでした。その頃は鼻風邪が治るのに一ヶ月くらい平気でかかってました。耳鼻科を併用するようになってから2週間くらいで治るようになりました。なのでうちの場合はこのやり方で合ってたんだと思います。

ウチの息子(6歳)も喘息があり、定期的に小児科に通っています。喘息があれば聴診器で胸の音を確認するのは必須ですから、小児科・内科・アレルギー科などのうちのどこかに必ず行く必要があります。

さて喘息があったり、アトピー性皮膚炎があったりするようなアレルギー体質のお子さんって、同時にアレルギー性鼻炎もあることが多いらしいです。喘息を診てもらう病院で一緒に治療してもらえればそれがベストなんですが、意外と小児科などだけでは鼻炎はすっきり治らないことも多いようです。(あくまで私の知...続きを読む

QHPの画像写真の一部分のコピーについて

 HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
 他にもよい方法があればお願いします。
(ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

Aベストアンサー

まず、HPから画像をコピー(ダウンロード)するには、別にメールで送らなくても、その画像の上にカーソルを置き、右クリックして、表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」を選択することで、任意のフォルダに画像ファイルをコピー(ダウンロード)することができます。
その上で、画像の一部を使用したいのであれば、トリミング機能のある画像処理ツールを使用すれば、好きな部分のみ、抜き出すことが可能です。

なお、フリーの画像処理ツールは、以下のサイトに沢山あると思いますので、お好みの物をお探し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

11ヶ月の子供の手首が赤くなってブツブツ(汗疹だと、思うのですが)が出来ています。
あまりに赤いので、以前、小児科で貰った湿疹の薬を塗りました。

病院で診て貰おうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらでも良いと思いながらも、専門の皮膚科に診て貰った方が良いのかな?と、迷っています。

小さいお子さんをお持ちの方はどちらに診て貰ってるのでしょうか?
どちらに見てもらうべきでしょうか?
宜しく御願します。

Aベストアンサー

私は皮膚のことは皮膚科がいいと思います。
うちの子は乾燥肌で痒がりなので、よく皮膚科のお世話になるのですが、皮膚科の医師曰く、小児科で処方される薬は、皮膚科医ならば絶対出さないようなものも多いそうです。
小児科は、皮膚を治すことよりも、優しいお薬であることを重視する傾向があるそうです。
しかし、結果なかなか治らず、逆に長期使用することになり、別の副作用などが出てしまうこともあるのだとか。
対して皮膚科は、ステロイド系など多少強いお薬を出すが、短期集中でまず奇麗にし、治ったらその後再発しないように予防策を張るという方法をとります。

子どもが赤ちゃんの頃、一度、湿疹で小児科にかかり塗り薬を処方され、その後治らなかったので皮膚科に診て貰った事があるのですが、皮膚科の先生に小児科で処方された薬を見せたら、そんなもん害はあっても良いことは何もないから捨てなさいと言われたことがあります(^_^;)
その薬は、長年、小児科では普通に処方されていた薬ですが、現在は発売中止になってます。

アトピーなどアレルギーの治療に力を入れているところなど、皮膚系に強い小児科だったら、それでもいいと思います。

私は皮膚のことは皮膚科がいいと思います。
うちの子は乾燥肌で痒がりなので、よく皮膚科のお世話になるのですが、皮膚科の医師曰く、小児科で処方される薬は、皮膚科医ならば絶対出さないようなものも多いそうです。
小児科は、皮膚を治すことよりも、優しいお薬であることを重視する傾向があるそうです。
しかし、結果なかなか治らず、逆に長期使用することになり、別の副作用などが出てしまうこともあるのだとか。
対して皮膚科は、ステロイド系など多少強いお薬を出すが、短期集中でまず奇麗にし、治ったらそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報