アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先の役員の態度に困り果て、ご助言いただきたく投稿しました。
 弊社は古くからの慣わしとして、親会社を引退した人が、代々役員
として、就任することになっております。
 現在の役員について、悩んでおります。今の役員は、大変物忘れが
激しい人です。書類をなくすのは、日常茶飯事。こちらが渡した書類
は、必ずすべて紛失します。書類がなくなると、私達社員の机の引き
出しを全部開けて、探そうとします。そのため昼休みになると、役員
が社員全員の机の引き出しを開け閉めし、その音が会社中に響き渡り、
ゆっくり休むことも出来ません。一番酷かったのは、採用面接に来た
応募者の履歴書を紛失し、それを私になすりつけたことでした。
この人は厄介なことに、一晩経つと、自分が紛失したことや会社中を
探し回ったことを、一切忘れてしまうのです。
 さらに物を失くすだけではなく、こちらが仕事上で報告したことも
すべて忘れてしまいます。メモなどで渡しても、そのメモもなくして
しまうのです。
 万策つき、社員全員が疲労困憊の状態です。古巣の社員達が結束し
役員に抗議しても、親会社からの天下りのため、歯がたちません。
こちらが何か言っても、ヘラヘラ笑っているだけで、自分が気に入ら
ないことがあると、聞き取れないくらいの早口でまくしたてます。
 悪いことに、役員に胡麻をする社員もいるため、事態は収拾つき
ません。胡麻すり社員が、社員の机の引き出しをあけて探し回る役員
に向かって、「この席かもしれない。よく探した方がいいですよ」と
まで言っています。
 役員は、毎日血眼になって、社員の机の中を引っ掻き回し、社員達
はその片付けにおわれ、仕事がはかどりません。
 今までの天下り役員でも、ここまで酷い人はいませんでした。
もうどうしていいか、見当もつきません。どうか、ご助言下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

困ったもんですね。

探しまわった結果、書類はでてくるのですか?

もし、でてくるのであれば、今のままで我慢でしょうか?

でてこず、さらに困った結果になるのでしたら、ノートを一冊きめ、毎日渡す書類のリストをつくり、私が渡したことを忘れるといけないので、ハンコなりサインを下さい。という形にしたらどうでしょうか?

その、上司もやがて定年でいんなくなるので、・・・・
    • 0
この回答へのお礼

「毎日渡す書類のリストを作る」なんて、思いもよりませんでした。
そうですね。いざと言う時に、そのノートを見せれば、相手も言い返せ
ない筈ですよね。それに、自分自身の仕事の進行などもわかるし。
勉強になりました。有難うございました。さっそく、やってみます。

まるまる一週間、役員の行動をビデオカメラで記録し、親会社の役員どもに見せたらどうですか。

完全に認知症ですよね。
 私は老人ホ-ムで介護の仕事に就いていた事があるので言いますが、自覚症状のない認知症の方ほど手に負えないものはありません。
 正直に質問を読ませていただいた感想を述べますと、問題の役員は最悪です。
 被害妄想がある。忘れた事さえ忘れているのですから、手の施しようがありませんね。

早々に辞めていただかないと会社の信用に関わりますよ。
 外部の人間との交渉ごとには危なくて出せないでしょうが、あえてさらし者にしてその人の評判を外から親会社の人間の耳に入るように工作するというのも一つの選択肢になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラで記憶する…、考えもつかなかったです。
いい勉強になりました。最終的に打つ手がなかったら、上司や
同僚と、検討してみたいと思います。
 ご助言いただき、ありがとうございました。

お話を伺うと、病気だと思います。

しかも病識がないからたちが悪いですね。
すぐに他人のせいにしてしまいます。

同じような方が上司になったことがあります。
結局は、メモを渡したり書類を渡してもなくしてしまい、部下はストレスがたまります。他人の引き出しをあけることはしませんでしたけど、よく他人のせいにして本気で怒っていました。
一歩歩いて忘れ、二歩歩いて思い出せなくなり、三歩歩いて忘れたことさえ忘れてしまうのですから。
そのため、私たちは、メモ内容をホワイトボードに記録することにしました。スタッフ全員がメモを目にします。
また、書類を渡したときは、時間とメモを取り複数でチェックすることにしました。
仕事は手間になりますが、仕事の忙しさと精神衛生の改善と比較して、結果として忙しくなるほうを選択したのです。
その後は、問題は少なくなりましたが、抜本的解決ができないまま上司はパチンコ中に倒れて入院をし部署を異動となりました。
問題解決にはならないかも知れませんが、メモの代わりにホワイトボードを利用すれば情報共有化により問題が減ったのは事実です。
あとは、冗談ですけどパチンコでも誘ったらいかがでしょうか?
脳ドックはお勧めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ホワイトボードを利用して、情報を共有化する」
そうですね。そうすれば上司や同僚にも、自分の状況を正確に把握
してもらえるし、役員対策とあわせて一挙両得ですね。
 パチンコですか。いい刺激に、なるかもしれませんね。少しは
脳が活性化してくれるかな。