プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議中、声が震えたりして交渉ごとに支障があります。
こういった場面で効く薬はないでしょうか。

A 回答 (4件)

心理学的からのアプローチも助けになると思います。

良い薬の力を借りた上でならば鬼に金棒ですね^^。

心理学的からは、重要なのは「話す声の様子」を気にするよりも、「話す内容そのもの」に意識を集中することです。

そして「話す内容そのもの」に、交渉のノウハウを活用することです。
「Win-Win」(ウイン-ウイン)というのが最も効果的な交渉法ですね。相手を勝たせて自分も勝つ。
実際、相手はこちらの声の様子よりも、どう自分が得をできるかに関心があると思います^^; いかにそれをうまく察して、相手を持ち上げるように見せて実はこちらが実をとるか。

そうした話の進め方をするにつれて、自信もつき、声の震えも消えているという感じになると思います^^。
    • 0

no.1です。

お薬は薬局では購入できません。医師から処方してもらってください。
一般的には、精神科・心療内科どちらでも構いませんが、SADは新しい概念の病気なのでSADを専門に治療している病院をお探しになるとよいと思います。
詳しくは下のサイトを参考にしてください。
http://www.sad-net.jp/search/#
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。
ありがとうございます!まずは病院にいって相談してみます。

SADは薬で治せるそうなので(長い期間かかりますが)

一度精神科や心療内科を受診されることをオススメします。

精神科という響きが苦手なら、ストレスクリニックなど行ってみて下さい。
SADは気づいていない人も含めて結構な人数その症状に悩まされているらしいです。
私もそう診断されましたが、16歳くらいから徐々にその症状がでてきたでしょ?と言われてその通りだったので驚きました^^;

私も抗不安剤をもらって飲んでいます。
気持ち的にもすごく楽になれますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ちなみに東京23区でお勧めの精神科や心療内科があれば教えてほしいのですが
以前、催眠療法を試したのですが全く効きませんでした。

• 0

もしも社会不安障害(あがり症)でしたら、SSRIまたはSNRIを飲みながら、緊張する場面の一時間ほど前に飲む薬として、βブロッカーなどの特効薬を頓服として使用します。

頓服薬としては、カルテオロール(ミケラン)、アロチノール(アルマール)があります。

詳しくは「精神科医が書いた あがり症はなぜ治せるようになったのか 社会不安障害(SAD)がよくわかる本」をご覧ください。とてもよくわかります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみにこの薬は薬局等で購入できるものなのでしょうか?

• 0