電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士の樹海では自殺したりする人が多いですよね。そのせいで自殺願望を止めようとする看板や引き留めるおじさんがあるくらいです。
そこで前から思っていたのですが、それだったら樹海に入らせないように柵などを立てればまだ自殺しようと思う人数は減ると思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

 逆ですよ。

柵が立っていたら「 この柵を越えれば楽になれる 」って
思うのが自殺者の心理です。ビルの屋上や橋から飛び降りる人はみんな、
柵を乗り越えているでしょ?
    • good
    • 0

富士の樹海とは、青木ケ原樹海の事でしょうか?


自殺を思い留ませるような立て札は多くあります。
それでも、入り込む人達は他の手段を考えても自殺するでしょうし、立ち入り禁止の柵をよじ登ってでも入り込むでしょう。
一番良いのは、自殺の名所だと騒がない事です。
    • good
    • 0

死にたい人はちょっとした柵くらい乗り越えますし。



死にたい人は柵で諦めても他の場所でするので、
自殺者数自体は減らないですね。
    • good
    • 0

他の方の回答に有る様に、広すぎてとても監視出来ません。


その為、看板の掲示で防止、売店のおばちゃんに、不審な人が現れたら、警察に通報するのが限界。
監視モニターも、広すぎて無理です。
県道も多く通ってますし、パトカーの巡視も完全では無い。 変なところに車が止まっていたら、
職務質問するとか、入り口付近を見回るのが限界。

もう1点の問題は、樹海は、色々な観光名所(洞窟めぐり等)、東海自然歩道が通ってますので、
観光客が大勢来ます。 そこに自殺願望者が混じってても判りません。
樹海を封鎖するのは無理です。 観光者目当ての売店、旅行会社が困ります。
今度は、売店の人が自殺、破産してしまいますよ??????


ご理解できますか??  

私の個人的意見ですが、国や県が、安価な委託料で、住居と食事だけ保障してあげれば、
失業者やホームレスの方に監視人を頼めば、監視強化できるかも??
    • good
    • 0

広すぎて、また、対象区間が長いので、その予算が無いのです。


また、国立公園の一部なので、更に景観を損ね、見栄えが悪いので、作れないのです。
はっきり言って、柵を作っても樹海での自殺は減るでしょうが、他で自殺するだけです。
マスコミが富士の樹海での自殺を取り上げるので、樹海に向かうだけです。
    • good
    • 1

ちょー広い(笑)し、国宝・天然記念物青木ヶ原樹海に乗り越えられない柵をぐるりと作るのは、ほぼ不可能です。

どこが予算を持つか…もし税金でそんな金使うなら反対意見の方が多いでしょう。
自殺考えてる奴なんて、樹海がだめなら他で死ぬだけだろうし。
年に何度か、捜索して遺体を回収する方が安く済む。

散策の為の自然歩道もあるし、自殺者よりも「普通の」利用者の方が多いんですよ。

1回、自殺するつもりで踏み込んだ事もありますけどね。(苦笑)
    • good
    • 0

ちょー広いんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!