電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日新車購入2年目のトヨタの純正ナビが車上荒らしにあいました。
車両保険に入っていましたので保障関係はひとまず落ち着きました。
すぐにディーラーに修理依頼をして無償で代車も用意していただきました。
しかし気になる事があります。
用意していただいた代車にナビが着いていることです。
警察の話によると最近私の居住地周辺で同様の被害が相次いでいるとのこと。
万が一、また車上あらしにあってしまった場合
損害の責任はどうなるのでしょうか?
私が負担することになるのでしょうか?
ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者の方の自車の保険については「他社運転危険担保特約」が設定されていると思いますので、代車の車上荒らし被害にもこれを適用できないか…と思うのですが、他社「運転」危険担保特約というだけに、「運転」以外の車上荒らし等には適用困難かも知れませんね。

なお、一般に、レンタカーの貸渡契約の約款では、利用者がレンタカー会社に保険料分のお金を払い、レンタカー会社がレンタカーに車両保険等を付保する場合が多いようです(参考URLのトヨタレンタリースの約款でいえば、第29条にそういうのが書いてあります)。
ディーラーが代車を用意したということですが、ちゃんと車両保険を付けてるんでしょうかね…確認された方が良いでしょう。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main07.asp
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
早速の回答ありがとうございました。

貴方加入自動車保険には「他車運転特約」が自動付帯されていますが、他車運転の補償は運転中のみの補償 駐停車中の事故は補償されません。

盗難被害は駐停車中でしょうからこの特約では補償対象外

したがって、代車には別途 短期の保険加入が必要です。レンタカー借り入れなら、デイラー・レンタカー会社・もしくは貴方加入保険屋と相談する必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
早速の回答ありがとうございました。