アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、丁寧な回答をありがとうございます。

妻の母親の乗用車を借り、私が1人で乗車して運転しているときに自損事故を起こしました。

この場合、自動車保険の車両保険に、妻の母親が加入していれば、修理代などは保険金で支払われるケースはあるのでしょうか。

自動車保険の対象者が問題になると思っています。

A 回答 (2件)

運転者限定や年齢条件にひっかかることなければ、普通は降りますよ。

もちろん、飲酒・無免許等の免責事由に問題がなければですけど。

あとは自分の保険や家族の保険で車両保険付保があれば、他車運転危険担保特約で、使えるケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

保険会社に問い合わせて、今回のケースでは車両保険から修理代がおりることが判明しました。関連する詳しい事項は、専任の担当者と相談となるそうです。

対象者が問題になると自分で分かっているなら、さきに事故を起こした車の加入している車両保険の規約をみてください

車両保険加入でも相手の車がいない限り適用されない車両保険だとか、年齢制限かかる安い保険か。本人限定の保険なのかは、ここのひとは超能力者じゃあるまいしわかるわけがありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

hajime1018 さん、ご回答ありがとうございます。

先に保険規約を確認していなかったこと、本当に反省しました。あれから色々と調べて、今では少し知識があります。